高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



二日後の筋肉痛がスゴイ件について

まさに、歳ですか?
昨日レースだったから今はまだ翌日なんですが、朝起きた時は「アレ?たいして筋肉痛じゃないや」とか思ってら、会社行って仕事してる間にだんだん筋肉痛が酷くなってきました。汗;
しかも全身ですぜ。普通、マラソンだと脚だけしかならんのに今回は腕や腹筋まで筋肉痛。山岳レースは全身運動ですね。

そしてキタタンの結果速報。
無謀にも6時間以内を目指して最初から突っ込んでしまったので見事に失速しました。やっぱ長距離の練習ができなかったのが痛かったすね。あと大事なものを入れ忘れ・・・。(これはまた書きます)

20080707.jpg


第一関門  2°24′22″
第二関門  4°00′05″
ゴールタイム  6°39′37″

男子39歳以下の部  61位  
男子総合  81/733

筋肉痛も酷いけど、もっと酷いのは内臓疲労。昨日はほとんど飯が食えませんでした。
本日もまだ食欲が戻りません。しんどい・・・。

詳しくは体調が復活してから書きます。しばしお待ちを。m(_ _)m
コメント
お帰りなさい!&お疲れさまです!
無事帰ってこれたんですねw
ってか速えぇ!

それにしてもメシが食えなくなる程の疲労とは,,恐ろしい...

まずはゆっくり休養してくだサイ.
レポ待ってまーす♪
2008/07/08(火) 00:07 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>SCBushさん

なんとか無事に帰ってこれました。途中、かなり危ないとこもありましたけど・・・。e-263

メシが食えなくなることは夏場のレースではよくありますが、今回はかなりキツかったです。今日は食欲も復活しましたよ。筋肉痛は最悪な状態ですけど。。。
2008/07/08(火) 20:14 | URL | hisa #-[ 編集]
hisaさん おつかれさまでした。
肉体疲労はわかりますが内臓疲労ってのが。。。
そこまで運動したことがないので想像つきません。
この前のオリーブマラソンのそうめんもおいしくいただきましたよ。
20日でしたっけ、四国カルスト高原マラソン。
行きたかったけど高松からは遠いっす。
高知の実家からでも檮原は遠い。。。
2008/07/08(火) 22:01 | URL | NekoRacko #-[ 編集]
お疲れ様でした
完走おめでとうございます。
速かったですね。順位も上位だし、すごいな~。筋肉痛は辛そうですね。全身疲労というのがよくわかります。内臓が疲れていると、疲労回復が遅くなるのでキツイですよね。仕事もあるでしょうが、こんな過酷なレースに耐えた体を労わってあげてください!
2008/07/09(水) 09:26 | URL | Browny #-[ 編集]
>>NekoRackoさん

内臓疲労はフルマラソンくらいの距離からけっこうなります。特に暑いレースは最悪です。
ハーフくらいだと人によるけどわりと平気。私もソーメンはいっぱい食べましたよ。美味しかったですねv-411

カルストマラソンは毎年出ているので今年も参加。20kmの部はかなりハードで走り応えあるのでオススメ、今度挑戦してみては?
私は今回は10kmですけど。。。v-356



>>Brownyさん

ありがとうございます。
目標タイムは達成できませんでしたが順位は思ってたほど悪くなかったかな。
内臓疲労もだいぶ回復しました。明日から本格練習再開です!v-42


2008/07/09(水) 22:20 | URL | hisa #-[ 編集]
(*´∀`)ノお疲れシタ!
ノド元過ぎれば、何とやら!
スッカリ辛いことも忘れちゃった・・・
毎度、学習のない私です!!

まだ、内臓はダメですけどネ!
あと、口の中(上のほう)が荒れてるます。

第2まで、4時間だと・・
hisaさんの実力じゃ、ラストは2時間ぐらいですよね!
それが、2時間40分は・・・大ブレーキですね。。。。ムウ
私も、姫次前で、内臓をやられて・・
走ると胃が痛むってのを初体験しましたよ。
今年の夏は、内臓強化デスネ!
2008/07/09(水) 22:21 | URL | ごうやす #j2KS4BfU[ 編集]
>>ごうやすさん

お疲れっす!
確かに、あれだけ苦しんだのに辛いことは忘れてゴールした時の感動と悔しさだけが残ってます。来年は必ず6時間切りです!v-42

第2からの大ブレーキはやっぱ長時間の練習ができてなかったことが大きいかと。ごうやすさんが仰るように2時間以内で走る予定だったのに実際は・・・。
ハセツネまでにはこの課題をクリアしなきゃ。v-356

そして内臓強化ですが、これは難しいですね。対策としては、
①走力を上げて走りに余裕を持たせる。
②完全に内臓がやられる前に胃薬を服用。
くらいしかないような・・・。タイム短縮にもリンクしてくる①が最重要課題ですね。練習、頑張りましょうv-91
2008/07/10(木) 21:51 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
