高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

ランニング能力測定に行ってきたよ

申し込みをしてから待つこと5ヶ月。(長かった・・・
ついに念願のランニング能力測定に行ってきました。

土曜の夜遅くから高速バスに乗って神戸に着いたのが午前5時っ!!
まだ真っ暗ですることない・・・・。
とりあえず、駅周辺でうどんを食べてしばらくウロウロする。
やっぱり暇すぎるのでネットカフェで休憩して8時頃から地下鉄乗って終点の西神中央駅へ。
ここで本日2回目の朝飯。
やっぱり日曜の朝はパンとコーヒーでしょう。

美味しいコーヒー飲んで体が目覚める。(`・ω・´)

食べたら出発! 駅からタクシーに乗ってアシックスのスポーツ工学研究所へ。
コンクリート打放しの建物で研究所って感じでした。
中に入ると、やっぱり内装もコンクリート打放し。(´ー`;)
建物の中は似たような感じの場所が続くので一人だと迷子になりそうです。(スタッフの方が案内してくれます)

今回、一緒に測定に参加するメンバーは私を含めて4人でした。んで、2人1組で順番に回っていきます。
どんなことをするかとゆーとですね、詳しくはコチラをどーぞ。(研究所内は撮影禁止なんで写真は撮れませんでした。)

だいたい3時間くらいで全部終わります。
測定結果は3週間後に送られてくるらしいのですが、当日に分かったことは教えてもらえます。
私の場合は足型測定で左より右足のほうが5mmくらい大きいことが分かりました。ああ、やっぱりという感じです。
右足の爪は傷めたことあるけど左は一度もないんだよね。
あと、足幅と踵が平均よりも細いらしいです。どうりでピッタリ合うシューズがなかなかないわけだよ。(´ー`;)
アライメント測定では足首の柔らかさを褒められました。良かったのはコレだけでしたね。

筋力測定では膝を曲げる力が弱いことを指摘されました。まぁ、私は脚力弱いの自覚してましたけど。でもやっぱりショック。
ちなみに一緒に測定を回ってた女性は十段階評価で10って言われてました。実業団選手並みとはスゲーなぁ。それに比べて私は・・・ マジで凹むよ。

ランニングフォーム、ランニングキック力は同時に測定です。こっちは測定結果待ちですね。

最後は全身持久力測定。これ、テレビとかで見たことあってやってみたかったんだよなぁ。
で、実際やってみるとこれがけっこう怖い。
口と鼻を覆うマスクが意外とデカイので視界がかなり狭くなります。足元なんてぜんぜん見えません。
しかも外ラン派の私はトレッドミルに乗るのも1年ぶりくらい。(´ー`;)
そんな私がキロ3分20秒のペースまで上げて走りました。トレッドミルでこんなスピード出すのはもちろん初めてです。
次のスピードアップまで行くか迷いましたが、これだけスピードでてると力尽きて転んでもケガしそうだし、そしたらスタッフの方にも迷惑かかるし、とかもう頭の中は不安でいっぱいになる小心者の私。
で、まだ少し余裕があるうちに終了しました。それでもゆっくりペースになってから横の心拍表示見たら180は超えてたのでけっこう追い込めてたのかもしれません。

測定が終わった後は測定結果の説明と、オーバープロネーションとかニーインを動画で詳しく解説してくれてとても勉強になりました。
そして帰りは駅まで車で送ってもらえました。
3週間後の測定結果が楽しみであります。

地下鉄に乗ること約30分。再び三宮駅に到着。
今回の第2の目的である神戸牛ステーキを食べにいざ出発っ!!

といっても測定の時間が予定よりも長引いてしまい時間があまりない。急がなければ!
駅近くにあるステーキランドKOBEに行きました。

ここはわりと1人でも入りやすい感じでした。
ランチタイムは終わっていたのに店内はほぼ満席。なかなか期待できそうです。
売れ筋はステーキセット(2680円)らしいがここはやっぱり神戸牛を食べねばならんでしょう。

神戸牛サーロインステーキセット(4480円)にしました。

カウンターの前にある鉄板で焼いてもらって食べやすいサイズにカットして皿にいれてもらう。
ステーキにスープ、ご飯、サラダ、食後のコーヒーが付いてこの値段。
普通のステーキセットの肉とは素人がぱっと見ただけで分かるくらい違うのでやっぱこっちにして良かったよ。やわらかくて美味しい!
そして昼間から飲むビールはやっぱサイコーですネ。

食べ終わってもまだまだ私の空腹は満たされない。次へGO!

次の店では明石焼きとミニステーキ、生ビールのセットを注文。

ついさっき美味しいステーキを食べたのでこっちのは薄くて焼肉みたいに感じました。まぁ、値段がぜんぜん違うから仕方ないけど。
初めて食べる明石焼きは・・・  う~ん、たこ焼きのほうがいいぞ。(´ー`;)

腹のほうはまだいけそうな感じでしたが2軒目を出たところで時間がほんとにない!
急いでバスターミナルへダッシュ!!

無事に間に合いました。
にんにくとアルコールの匂いをぷんぷんさせながらバスに乗車。(超迷惑やね
いい感じに酔ってたのでバスの中では気持ちよく眠れました。