高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

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新たなランニングコースを探して

明日は高知健康マラソン。
今日は仕事も休みだし明日のレースの為にゆっくり体を休ませておこうと考えていたんだけど、あまりの天気の良さに思わず自転車で出かけてしまいました。
まぁ、明日のレースは本命でもないし、どちらかといえば友人たちとレース後に焼肉を食べるために参加するような感じなのであまり気にしないでおこう。

さて、今回のサイクリングの目的は自宅から行ける新しいランニングコースの発掘です。
hisaは性格的に1?くらいのコースを行ったりきたりとかグルグル周ったりとかするのが苦手なので1周で10~15kmくらいの新しいコースを探してみました。
まだまだ町内と隣町にはhisaの知らない道がたくさんあるので探索の余地は十分あります。



途中、菜の花がたくさん咲いていたので自転車とともに記念撮影。

D1000005.JPG

家に帰ってPCに画像取り込んでから気付いたんですが、携帯カメラのレンズが汚れていたせいか写真がボケまくりです。(´ー`;)

今度は橋の上からパチリ。
D1000006.JPG

うーん、キレイな景色だったんだけどこの写真じゃ伝わりそうにないのが残念。
そろそろデジカメ購入を検討しようかなぁ・・・




知らない細い道をどんどん入っていくとやっぱり先には激坂が待っているわけで、のんびりサイクリングのはずがかなり心拍数を上げるハードなトレーニングになってしまいました。
高知の田舎に住んでると坂道のないコースなんて無理なのかもしれませんネ。

最終的に24kmほど走り、目当ての使えそうなランニングコースもいくつか見つけることができました。
来週から早速走ってみようと思います。
やっぱりいつも同じコースだと飽きるので、いくつか使えるコースを持っているといいですよね。




帰宅後、本命ではないといいつつ明日のレースが気になり3.6kmのRUNをしました。
間の1?は全力で走り3’50秒。
心拍数は過去最高の187まで上げてみました。
心拍はかなり上げたけど距離が短いので体はそれほど疲労してないと思います。ただ、走る前のサイクリングで激坂を上ったのが少し気になるところです。
明日の目標は1時間以内と1月の時点で決めていたんですが、どうもそれは余裕っぽいので去年から10分短縮の58分台を目指したいと思います。
4’10/kmのペースで行けばゴールするのは58分20秒。
スタートの位置どりと後半の登りでどれだけ粘れるかが鍵でしょう。

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hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


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