高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


1週間前の30km走

とくしまマラソンまであと1週間になりました。
今日は予定通りに30km走を決行!
まさか1週間前になってこんな練習することになるとは思わんかったわ~。調整時間なしやな。汗;

暑さにも慣れておこうとスタートは午前10時に。風はあるけど日差しはバリバリ強い。
とりあえずスタートからキロ4分半で走るが・・・ 予想以上にキツイぞ。まさかこんなに走れんとは。落ち込み

途中でロードバイクの集団とすれ違う。15人くらいはおったやろか?高知の某ショップのグループのようでした。
大勢でツーリング楽しそうやな~。私は地獄の30km走だよ。

10km過ぎからだんだん調子が上がってきたが、25kmくらいで大失速。
原因は給水のタイミングが遅すぎたようです。強い日差しで大量に汗をかいていたみたい。風が強くすぐ乾いてしまうので気付かなかったよ。
まぁ、これが本番じゃなくて良かったけど、本番前の最後のポイント練習を無駄にしてしまった。くそ~。
今日走ってみて思ったんだけど、やっぱり練習不足なのを強く感じた。ぜんぜん体が動いてくれない。
とくしまマラソンではせいぜい3時間10分くらいがやっとだろう。情けない・・・。
こんな微妙なタイムを目標に最後まで集中力を切らさずに走ることができるだろうか?ちょっと心配やなぁ。

スポンサーサイト
コメント
3時間10分!十分速いタイムと
思うよ!
こんな時は景色を楽しむとか
記録よりも他の事を楽しもうよ!
自分なんか今度の小豆島オリーブ
マラソンは走りよりも食べ物!
揖保の糸(ソーメン)を食べる
のが一番の目的で~す!
2008/04/21(月) 19:46 | URL | みつと #-[ 編集]
>>みつとさん

景色を楽しむ、それも考えたんだけどやっぱ陸連登録でエントリーしてしまった以上はベストを尽くすべきかなと。競技者として出るんだから。

小豆島では自分も素麺食べるのが楽しみ♪
あと帰りにうどんも食べたいねぇ~。ああ、食べることばっかやね。
2008/04/21(月) 23:08 | URL | hisa #-[ 編集]
こんにちは、初めまして、アランと申します、
貴方んのアキレス腱炎を克服されてマラソンに挑んでおられる姿に感銘しました、
私もアキレス腱が病んでいて先日のレースの後は歩けない状態です
貴方のBlogを参考にさせて頂き、私も復活を希望が沸いて来ました、
実は私も最近までMTBのレースに参戦していたのですが、歳を取ったらだんだん下りが怖くなったので今わヒルクライムの練習の為に乗っています、
アキレス腱が治ったらランニングで頑張るつもりです、これからも参考にさせて頂きたいと思いコメント差し上げました、

2008/04/22(火) 11:16 | URL | アラン #-[ 編集]
徳島マラソンがんばってください。うちのチームも2人参戦です。2人共初フル。どうなることやら。20日の日曜は花街道で練習会。徳島参戦組もハーフを走りましたが、ちょっとやりすぎたようです。疲れがとれなかったら、今までの練習が無駄になります。hisaさんもファイト!
2008/04/22(火) 15:49 | URL | Browny #-[ 編集]
>>アランさん

はじめまして!
私がアキレス腱炎になってたのは2年前ですね。あの時はなんの知識もなく我慢して走ってたら踵が腫れて大変でした。
腫れが引いて圧痛がなくなるまでは安静にしてないとダメですね。気長に回復を待ちましょう。この期間が一番辛いけどガンバです!
ヒルクライムいいですね~♪私もMTBのクロカンレースよりはそっちのほうが向いてる気がするので出てみたいです。ただ、近場にレースがないんですよねぇ・・・。



>>Brownyさん

Brownyさんの仲間も参加されるんですね。ちなみに私は徳島でフル7回目、今回は練習できなかったこともあって緊張感ゼロです。(苦笑)
自己記録は狙えないけど現時点でのベストは尽くしてきます。ありがとう。v-411



2008/04/22(火) 21:21 | URL | hisa #-[ 編集]
こんばんは
いよいよ、とくしまマラソンですね!
実は私もいろいろありまして、参加できることになりました!
一般なので、hisaさんの後ろからスタートになるかと思います。

2月頃から、シンスプリントになってしまい、あまり走れていませんが、とりあえずがんばってみます。

ちなみに20日は掛川でマラソンしてきました!

当日暑くならなければいいですけどねぇ~。。。
2008/04/23(水) 22:48 | URL | しんた #w4Ib0zSU[ 編集]
>>しんたさん

はい、いよいよです。
そして参加できることになったのですね!
当日、会えるといいんだけど。私はナンバー1067です。

掛川マラソンも走られたのですか?1週間後にまたフルを走るとは恐れ入りましたっ!鉄人ですねー。
2008/04/24(木) 21:11 | URL | hisa #-[ 編集]
当日、探します(笑)
前のりする予定でしたが、いろいろありまして、一旦、高知の実家に戻ってから、当日の朝一にとくしま入りします!

走るアホになりましょう!
ゼッケンは2009番です!
2008/04/25(金) 09:49 | URL | しんた #-[ 編集]
>>しんたさん

私も探します!
高知の実家って西のほうですよね?遠いから朝の移動だけでけっこう疲れそうやけど大丈夫?
当日はアホアホになって楽しみましょう。(笑)
2008/04/25(金) 23:12 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
