高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



とくしまマラソン 2008

仕事の関係で前日午後8時に現地入り。ほんとは昼の間に来て観光したかったなぁ。
予約しておいた徳島駅近くのホテルに泊まりました。

ホテルの窓から見えた景色。
20080427a.jpg



安ホテルなんで設備の古さがなんともいえん。80年代の匂いがぷんぷんします。
20080427b.jpg

翌日も朝早いので早めの就寝。



そして当日。
とくしまマラソン受付会場。なかなか賑わっております。
20080427c.jpg



ほとんどの人が前日に受付を済ましているらしく、会場の中で混雑はありませんでした。
20080427d.jpg




受付会場の体育館でゼッケン付けてスタート会場へ移動。だいたい歩いて5分ちょいくらいか?
途中で荷物を預けます。
20080427e.jpg

荷物預けも予想外?(失礼)にとてもスムーズにできました。第一回大会とは思えんです。マジで。




そしてスタート場所へ。
今回は練習不足と脚の調子が悪いんでアップシューズで走ることに。(ゲルDSトレーナー)
スタート位置も控えめに登録の部の後ろのほうに並びました。今思えばこの時点ですでに気持ちが負け犬モードでしたね。汗;

スタートして脚に痛みが出ない程度のスピードで走り始める。そして予想通りに抜かれまくり。汗とか
招待選手の増田明美さんにも抜かれてしまいました。落ち込み
ま、まぁ、今日はマイペースでいきます・・・。

少し走ると沿道で市橋有里さんの姿が。カワイイLOVE ハイタッチしてもらい元気をもらう。嬉
5kmの通過が23分くらい。予定ではキロ4分半でいこうと思ってたのでちょい遅いが無理はしたくない。このままいこう!

10km通過 46′14″
そして15kmくらいから早くも左膝が痛くなる。さすがにこれだけ早い段階で痛みがでたのでリタイアするか悩みました。悩みながらも沿道の応援に背中を押されて走り続ける。

20km通過 1°32′05″
向かい風が強いけどペースは落ちてません。まぁ、ペースが遅いですから。

30km通過 2°16′32″
ハーフを過ぎたあたりから周りのペースが落ちて一人旅に。どんどん抜かしていくうちにペースもちょい上がりました。

40km通過 3°03′12″
ほぼイーブンペースで走ってきたけど35kmくらいで今度は右膝も痛くなり完全に気持ちが折れました。
というか、ここから痛みをこらえて頑張ってもせいぜい3分くらいしか変わらん。いまさらそんなタイムで走っても意味ないし、それよりも故障しないように抑えて走ろうと気持ちを切り替えたといったほうが良いかも。
以前の自分なら我慢して走ってたと思う。でも数ヶ月に及ぶ故障生活でかなり慎重になりました。成長したぞ!ピース

ゴールタイム 3°13′18″
とりあえず完走できたことにホッと一安心。



ゴール会場の徳島市陸上競技場。
20080427f.jpg




ゴール後にはうどんのお接待があります。腹減ってたのでありがたいです。
20080427g.jpg




テント村にはたくさんの店が並んでました。なんかほんとに四国の大会?って感じです。
20080427h.jpg




記念に完走Tシャツを購入しました。
走る阿呆になろう!ってフレーズが気に入りました。
20080427i.jpg



参加賞とか抽選会でもらったもの。
Tシャツ、ミニタオル、すだち、乾燥わかめ、てぬぐい、などなど。
20080427j.jpg




帰りに車を停めてた吉野川河川敷から撮影。吉野川でかいぜー!
20080427k.jpg




とくしまマラソン、大会の運営から沿道の応援までとても素晴らしかったです。
コースのほとんどが吉野川の堤防を走るということで正直言って応援は期待してなかったのですが、まさかあんなにたくさんの方が集まってるとは。
特に印象的だったのは競技場に入る少し前、道が狭くなり両側にたくさんの応援してくれる方たちがいて北海道マラソンの中島公園を彷彿させました。感動したよ。
隣の県でこんな素晴らしい大会が開催されたことを羨ましく思います。高知ももっと頑張ってほしいねぇ。
徳島のみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

来年も是非、やってください。でも来年はさらに抽選の競争率が上がりそうだな。えへへ・・・
20080427l.jpg
コメント
ヽ(´∀`)お疲れッス!
応援が凄かったみたいですね~
自分はロードは一回しか走ったことがないけど・・・
やっぱり応援があると頑張れるよね!
不思議なんだけど。

第一回大会なのに運営とかはバッチリだった見たいね!
来年は、是非走りたいな~
そういえば、徳島は【海部川マラソン】も来年やるらしいね。

マラソンばっかじゃん!
香川も頑張れよ!!
2008/05/02(金) 00:40 | URL | ごうやす #j2KS4BfU[ 編集]
>>ごうやすさん

応援すごかったですよ。
予想外だったので驚いたし嬉しかったっす。
来年は是非出ましょう!
といってもまた抽選だろうから当選するのを祈るのみでけど。

2008/05/02(金) 18:14 | URL | hisa #-[ 編集]
とくしまマラソン、ほんとによかったですね!
運営もスムーズでしたし、沿道の応援もよかったです!

結果は撃沈してしまい、平凡に終わってしまいましたが、大会は非常に楽しめました。

来年もぜひやってほしいですね
2008/05/09(金) 10:35 | URL | しんた #w4Ib0zSU[ 編集]
>>しんたさん

とくしまマラソン、良かったですねー。しんたさんに会えなかったのが残念でしたけど。つか、あれだけ人がいたら探すの無理ですね。

私のほうも練習不足で結果はダメダメでしたが十分楽しめました。徳島の皆さんに感謝です。
来年もやるでしょう!また出たいっすね。
2008/05/09(金) 21:12 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
