高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


2007年11月のまとめとか

忙しくて更新が遅れました。スンマセン。
さて、11月は故障から復帰して練習もそれなりにできました。
といっても10月がほとんど走れてないので不安はかなり大きいんですがね。
 

11月の月間走行距離  334.3km 

平均体重  61.3kg

平均体脂肪率  10.5%
 
 
そこそこ練習はできたのに体重と体脂肪率はなかなか減らない・・・。
夏場は簡単に落ちたのに寒くなると脂肪を蓄えやすくなるのか?練習量が増えてもなかなか落ちん!
これは食事量減らしたほうがいいのだろうか?
まぁ、防府まであとちょっとなんでいまさら遅いか。(´ー`;)
 
日曜は高新ロード(10km)に初参加してきました。
予想はしてたんだけど、すっげーレベル高いレースでした。
私はスタートからなかなかペースを上げられずに出遅れ、中間点くらいからやっと調子が上がってくる。
でも残り1kmちょっとで腹痛になりいっきに5人くらいにゴボウ抜かれ!(汗)
ゴールタイムは38′05″
順位は分からんけどかなり後方です。たぶん私の後ろは10人もおらんのでは?
不完全燃焼なレースになってしまいました。37分前半くらいは軽いと思ってたのでかなりショック。
こんなんで防府マラソン完走できるの?
 
いやいや、やってみせます!


スポンサーサイト
コメント
hisaさん、こんにちは、花總といいます。
ブログを拝見しました。それでシューズ選びについてアドバイスを
お願いしたく書き込みさせていただきました。
私の現状ですが
・47才、男
・走暦3年(日常的に走るようになって10ヶ月)
・月間走行距離 250km(ここ半年)
・レース経験はありません。練習ではキロ5分で20k、キロ5分半で35kぐらいです。
現在、ウェーブライダー2足を交互に履いています。
最近、キロ4分ぐらいのインターバルをするとシューズが重く感じるようになりました。そこで
探しているシューズとして(ミズノの中で)
1、ハーフマラソンのレース用(キロ4分45ぐらい)
2、10キロのレース用(キロ4分30ぐらい)
3、キロ4分ぐらい(1km)のインターバル用
4、キロ5分半で35kのペース走用
5、JOG用
6、フルマラソン用(キロ5分15ぐらい)
私としてはいろいろ調べて、
1~3:ウェーブエアロ
4~6:ウェーブライダー
でどうかと思いますが、どうでしょうか。
hisaさんはとてつもなく速いのにJOG用にウェーブライダーを購入されてますね。
ちょtっとびっくりしました。hisaさんぐらいのレベルでもJOG用は安全性の高いのを
選ぶべきということでしょうか。
アドバイスをいただければと思います。
2007/12/16(日) 16:43 | URL | 花總 #79D/WHSg[ 編集]
>>花總さん
はじめましてこんにちは。
アドバイスですか、最初に断っておきますが私は30過ぎてから走り出した素人なのであまり良いアドバイスはできないような。
それでも良ければとりあえず思ったことを書きます。
まず、花總さんの現状ですがレースに出たことがないのに大変良く練習されてますね。素晴らしいです。
そしてウェーブライダー2足を交互に履いているとのことですが、これだけ走れるのならやっぱりスピード練習用のシューズが必要でしょうね。
で、ズバリ私のお勧めはウェーブイダテンです。
エアロでも悪くはないのですが、ウェーブライダーを持っているなら中途半端なレーストレーニングモデルのエアロよりイダテンのほうが良いですよ。
JOGをウェーブライダーで、レースとスピード練習をウェーブイダテンでやるというのはどうですか?
 
