高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


のんびりLSD禁止令

実はここ一ヶ月ほど前からトレーニングの方法を少し変えています。
タイトルのとおりまったくLSDはやってないし、平日もジョグペースで走る日はありません。

hisaもそれなりにランニング関係の本など読んだりして勉強してるわけですが、今回参考にさせてもらったのはリディアードのランニング・バイブルという本です。

D1000320.JPG

少し古い本ですがランナーの間では有名な本みたいですね。



この本に書いてあるマラソンコンディショニング・トレーニングというのを参考にして今の練習メニューを作ってるわけです。

で、hisaの最近の練習メニューはというと、平日の練習は10~15kmのペース走。
スピードはその時の体調によって変えるようにしてるけどだいたい心拍数150~165くらいで走るようにしてます。
日曜は時間に余裕があるので20km以上のペース走。こっちは距離が長いので心拍は150くらいで走るようにしてます。
平日、日曜ともにジョグよりは早いペースで走ることを意識してます。
リディアード氏の言う最高安定状態に近いペースで走っているつもりです(´ー`;)

この本にはさらにゆっくりとしたペースのランニングを入れると疲労回復が早まると書いてありますが、流石にそこまで時間も体力も余裕ないのでやってません。
まぁ、hisaは週に2回は休息日を入れてるので疲労は溜まってはないと思います。

一ヶ月ほど今のトレーニングをやってみて、確実に力がついてきてるのが分かります。
練習では毎日心拍計をつけてるので過去のデータと比べると一目瞭然なのです。
同じ距離、同じくらいのタイムで走った過去のデータを現在のと比べると現在の方が低い心拍数で走れてるんです!
こういうの見るとかなりヤル気がでてきますネ!!(´∀`)

とりあえず、しばらくは今の練習方法を続ける予定。
心拍のデータを見ながら伸び悩んできたら次のステップに進もうと思ってます。

しばらくはハーフの大会しか出ないので、あまり長距離を走りこむ必要もないと思うから・・・


スポンサーサイト
コメント
心拍トレーニング、いいですよね!
質問のほうなんですが、確かに長い距離を走ったりすると同じペースで走っていても少しづつ心拍は上がってきますね。
リディアード氏の本に書いてあることなんですが、「前半より後半のほうが遅かった場合は前半のペースが自分の体力のわりに速すぎる」とあります。
マラソンコンディショニング・トレーニングというのは最初から最後まで一定のペースで走るトレーニングらしいので、私はペースや距離を調整しながら一定のペースで走りきれるようにしてます。心拍は少々の変動は気にしてませんが上がりすぎる場合はペースを落とします。
でも毎日心拍計着けて練習してたら、わりと自分の感覚で今のだいたいの心拍とか分かるようになるんで最近は走ってるときはあまり見てないかも・・・
うーん、かなりテキトーに練習してる気がしてきました^^;
参考になったでしょうか?
2006/03/26(日) 01:40 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
そういえばmasaさんはジョグノートからこられたんですよね?
もしよかったらリンクしてもらえないでしょうか?
私のほうからしようと思ったんですが、同じ名前の人が何人もいて分からないんですよ^^;
2006/03/26(日) 01:50 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
実は最大心拍数は私も測定したことないです。
でも私の場合は計算ででる数字とほぼ同じくらいだと思ってます。
それとジョグノートのリンク完了しました。
2006/03/26(日) 19:48 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
