高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


防府完走計画

いよいよ明日の朝、山口県防府市へ出発です。
今回の移動はJRで特急と新幹線を乗り継いで5時間弱とけっこうな移動時間。疲れそうだな。(´ー`;)

そして気になる天気のほうはどうやら良さそうで一安心。
ただ、あっちは高知に比べるとちょっと寒い。寒いのが苦手なんでちょっと心配です。

 
で、レースでの計画なんだけど、10月にほとんど走れなかったから今回は完走が目標です!
完走といってもですね、防府マラソンは途中に厳しい関門があるわけでして、今の私には完走すら厳しい感じです。情けない・・・。
とりあえず、関門をギリギリで抜けられる1kmを4分4秒のペースで走ります。これでいくとハーフを1時間25分48秒、最初の関門である22.1km地点を1時間29分52秒で通過する計算。制限時間までの余裕はたったの8秒しかない、ほんとギリギリの計算である。
兎に角、私が完走できるかどうかはこの前半を関門ギリギリのペースで走れるかどうかにかかっていると思われます。

25kmの関門は1時間42分、少しだけペースを落としても通過できるがここはペースダウンを意識せずに走る予定。もしペースを落としすぎたらこの区間は短いので取り返しがつかなくなるんで。(汗)

30kmは2時間5分と何故かかなり余裕があるんだけど、次の35kmの関門が2時間25分なので30kmの関門をギリギリで通過してたら完全にアウトだ。最低でも2時間3分くらいでは通過したい。
2時間3分で通過するとしたら25km以降を1km4分12秒以内で走らないといけない。う~ん、このあたりからかなり辛くなりそうだ。

そして30kmを2時間3分で通過できればあとは35kmまでを1km4分24秒でいい。前半を余裕をもって走れればこのくらいは軽いのだが、さてどうなっていることやら?

35kmを無事に抜けられれば完走できる確率はかなり高いでしょう。あとはゴールまで1km4分51秒以内のペースで走ればいいのだから。

こんな感じでイメージトレーニングのほうはバッチリです。
あとは体調なんですが、どうも10月の故障が治ってからいっきに練習量を増やしたので疲労がかなり溜まってます。
それも膝とか足首の関節のほうにきてるんだよなぁ。まいった。
とりあえず、今日明日の二日間は完全休養して日曜のレースまでに完全復活してることを願います。
ではでは、月曜に帰ってくるのでその時に結果を報告しますね。

スポンサーサイト
コメント
完走計画通りいくかは、Hisaさんの粘りにかかってます!!
ナンバーは何番ですか??
2007/12/08(土) 00:59 | URL | 田舎侍 #79D/WHSg[ 編集]
>>田舎侍さん
前半が私にとってはちょっと速いペースなんで後半に地獄を見そうですが頑張ってきます!
ナンバーは392です。
2007/12/08(土) 07:44 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
