高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


走れない日に限って

まだまだ続くよ完全休養!
今週に入ってまだ1度も走ってません。
そして何故かこんなときに限って仕事が定時で終われちゃったりするんだよなぁ・・・。
ちなみに3日連続で定時でした。こんなことはめったにない!走りたかったなぁ~。ションボリです。
 

暇なのでMTBの整備をしてました。
注油、ブレーキの調整、タイヤ交換、フロントサスの調整。

タイヤは勝負タイヤのMIBROから最初から付いてたタイヤに交換。
まぁ、別にMIBROのままでも良かったんだけど普段はちょっと重めのタイヤを着けてたほうがトレーニングになるかな?とか思ったから。

20070509b.jpg

でもこのタイヤも勝負タイヤと同じ1・95サイズなので、これからの季節はダブルトラックに入ることも多いし、もう少し幅広なタイヤが欲しいかなとか思ったり。ヤフオクで格安なのを買ってみようかな?

 
 

フロントサスのほうは実はMTBを購入してから1度も調整したことがなかったりします。まったくダメですねぇ。
先日、mino-rくんにも指摘されたのでエア圧を確認。案の定けっこう抜けてました。
とりあえずよく分からんので私の体重での適正エア圧に入れておきました。

20070509a.jpg

リバウンドの調整なんかもやってみたけど、こっちもやっぱりよく分からんです。山に入ったときに走りながら色々試してみたらちょっとは分かるかもしれませんね。今度試してみよう。
 
  
 


整備が終わってから自宅から1分でいけるダブルトラックで試乗。

しばらく来ないうちにかなり草が伸びております。

20070509c.jpg

  
 

 
草むらには野いちごが実ってました。
そういえば子供の頃はよく摘んでそのまま食べてたなぁ~。懐かしいです。

20070509d.jpg

 
足首に不安があるので軽めのギアでゆっくり走りました。
マジでそろそろ思いっきり走りたいですっ!週末にはきっと良くなってるハズ?



スポンサーサイト
コメント
自宅から1分でダブトラなんて羨ましいです(^-^)
僕は大嫌いなヘビや虫が賑わう季節になったので、今月一杯でシングルトラックはお休みしようと思います。晩秋まではダブトラと平地で頑張ろうかと(^-^;
普段はトレーニングとして重たいタイヤを履く…これ盲点でした。
仕事での移動も考えると今のセミスリが捨てがたいけど、トレーニングも兼ねるとなると
林道~フラットダート向けなブロックタイヤも常用してみる価値有りですねぇ。
2007/05/10(木) 23:52 | URL | racchi #79D/WHSg[ 編集]
>>racchiさん
自宅近くのダブトラ、実は1kmも進まないうちに通れなくなってます。昔は通れたんだけど今は周囲の棚田も放置されて荒れ放題です。
トレーニングとして重いタイヤを履くという考えは、ランニングでも練習の時はソールの厚い重めのシューズ、レースの時は軽量なシューズと使い分けてることから思いつきました。といってもランニングの場合は重いシューズはクッションや安定性が良いから使ってるわけで、タイヤの場合は・・・ あまり意味ないかもしれません。(笑)
私もこれからの季節はシングルトラックはお休みしてダブトラ走ろうと思います。シングルは草は伸びてくるし虫も多くなりますからねぇ。
2007/05/11(金) 21:00 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
