高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

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走れないときはサイクリスト

今日で休養18日目。
次に参加する大会である朝霧湖マラソンまでちょうど3週間なので、そろそろ走れるようになってくれないとほんとにマズイ (´く_`;)

18日間まったく走ってないけど、晴れの日は自転車を20kmほど乗ったり、雨の日は筋トレしてるので多少は完全休養するよりはマシだと思うんだけど・・・。
さて、いったいどれくらい効果があるのかhisaにも謎です(´ー`;)

で、今日も例の如く自転車でいつものコース(20km)をコギコギしてきました。
普段は自転車乗るときは心拍計着けてないんですが、いったいどれくらいの強度のトレーニングしてるのか分からんので今日は着けてみました。
んで、心拍とかのデータはこんな感じ。




平均心拍数157と最大心拍数の80%以上で走れてるし、グラフを見た感じだとRUNしてるときよりも心拍が安定してるのでかなり良い感じ。
心拍がRUNより安定してるのは自転車だと上り坂では軽いギアにチェンジできるから負荷が急激に上がったりすることがないからでしょう。
このデータを見ると自転車は有酸素能力を上げるにはとても良いスポーツだと思うんだけど、マラソンのタイムを短縮する為にはやはり走らないとダメなんだろうなぁ・・・
なんか自転車って膝から上の筋肉ばかり使ってる気がするから。太ももは筋肉痛になってもカーフは全然平気だもんなぁ。


でも自転車も乗ってるとけっこう楽しいです。
ペダリングやギアチェンジもかなり上達したし、県内で大会あったら絶対に出るんだけどなぁ。
そして走れなくてもわりと余裕でいられるのは絶対に自転車に乗ってるおかげでしょう!(´∀`)
ああ、自転車持っててよかったー!
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コメント
6ヶ月も走っていなくても意外と走れるものなんですね。少し安心しました。
実は今日、5kmほどゆっくり走ってみたんですが少しでもスピードを上げるとまだ足首に痛みがありました。
まだ走るのは少し早かったみたいなので、もう少しサイクリストでいようと思います^^;
2006/04/14(金) 21:36 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
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hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


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