それから私がウェーブライダーを使ってる理由は安定性ということもありますが、最大の理由は私の足にピッタリだということです。キロ5分くらいのJOGまでならそれほど重さも感じませんし。
花總さんはミズノのシューズを指定されてますが私と同じで細めの足なのかな?
2007/12/16(日) 22:52 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
hisaさん、突然の質問に答えていただき感謝しています。
>私は30過ぎてから走り出した素人なので
とんでもないです。スブスリーなんて僕にとっては夢のまた夢。
あこがれの人です。
もっとも僕は47ですからサブスリーなんて、全く頭に
ありませんが(笑)
ウェーブイダテンですか。ちょっとまだ早いと思っていました。
軽量だけどクッション性もあるようなので、チャレンジしても
よさそうですね。
僕がミズノを気に入っているのはhisaさんと同じでウェーブライダーが
ぴったりだからです。実は走り始めのころはアシックスのNEW YORKを
履いてました。しかしシューズが原因かはわかりませんが、膝を痛め
2ヶ月接骨院に通いました。それでウェーブライダーに変えてみたら
ぴったりでした。hisaさんが言われるとおり足の幅が狭いです。
今のところ怪我もなく、とても気に入っています。
>JOGをウェーブライダーで、レースとスピード練習をウェーブイダテンで
>やるというのはどうですか?
これでいってみようと思います。レースはハーフでも大丈夫でしょうかね?
さすがにフルはウェーブライダーORエアロでしょうか?
もうひとつ教えてください。
実はターサージャパンが手元にあります。走り始めのころ、お店に勧められて
買ったものです。専門店(アシックスの販売店)ですよ。買ったあとで
とても初心者が履けるシューズじゃないことがわかりました。知らない自分が
悪いんですが、、
当然、全く履いていません。
それでこのあいだキロ4分ぐらいのインターバルで走ってみましたが
自分としてはあまり速く走れるような感じはしませんでした。
ターサーをスピード練習や5キロ、10キロのレースに履くのは
どうでしょうか。もう少し力がついてからのほうがいいでしょうか。
長文失礼しました。お時間あるときで結構ですのでアドバイスお願いします。
2007/12/17(月) 21:54 | URL | 花總 #79D/WHSg[ 編集]
>>花總さん
こんばんは、花總さん。
私の意見は参考程度にしておいてくださいね。ほんまに素人ですから。(汗)
ウェーブイダテン、仰るとおりクッション性も十分にあります。
花總さんくらい走られてるならハーフでも問題ないと思います。フルでも大丈夫かも。
ちなみに私は初フルの時はウェーブライダーで走りました。タイムは3時間半くらいでした。
人にもよりますが私はキロ5分くらいまでのペースならウェーブライダーの重さもそれほど気にならなかったです。
アシックスのNEW YORKはちょっとしか履いたことないんですが、ライダーに比べると確か硬かった気がします。
それが影響して膝を痛めたのかもしれませんね。
ターサージャパンは初心者が履くシューズではないけど、キロ4分で走れるなら使っても問題ないと思います。
速く走れる感じがしないとのことですが、これはまだこのシューズに慣れてないからでは?
ターサーの強い反発力で弾むような走りはとても気持ちいいですよ。まずは5kmレースなんかで使ってみてはどうでしょう?
2007/12/18(火) 02:15 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
hisaさん、こんばんは
ウェーブイダテン、今度お店で見てきます。
ターサージャパンもせっかくあるので短い距離で慣らして
いきます。とりあえず1月に10キロのレースに申し込んで
ありますので、そこで試してみます。
hisaさん、膝の調子が悪いみたいですので早く良くなると
いいですね。
それでは、ブログ更新楽しみにしてます。また
お邪魔します。
2007/12/18(火) 20:44 | URL | 花總 #79D/WHSg[ 編集]
>>花總さん
こんばんはです。
イダテン、是非試してみてください。
そして1月は10kmレースですか!これが始めてのレースになるのかな?楽しみですね。
ブログの更新はできるだけやりますんでまた遊びにきてください。
また、私でよければいつでも質問どーぞ。
2007/12/19(水) 01:37 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
