高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


山トレ

久々に土曜の休日。
だが、膝はまだまだ完治してないんで走るのはちょっと。というわけで近場の山へ登ることに。
町内の最高峰、蟠蛇森に登りました。

いつもどおりに登山道入り口近くの待避所に車を停めて出発。
久々にトレラン用のシューズ、モントレイルのマサイを履く。
20080308i.jpg

 

入り口に新しい立て札ができてました。
20080308a.jpg



練習のための登山なんで大股歩きでグイグイ登る汗とか
下のほうは杉の植林天国。花粉症の人には地獄でしょうね。
20080308b.jpg



途中で竜馬脱藩の道から左へそれて蟠蛇森へ登る道に入る。
ここからだんだん道が険しくなる。赤テープがなかったら絶対に迷子になるやろうな。えへへ・・・
20080308c.jpg

登山道の登りは傾斜がきつくて練習不足の体にはなかなかキツイです。



そしてスタートしてから40分で山頂に到着。
展望台に上って景色を楽しむ。
20080308d.jpg

うう、風が冷たい・・・。


すぐに展望台から降りて丸太を切ったベンチに腰かけコーヒータイム。
20080308e.jpg

体を動かした後は格別に美味いです。


練習目的で来たのであんまりゆっくり休むのもどうかと思い、すぐに下山。
朽木峠まで降りてまだまだ体を動かしたいと思ったのでそのまま脱藩の道を葉山方面へ。
20080308f.jpg



途中に道路をまたいだりしながらどんどん下る。
20080308g.jpg



そしてついに葉山へ到着。菜の花がまぶしいです。
20080308h.jpg

帰りは来た道をひたすら登る。キツー。
結局、3時間弱くらい山中を歩きまわった。ちっとは練習になったかな?

 
そうそう、明日は高知健康マラソン。
私は今年も仮装で出場します。ちなみに今年はコレを使う予定。
20080308j.jpg

キロ6分くらいでゆっくり走るんで見つけた方は声かけてくれると嬉しいかも。嬉
スポンサーサイト
コメント
高知健康マラソン走りましたが...
 Hisaさんを見つけることができませんでした。アフロだったのですか.....
 僕は、一ヶ月前に痛めた右足甲が海岸線出たくらいから、暴発。右足が着地するたびに刺すような痛みです。着地後、足が地面から離れる瞬間がさらに痛い。左脚でケンケンするような不気味なフォームで呪いの言葉を吐きつつ、ある種、妖怪のようなオーラを放って走りました。呼吸が楽なのに、どうみてもにわかランナーな人々に次々に抜かれるくやしさは尋常ではないです。
 この甲の痛み、疲労骨折でしょうか?3週間はランニングせずに様子を見ていて、結局治ってない。Hisaさんも足の甲を痛めたことがあるみたいなので、どうやって治したのか教えてください。6月にトライアスロン出るつもりですが、無理なような気がしてきました。故障らしい故障はしたことなかったので、なんか泣きそうですわ。
2008/03/09(日) 17:14 | URL | OGA #-[ 編集]
>>OGAさん

お久しぶりです。正月のツーリングでは美味しい御節をありがとうございました。

足の甲は私も昨年の10月くらいに痛めてました。原因は馬路村マラソンでシューズの紐を締めすぎたことだと思います。
OGAさんは心当たりないですか?
シューズの屈曲性、足とシューズの屈曲ポイントのズレとか。
私の場合は3週間ちょっとで治りました。その間はもちろんランニングは禁止、自転車もゆっくりペースでしか乗ってませんでした。(重いペダルを踏んでると悪化したので)
患部に圧痛がなくなってから超ゆっくりペースのJOGを始めて少しづつ距離を伸ばしていき、だいたい1週間くらいで普段の練習ができるようになりました。
OGAさんの症状からしてたぶん私と同じ故障だと思うんだけど、やっぱり病院に行ったほうがいいかも。

とりあえず、足の甲を圧迫しないように気をつける。湿布で炎症を抑える。あとは休養して回復を待つかな。
長い間走れないのはほんとに辛いと思いますが気長に回復を待ちましょう。お大事に。
2008/03/10(月) 21:52 | URL | hisa #-[ 編集]
それ心当たりあります。ふるーいランシューズが見つかって走り始めたのですが、調子のってトレイルランをしてしまいました。ゴロゴロ石の転がる不整路を薄いソールのシューズで走ったので、安定せず、靴ひもをがつんと締めていました。その後からかな、痛みが出たのは。
 それでも、ちょっと痛みがなくなるとすぐに走ってしまって再発してしまってました。少しずつジョグで様子をみていったhisaさんは、我慢強い人ですね。
 アドバイス通り、痛みが引くまでは休養でします。ありがとうございました。
2008/03/11(火) 21:45 | URL | OGA #-[ 編集]
>>OGAさん

原因はそれっぽいですね。
今からならまだ6月のレースもなんとかなるんじゃないですか?
再発させちゃうと面倒なんで今月いっぱいは休むくらいに考えておいて慎重に慎重いきましょう。お大事に。
2008/03/11(火) 23:12 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
