高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第27回 テレビ高知健康マラソン大会

今年は少し早めに会場に到着しました。
駐車場に着いたのが7:20分くらい、このくらいの時間だと競技場のすぐ近くの駐車場に止められるので移動が楽です。
スタートは9時なので受付を済ましたらいったん車に戻り音楽を聴いてリラックスモードへ。
8時を過ぎた頃に再び競技場入りして友人と合流、ストレッチとジョグで体を温める。

ちょうどその頃に開会式もやってました。
D1000010.JPG

ああ、やっぱりまたボケてるね(´ー`;)




参加賞はこんな感じ
ksannka.JPG
リンゴとグルコサミンのサプリ、サプリはけっこう高そう?でちょっと得した気分。
この他に弁当とお茶がもらえるので参加費3150円からすると十分ではないでしょうか?



今回の大会でもhisaが練習で普段使ってるGPS心拍計は使いません。
大会では練習で培ってきたペース感覚など自分の勘も試してみたいからです。

さて、去年はスタート位置がかなり後方で苦労したので今年は思い切って前から3列目くらいのとこに並んでみました。
このくらい位置だとスタートの号砲とともに走れるのでスタートのロスが無くていいんだけど、スタート直後は周りのペースが異常に早いです。
この大会はキロ表示も少ないのと、スタートしてからしばらく下り坂が続くので前半はオーバーペースになりやすい気がします。
せめてスタートしてからの5kmくらいまでは1kmおきに表示を置いてほしいですね。

そんな理由でhisaも見事にスタートしてからハイペースでとばしてしまいました。
で、やっと5kmの表示を発見しタイムを確認すると19’20秒!!
最初の下り坂のことを考えても今の自分には早すぎるタイムです。
このままのペースで走ると後半の上りで極端にペースダウンしそうなので、ここで少しペースを修正することにしました。
分かってはいたことなんだけど、後ろからどんどん追い抜かれてこの辺りが精神的に一番辛い我慢の時でした。

第二給水所の少し手前で風邪で棄権した友人がわざわざ応援に来てくれてました。
中盤に少しペースを抑えたのと友人の応援でここからまた少しペースを上げることができた。
やっぱ持つべきは友やね!ありがとう!
普段の練習コースでもかなりの坂道を上ってるので最後の上り坂も思ってたよりぐいぐい登れて気持ち良かったです。

競技場に入ってトラックを走りゴール地点を見ると、ゴールテープが張られてました。
何気にhisaは昔から足が速いほうではなかったので徒競走で1位なんてことも当然なく、これが人生初のゴールテープ切りです。
別にたいした順位ではないんだけど、ゴールテープを切れるという嬉しさのあまり思わずあのポーズでゴールしてしまいました・・・・











       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ 
  三  レレ








流石にやった後は少し恥ずかしかったですネ(´く_`;)

しかもゴールしてすぐに今度はマイクを持った女性とテレビカメラがぁぁ~~~
ハイ、これまた人生初のインタビューでした。
てゆーかね、2秒前まで必死で走ってたのにいきなりマイク向けられても気の利いたコメントなんてできません。
もうね、たぶんいっぱいいっぱいだったんだと思う。何喋ったかも全然憶えてないし。これ、絶対カットされるやろうな(笑)




大会結果

距離   14km

タイム  55’19秒

総合順位   59位/2123人中
男子総合   57位/1547人中

予想を大幅に上回るタイムに満足です。
1kmあたりのペースに計算すると3’57秒!ついにキロ4分の壁を突破です。
今回の大会でかなり自信がついたので4月の桃源郷マラソン(ハーフ)では1時間半切りを目標に頑張ります。




yakiyaki.JPG

大会の後は恒例の焼肉打ち上げ。
hisaの最近のお気に入りはシーフードセット、あっさり美味しいです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
