高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


2007道マラを考察

3時間以内の完走を目標にして走った今年の道マラ。
結果はサブスリーのペースを維持できたのは20kmまで、残りは体が動かなくなりずっと我慢の走り。
目標よりも10分以上遅いタイムでの完走になってしまいました。夏のマラソン厳しい~っ!

何故、20km以降で失速してしまったのか自分なりに考えてみました。

?単純に力不足。サブスリーのペースで最後まで走りきる力がまだついていなかった。

?予想以上の暑さで体力の消耗が激しかった。

?エネルギー切れ。

 



?については自分では6割くらいの確率で走りきれると思ってたので一番の原因ではないでしょう。たぶん。(´ー`;)
?はかなり影響あったと思われます。9月の北海道で誰が30℃を超えるなんて予想できたでしょう?
レース翌日の北海道新聞に当日の気温の推移が載ってたので掲載しておきます。

20070920.jpg

調子良く飛ばしてた頃が一番暑くなってたんだよね。このときもう少しペースを抑えてれば結果はかなり変わってたのかも知れませんね。
まぁ、どのみちこれだけ暑くなっちゃうとサブスリーは無理っぽかったですが・・・。

?は私的に最大の原因ではないかと思ってます。20km以降のあの感じ、呼吸は全然苦しくないし、脚もまだまだ、なのに体が動いてくれない。
まさにエネルギー切れでしょう。
前日の食事や当日の朝食をもっとしっかり摂っておくべきでした。あ~、激しく後悔です。

これ以外にも30km以降は吐き気も強く感じてました。まぁ、これは去年と同じだけど。


やっぱり夏のマラソンは難しいですね。
道マラはインテリジェントマラソンって増田明美さんが言ってるけど、まさにその通りやと思いました。
もっと冷静に状況を見極めて頭を使わんといかんですね。お馬鹿な私にはかなり難しいことですが、このままでは悔しいのでまた来年も挑戦したいです。
ついでに来年はカニ食べ放題にも行きたいです。(コラコラ
 



 
レースから11日が経過して、やっと体のダメージのほうも回復してきました。
今回は脚のほうは全然平気だったんだけど、内臓がかなり弱ってましたね。脚が平気なのですぐに普段の練習に戻れると思ってたのに意外と時間がかかってしまったよ。
次の本命レース、防府読売マラソンに向けていよいよ始動開始です。
 
 
・本日の練習
11.3kmをペース走。  タイム  47′14″
平均ペース  4′11″/km

だんだん復調してきてるので焦らずじっくりいきますよ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
