高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第31回 小豆島オリーブマラソン全国大会

朝4時半に友人宅に集合。小豆島に向けていざ、出発っ!
伊野ICから高速乗って高松のフェリー乗り場に着いたのが出発の10分前でした。途中のSAでうどん食ってたらギリギリになってもうた。汗とか

車を停めて急いでフェリーに乗り込む。



難民船にようこそ!


20080525a.jpg



  (´Д`;)


聞きしに勝る混雑ぶりです。実はここはマシなほうで2階の客室のほうはもっと酷い状態。
でもこっちは風通し良すぎて寒かった。
なんかもう戦場に向かう兵士のような感じやと思ったのは私だけではないはず。

そしてついに島に到着。
やったー、やっと陸に上がれる。きた

上陸作戦開始っ!

20080525b.jpg

違うか?(笑)



さて、レースのほうはですね。
スタート直前まで知り合いと喋ってたらいきなりスタートの号砲が・・・。
練習不足だからどれだけ走れるか謎だが、とりあえずキロ4分のペースでいけるとこまでいったれ!という作戦で走り出す。えへへ・・・

ところがしばらく走ってもキロ表示が見当たらない。こうなったら自分の勘でいくぜ~。(後から友人と話して分かったんだけど3kmの表示を見逃してたみたい)
8kmでやっと表示を発見。まぁ、予想通りのペース。ペースの勘はぜんぜん鈍ってないぞ!ピース
10kmを40′15″で通過。スタートのロスを入れたらほぼ完璧なキロ4分ペースだ。我ながら素晴らしい!
しかし、この辺りですでに持病の足首痛が・・・。
ここでリタイアしたら会場まですぐだ。一瞬迷いましたが気分は久々のマジ走りモードで興奮状態、「もうええわ、このままいったれー!」
二つ目の折り返しからしばらく走ったとこで反対側を走るランナーから私を呼ぶ声が聞こえました。
あー、あのトレイルランナーなウェアはブログ友達のごうやすさん。突然の出来事だったので「あ~~~っ!!」と言って手を振るのがやっと。スイマセンでした。m(_ _)m
16kmくらいからだんだん体の動きが悪くなる。普段ならハーフは後半のほうが調子いいんだがやっぱり練習不足の所為か?抜かれないように粘るのがやっとでした。
ゴールタイムは1°24′50″
予定通りにほぼキロ4分のイーブンペース。ここ最近の練習量からすればまずまずのタイムです。
ちなみに今月は前日までで100kmくらいしか走ってません。それを考慮するとやっぱり自転車練習も多少は効果あったのではないかと。
んむ、これからもクロストレーニングでいこう♪



さて、走り終わった後は待ちに待った素麺食い放題!?(ほんとは食い放題ではないと思う)
青い箱の中に大量の素麺が・・・。すげー!
20080525c.jpg




私もごっそりとっていただきます。絵文字名を入力してください
20080525d.jpg

とりすぎて汁が・・・。 ̄□ ̄




素麺食べた後は弁当を食べる。そう、この大会は弁当つきなのです。しかし弁当は写真撮り忘れ。
そして30分くらいの休憩のあとに友人と2人でカキ氷を食べる。
20080525e.jpg

30過ぎの男2人でカキ氷を食す風景はなんともアレな感じですが、知らないオバサマにカワイイねぇと言われてしまった。まいったねや。




帰りのフェリーまで時間があったので近くの喫茶店で暇つぶし。
ここでも友人は甘ったるいジュースを注文。私は違いの分かる大人なので熱いコーヒー。ふふ、アダルトだぜ?
20080525f.jpg




喫茶で時間いっぱいまで粘ってからフェリーへ。

難民船再びです。



    どーーーん!

20080525g.jpg


今度は朝と違ってムチャクチャ暑い!
焼けた甲板の上で寝てたら汗だらだら。汗とか(屋根のない端っこだったんで)
なんか岩盤浴っぽいぞ。いや、甲板の上だから甲板浴か?汗;
しばらくして船が動き出すと今度は強風が吹きぬける。うおー、なんじゃこらー!
往路以上に過酷な船旅でありました。



帰りは高松市内でうどんを食べました。なんか食べてばっかりですね。
20080525h.jpg




そして最後に今回のレースで頂いたものとか。
20080525i.jpg

たくさん貰いました。
この大会、なかなか良い大会なんだけど、高松からの臨時船だけはちょっと。往復2000円も払ってるのに(定期船より高い)人間扱いされてないよ。そりゃ、難民船とか呼ばれるわな。
この移動がほんとに疲れました。
コメント
難民船での移動お疲れ様でした。
私達2人も大変な移動でしたが、もっとゆったりしていた感がありましたよ。四国大好きな2人なんで^^

そうめんは、1年前を思い出して嬉しかったです。食べまくりました。
2008/05/26(月) 22:55 | URL | 田舎侍 #-[ 編集]
>>田舎侍さん

本州からの船はもっと大きいですからねぇ。難民船はかなり悲惨でありました。
素麺、やっぱり食べまくりましたか。私もいっぱいおかわりしてしまいました。
2008/05/26(月) 23:41 | URL | hisa #-[ 編集]
お疲れ様でした!
速いですねぇ!!
あのコースを㌔4分ですかぁ.すげ.

