高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


クロストレーニングのススメ

以前から多少は意識してたクロストレーニング。
ネットで色々と調べているうちに非常に興味深い本を発見。ちょっと古い(2002年)がなんとか手に入れることに成功しました。

20080518.jpg


で、クロストレーニングというのは「専門とするスポーツの競技成績を向上させるために専門外のスポーツをすること」と定義されてるらしいです。
特に私が注目してるのはクロストレーニングによる障害予防の効果ですね。
ランニングは着地の衝撃で体の負担も大きいです。たくさん走りこめば速くなる可能性は高い、でも故障の可能性も高くなるんですよね。
日々の練習にランニング以外の練習を組み込むことによって故障の確率はぐんと減るハズです。
そしてランニングの量を減らしても他のスポーツをすることで持久力を維持したり、さらに強化することもできます。

この本には種目別に詳しく練習メニューや有効な筋トレが書かれていてとても参考になりました。
で、ランナーに最適なスポーツはやっぱり自転車らしいですね。あとはウェイトトレーニング、水泳、柔軟運動とかローラーブレードなんてのもありますがこれは乗れるようになるまでにケガしそうなのでパス。汗;
まぁ、自分的には今まで通りに自転車とウェイトトレーニング、柔軟(ヨガ、ピラティス)をやろうと思います。

昨年までは平日2回のポイント練習に週末は距離走という感じで月間300kmくらい走ってましたがこれからは月間200~250kmくらいに落として平日2回のポイント練習のうち1回を自転車でのポイント練習に変更予定。
といってもまだまだその練習もこなせないのでまずは調子を上げないと・・・。今年に入ってからまだ一回も月間200kmを越えてないし。汗とか
とりあえず今週は平日に2回の自転車でのポイント練習(ヒルクライム)をしてます。走る量は相変わらず増やせてないのですが、心肺機能は確実に上昇してる気がしてます。
さて、これだけ走れてない状態で来週の小豆島ハーフをどのくらいのタイムで走れるか?非常に楽しみであります。
スポンサーサイト
コメント
hisaさん はじめまして。
ごうやすさんのブログにおじゃましているNekoRackoと申します。
高松に住んでいるのですが、高知出身だったりするので以前から拝見させていただいてました。
サブスリー・トレイル・自転車・ご自宅のトレーニングルーム。。。
いや~すごいですよね~
僕は去年から健康作りのために走り始めたところ
楽しさにはまってしまい 今年からマラソンに出場しています。
タイムがどうこう言うレベルではないので それこそのんびり走っています。
オリーブマラソンでは暑さにやられないようにだけ気をつけたいと思ってます。
これからも楽しみに読ませていただきます。
2008/05/19(月) 21:30 | URL | NekoRacko #-[ 編集]
>>NekoRacko

ども、はじめまして。
NekoRackoさんは高知出身でしたか。では高知の大会にも是非参加してみてください。小さいのばかりですが良い大会はありますよん。
オリーブマラソンはハーフだとちょっと暑さが気になりますね。キャップを被っておくと良いかも。けっこう効果ありますよ。
当日はできるだけ目立つ服装で行きますんで見かけたら声かけてくださいね。楽しみにしてます。
2008/05/20(火) 21:06 | URL | hisa #-[ 編集]
しばらく留守にしていて、hisaさんのブログ一気読みしました。あれこれコメントしたいのですが、今日はこちらへ。

この本、よさそうですね。探してみようかな。私も故障が長引いているので、自転車トレが補強となるといいな~と期待しています。小豆島の結果、私も楽しみにしています♪

それにしても山のマナーには私も文句がありますよ(最新記事ね)。ゴミを捨てるな、ゴミ!失礼しました。
2008/05/22(木) 10:58 | URL | 京丸 #CjlWd7YA[ 編集]
>>京丸さん

故障のリハビリにも自転車は良いですよ。せっかく持ってるんだからどんどん乗りましょう!
私は今回かなり気合い入れて自転車でのトレーニングしてるんで小豆島ではきっちり結果だせると思います。楽しみにしててください♪

山のマナー、私の地元の山は登山道にはゴミ一つ無いのですが途中の道には家電の不法投棄が。なんかすごい間隔で不法投棄禁止の看板が立ってて残念です。昔はこんなの無かったんですけどねぇ。
2008/05/22(木) 22:19 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
