高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第9回 徳島航空基地ランウェイマラソン大会

昨年に引き続き2回目の参加です。
この大会は徳島の海上自衛隊航空基地の滑走路を走るというちょっと変わったレースです。
コースは滑走路と基地内の道路を走る1周5kmのコースで、10kmの部に参加の私は2周することになりす。

今日はいつもよりちょっと早めの1時間前からアップを開始。
15分JOG、流し2本やりました。

その後、レースまでの時間はお気に入りの音楽を聴いてリラックスして過ごす。

そしていよいよスタート。
私はもちろん最前列からのスタート。少しでも良いタイムで走るなら当然の選択ですよね?
スタート直後に5kmの部の選手が飛び出します。やっぱり5km参加の選手は速いね、私はその2倍の距離を走らなければならんので抜かれても気にしない。(´ー`;)
とりあえず同じ色のゼッケンを着けてるトップの選手にピタリとつけて様子をみながら走りました。

1つ目の折り返しからは向かい風になる。これがなかなか強烈です。
そんなわけで、私の得意技コバンザメモードへ突入っ!前のランナーの後ろを風の動きを読みつつ右へ左へ動きながら走ります。う~ん、イケてないランナーですね。(´ー`;)

3kmちょっと走ったところで前のランナーのペースが落ちてきたので今度は私が前にでて引っ張ります。
そして2つ目の折り返し、ここからは追い風になるので一気に加速!後続を引き離して単独トップにでました。

1周目のタイムは18′49″

故障明けにしてはなかなかのタイムです。でもこんなタイムでトップを走れるとは意外でした。
2周目からは5kmの部の選手がいなくなるから私が全体のトップになるわけで、私の少し前に先導してくれるマウンテンバイクが走ることになります。

うわぁー、生まれて初めてトップを走ってるよ私。先頭を走るのってこんなに気持ちいいんだとちょっと感動。
嬉しさと追い風の効果でさらにペースが上がります。
そして向かい側を走るブログ友達のはまちゃんに勝利を確信してのガッツポーズ!調子乗りすぎですね。
あとになって後悔することになろうとは・・・・ 

 
そして再び1つ目の折り返しを過ぎてまた向かい風に。やっぱりキツイ。しかも今度は単独トップなのでコバンザメできないよ。(´Д`;)
それでも後続の集団とは15秒くらいの差がありそうなので自分のペースで走る。かなりペースダウンしたのを感じたけど呼吸がきつくてこれ以上ペースを上げれませんでした。

8kmくらいのところでついに抜かれました。
ここでついて行かないと1位はなくなる。
 

どーする?
 


 


 
 
どーすんのよ俺?

 


 


 


 
 
20070520c.jpg

 


 


 



     (´Д`;)

 


 
 
 
すでに私のカードはこの2枚しか残ってなかったようです。無念っ!

なんとか離されないように頑張ってみるもジリジリと差が開いていく。
さらに残り1kmくらいのとこでもう一人に抜かれる。あぅ~~。

かなり凹みましたが集中力だけは切らさないように前を追う。2つ目の折り返しで追い風になり少し復活したけどもう残りが・・・

 
結果はまさかの逆転負けで3位でした。

タイムは38′24″

故障明けにしては上出来なタイムだけど、1位に手が届きそうなレースだったのでやっぱり悔しいです。
敗因はやっぱり故障で練習量が落ちたことによる心肺機能の低下だと思います。あとは向かい風に極端に弱いような。

練習しなおして来年また再チャレンジです。

 

今回もらったもの。

20070520b.jpg

参加賞は左の小さいタオルとスポーツドリンク2本でした。参加費がたったの1500円なので十分でしょう。
あとは3位の表彰状とメダル、大きな字で海上自衛隊と書いたバスタオルです。

 
 
走り終わった後に食べようと思ってた限定200食の海軍ラーメンは・・・

とんでもない列ができてて諦めました。こっちも無念っ!

20070520a.jpg


スポンサーサイト
コメント
お疲れ様です。
惜しかったですねぇ・・・でも、3位って凄いんじゃないの?
上位に食い込めるとはさすがです!
チャリのほうでも宜しくです(^^)/
「あきらめる」「無理」面白いです!!(^^;
2007/05/20(日) 22:20 | URL | mino-r #79D/WHSg[ 編集]
>>mino-rくん
参加者200人くらいのローカルレースなのでレベルは高くないです。今回は速い人も少なかったみたいですね。
チャリのほうもまた行きましょう。
2007/05/20(日) 22:51 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でしたm(_ _)m
一年ぶりの再会でしたね♪
優勝に手が届きそうなところで
残念だったですね・・・。
俺はhisaさんがトップで向かってきたときは
優勝と思ったんですが・・・。(^o^)
今回は故障もあったようですし
来年こそは優勝!
頑張ってください♪
2007/05/22(火) 15:48 | URL | はまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
>>はまちゃん
悔しい結果になってしまったけど、前半の集団での駆引きとかトップを独走する爽快さとか色々と楽しめたので満足です。
でも来年は勝ちたいですね。(^^;
はまちゃん、また来年会いましょう!
2007/05/22(火) 21:30 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
故障も明けてしっかり走れる様になったみたいですね♪
先頭、一度で良いから走ってみたいなぁ。
来年は万全の状態で挑んで優勝報告楽しみにしてます♪
2007/05/23(水) 09:32 | URL | ぴぃ #79D/WHSg[ 編集]
>>ぴぃさん
足首のほうは治ったみたいですが、心肺機能はけっこう落ちてるみたいです。また鍛えなおしですね。
先頭はほんと気持ちよかったですよ。あのままゴールすればもっと気持ちよかったんだろうけど・・・ (^^;
ぴぃさんはまだまだ若くて伸び盛りだから先頭を走るチャンスもすぐにきますよ。
2007/05/23(水) 21:34 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