2回目の折り返しのあと,hisaさん見つけたんですよぉ.
ハイタッチしようと思ってたんですが...

でも気づくの遅くて,声かけられませんでした.
坂にやられて脳ミソまで血がまわってなかったのですorz

次こそはゼヒ!!
2008/05/27(火) 01:08 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>SCBushさん

お疲れさまです。
どうやら走れないなりにも調子は上がってきてるようで何とかキロ4分で走りきれました。
2回目の折り返しの後はぜんぜん余裕なかったんですよ。でも見つけてもらえてよかった。目立つようにサイクルジャージで走った甲斐がありました。
またどこかのレースでお会いしましょう!
2008/05/27(火) 21:11 | URL | hisa #-[ 編集]
( ・∀・)ノお疲れでした~♪

難民船。雨が降ったら・・・下の甲板どうなるんですかね?
来年は、ネタのためにも難民船にしますね!

そうそう、距離表示がムチャクチャでしたね。
最後の方じゃ、急に【あと●㎞】とかに変わるしwww

hisaさん見てると・・・
自転車って効果あるんだなって・・・
思うんだけど・・・ムウウ・・・
2008/05/28(水) 00:26 | URL | ごうやす #j2KS4BfU[ 編集]
難民船…(笑)。たしかに。このフェリーは自動車は1台も載ってないから、ランナー専用なのかな。

今回のhisaさんの快走を伺って、クロストレーニングには効果があることがわかりました。素晴らし~い。私もまだ走れないので、脚をなまらせないよう自転車で頑張ろうっと。

ところでサイクルジャージで走ったら「ぴちぴち」でない?
2008/05/28(水) 06:00 | URL | 京丸 #CjlWd7YA[ 編集]
>>ごうやすさん

お疲れ様でした。
雨が降ったら下の甲板は当然濡れます。朝は濡れてましたよ。濡れた甲板の上に緑のシートが敷かれてました。
距離表示、あれだけの参加者がいるのだから1km毎に表示してほしいですね。
そして自転車は間違いなく効果あると思います。でも新しく買うとなるとけっこうな出費なので迷いますよね、やっぱり。



>>京丸さん

難民船はランナー専用の臨時船です。あの状態で片道1時間半の船旅、辛すぎます。

クロストレーニング、まずは順調なようです。今後はこの練習方法で自己記録を伸ばすことができるか?挑戦してみます。

サイクルジャージで走ってる人は何人かいましたよ。皆さんトライアスリートのようでとってもマッチョでした。v-91
私はヒョロヒョロだからピチピチにはなりませ~ん。
2008/05/28(水) 20:22 | URL | hisa #-[ 編集]
お疲れ様でした。
乗りましたね、難民船!私も同じく、どこから引き上げてきた船だろうと思いました。友人が言うには、この臨時船より、定期便に乗った方がいいそうです。到着場所が少し離れますが、バスがあるので問題ないそうです。何より空いてる。
かなり暑かったようですね。友人も暑さで後半ばてたと言っていました。1時間24分はいい成績でしたね。やっぱり速いわ~!
ラン後はかなり食べましたね。うどんの前にお弁当食べたんですよね?香川に行けば、うどんは別腹でしょうか?
2008/05/29(木) 12:20 | URL | Browny #-[ 編集]
>>Brownyさん

難民船の予約を取った後に定期船のことを聞きましたが時すでに遅しです。まぁ、ネタ的には良かったかなぁと。ははは・・・。

Brounyさんの友人も出られたんですね。私は暑さは気になりませんでしたが、なんせ練習でロクに走れてないので翌日から酷い筋肉痛で大変でした。
そしてラン後はいつも食べまくりです。大会で頂いた弁当ももちろん完食しましたよ。v-221
2008/05/29(木) 23:05 | URL | hisa #-[ 編集]
私達の乗った、南港行きの季節便もすごい人でしたよ。床に、お花見の様に、毛布ひいてみんな座りましたv-388
私達は往復で6000円ちょっとですかね。
参加賞の中身ちょっと私のとはちがってましたよ。。
私もチキンカレーしか良かったなぁ...v-374
2008/05/30(金) 23:46 | URL | かづ #-[ 編集]
>>かづさん

季節便ってランナー専用の臨時船ですか?それにしても往復6000円は高いですねー。
参加賞は友人もチキンカレー入ってませんでした。代わりに昆布が入ってたような。かづさんも昆布だったのかな?
2008/06/01(日) 15:03 | URL | hisa #-[ 編集]
私のは、なんかご飯に混ぜて食べるような物でした。炊き込みご飯みたいなんv-371。 でも、昆布よりかはマシかも...v-410エヘヘ。
季節便は、ゴールデンウィークと、このマラソン時期しか出航しないと言う、超マイナーなものでしたよi-36
2008/06/01(日) 22:14 | URL | かづ #-[ 編集]
>>かづさん

なんか参加賞も色々あったんですねぇ。
季節便、そんな船があったんだ。知らんかったー。
2008/06/01(日) 22:26 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
