高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2008 八幡浜トレイルラン

今回で3回目の参加です。
そしてなんと今回はチャリ仲間も初参戦!
mino-rさんとその妹さん、カーリーさん、私の4人が高知から参加しました。私が10kmであとのメンバーは5kmにエントリーです。
ちなみにmino-r兄妹はまったく練習してないそうです。すごい兄妹だぜー!

今日の天気は曇ったり晴れたり、けっこう暑かったです。
開会式の様子。
20080608a.jpg




開会式終わるとすぐに5kmの部が始まります。
5kmの部スタート。
20080608c.jpg





スタートはグランドからですが、すぐにトレイルに入ります。
20080608d.jpg





私以外のメンバーは全員が5km参加なので私も軽めにアップしながら応援しました。
最後の激坂を登るmino-rさん。おおっ!ちゃんと走って登ってるぞ。やるね♪
20080608e.jpg




5kmの部が終了したら今度は10kmの部です。スタートは11:15と遅いので気温も・・・ 28℃まで上がりました。アチーよ。汗とか
紹介が遅れたけどこの八幡浜のコースはマウンテンバイク用のコースでして、先日はここで北京五輪の選考レースも行われました。
まぁ、ようするにですね、普通のトレイルレースよりもスピードが出やすいのでかなり速いレースになります。(トレイルにしてはですけど)
選手のシューズをチェックしてるとやっぱりロード用の軽くてスピードを出しやすいシューズばかり。

・・・・

おっ!


デター!!

忍者シューズ、地下足袋!?
20080608g.jpg

しかもガムテープチューンです。
グリップ力はありそうだけど、安定性はほぼゼロでしょう。これで10kmとか・・・怖いぜ。 ̄□ ̄
私はかなり悩んだ末にスピードよりも安定性をとってトレランシューズで出ることに。だって相変わらず足首ユルユルなんだもん。




スタート前に小豆島オリーブマラソンで貰った謎のドリンクを飲んで気合いを入れる。(゚д゚)マズー
20080608b.jpg





そしてついにスタート。
予定通りに最初から果敢に先頭集団につきます。
1kmくらい走ったとこで予想以上に速いペースにびびる。(((( ;゚Д゚)))
2kmまで我慢したけどトレイルからいったんグランド外周に入ったとこで終わりました。圧倒的な走力の差を見せつけられました。マジですか
この時点でペースを修正。速すぎたペースを抑えて残りをなんとか凌ぐ作戦。
それでも2周目の後半は完全にバテてずるずる後退してしまった。。。
ゴールタイムは47′54″で男子の部 11位でした。

順位はともかく、タイムには満足しております。
そして下りの速さはかなり自信がつきました。レース中は下りで詰めて上りで離れるという感じでした。
私が今年本命にしてる長距離山岳レースではこの下りの技術がかなり重要になってくるはず。あとは練習量さえ増やせれば心肺機能が上がって上りももっと速くなれるのだが・・・。これは脚の調子次第ですね。




レース後はサービスのカレーを頂く。
20080608f.jpg

う~ん、去年のカレーのほうが私は好きだなぁ。すいません贅沢ですね。
mino-rさんは4杯も食べたそうです。確実に消費カロリー以上に食ってるよ。汗;



最後は八幡浜恒例の豪華商品の当たる抽選会です。
やたらとハイテンションな菊池さんが会場を盛り上げます。
20080608h.jpg

私は残念ながらハズレ。でも予備抽選ではハチミツが当たりましたよ。




今回の貰い物。
大会Tシャツと残念賞のボトル、予備抽選で当たったハチミツ1kg
20080608i.jpg

いや~、今回も参加費2000円でたっぷり楽しめました。嬉
10月にはMTBのレースもやるそうで、ハセツネの後だと嬉しいのだが。とりあえず、今後も八幡浜にはお世話になりそうです。
楽しい大会ありがとうございました。m(_ _)m
コメント
お疲れ様でした。
今日は暑かったですね。
あの、馬力ってマズイんですか?
私もまだ飲まず、冷蔵庫です。

この、地下足袋って、足に一番フィットするんだと、東京マラソン時期に、ランの番組で例として出てたのを、見ましたよ。長靴と、高下駄と、普通の靴と、地下足袋と履いたランナーに走ってもらって比較してましたが、でも、距離を走るのは、適していないと言うしめくくりでしたが...。

レース後に食べれるものって楽しみですねv-290
2008/06/08(日) 21:45 | URL | かづ #-[ 編集]
お疲れさん。うわっ、厳しいけど、楽しそうーーー、一緒に走りたかったなあー。 
2008/06/08(日) 23:06 | URL | ブラザー兄 #-[ 編集]
お疲れ様でした~.
天気良くてよかったですね!

やっぱ楽しそうだなぁ.
SCBも出ようか迷ったんですけどねぇ.
来年は出るぞ!
2008/06/09(月) 01:02 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>かづさん

馬力は美味しくはないです。でもそれほどマズイわけでもなかったり。ようするに微妙。
地下足袋、確かにフィットしますね。私も高校の時にバイトで履いてました。どんなバイトか気になるでしょ?フフフ。
でも走るのにはダメでしょうね。衝撃吸収性、安定性が無さ過ぎ。すぐに故障しそうです。



>>ブラザー兄さん

確かに厳しかった。まぁ、私の場合は序盤にツッコミすぎたせいやけど・・。
来年は一緒にでましょう!



>>SCBushさん

暑かったです。
1周5kmのコースを周回するので普通のトレイルレースと違い、水を持たなくていいし、コースもしっかり整備されてるのでトレランが初めての人とかでも安心。来年は仲間を誘って参加しましょう!
2008/06/09(月) 21:13 | URL | hisa #-[ 編集]
お疲れ様
この日は蒸し暑かったですね。こんなトレイルのレースがあったなんて知らなかった。かなり急勾配できつそう。これをバイクで上がるのはもっときつそうですね。
ハセツネはエントリーできたんですね。よかった。ぜひぜひ、たくさんの参加できない選手達の分までがんばって走ってきてください。大会はいつでしたっけ?
2008/06/10(火) 13:35 | URL | Browny #-[ 編集]
>>Brownyさん

高知市内からだとちょっと遠いですがトレイル初心者でも安心して走れるコースなのでオススメですよ!来年は6月第2週の予定らしいです。
是非参加してみては?

ハセツネは何年も前から憧れてたレースなのでいよいよという感じです。参加するからには高い目標を持って当日まで練習に励みます!
レースは10月12~13日です。
2008/06/10(火) 21:03 | URL | hisa #-[ 編集]
やっぱ参加人数とかも増えてます?
ランナーさんが大半ですよね。

赤城とかぶらなかったら・・・
行ってたんだけど。
でも、かなり・・・キツソウ。。。
つか、走りぱなしでしょ?
当たり前か。
2008/06/10(火) 22:48 | URL | ごうやす #j2KS4BfU[ 編集]
>>ごうやすさん

参加者増えてますね。それより驚いたのが今回、実力のあるロードランナーのエントリーが増えたこと。
昨年までと比べると上位のタイムがえらいことになってます。

そして距離が短いのでもちろん走りっぱなし。ちょっと他のトレイルレースとは違った苦しさと楽しさがあります。オススメですよ。
2008/06/11(水) 21:34 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
