高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



寒風山~笹ヶ峰

先週、北丹沢であれだけしんどい思いをしたのに、また山に登りたくなって土曜に行ってきました。
今回は石鎚山系の寒風山と笹ヶ峰。

朝、ゆっくりしてしまったので寒風山トンネルの登山口に着いたのが午前11時ちょっと前。山に登るにはちょっと遅過ぎですね。もっと早起きしなければ・・・。えへへ・・・
急いで準備をして登山スタート。今回はトレーニングの為に水を多めに背負いました。(3リットル)激重ですっ!

寒風山トンネルの登山入り口。
20080712a.jpg







入り口からいきなりの急登で心拍上がりまくり。とてもじゃないけど走れません。
無理せず早歩きで登る。
桑瀬峠から先は少しは走れるところもありますが、感覚的には9割歩きな感じ。ほんとに登りがキツイので歩くのがやっとです。

50分ちょいくらいで寒風山に登頂。1763mです。
山頂には数人の登山者が休憩してました。ガスで景色があまり見えず。。。
20080712b.jpg






休憩無しでそのまま笹ヶ峰を目指します。
予想以上に暑かったけど、景色の素晴らしさでテンション上
20080712c.jpg






しかし、笹がけっこう深い。ハーフパンツで来た事をちょっと後悔。
20080712d.jpg





入り口から約1時間半で笹ヶ峰の山頂へ。1859.7mです。
ここはけっこうな数の登山者で賑わってました。寒風山の山頂とはえらい違いやわ。
20080712e.jpg






山頂からの景色はなかなか。ガスが無ければ最高だったのだが・・・。
20080712f.jpg

ここで休憩。持ってきたコーヒーを飲みながら補給食を食べる。
が、ハエがぶんぶん飛び回っていてあまりのんびり休む気にもなれず10分くらいで出発です。




笹ヶ峰で引き返す予定でしたが時間にちょい余裕があったので隣のちち山に行くことに。
笹ヶ峰からの下りは気持ちよく爆走です。気持ちイイ!!
20080712g.jpg






ちち山の分岐からは道がえらいことに。
登る人が少ないからでしょう。道が消えかけですよ。。。汗;
20080712h.jpg





30分弱でちち山の山頂へ。1855mです。予想通り誰もいません。
ちち山は笹ヶ峰と高さがほとんど変わらないのに何故かかなり低く感じます。なんで?
ちち山から見る笹ヶ峰はスゲー美しいっす。
20080712i.jpg






テンションあがるぜ~上
20080712j.jpg






ちち山で引き返して戻ることに。そして寒風山からちょっと下りたとこで道が二つに分かれてて止めときゃいいのに来たときとは違う道を進む私です。何考えてたんだ?
すぐに崖のようなとこを降りることに、それでも行けるとこまで行くぜ~!
ってガンガン降りてたら行き止まり。つか、道が無くなりました。 ̄□ ̄

仕方なく引き返すことに。これを登るのか。。。
20080712k.jpg






ヒーヒー言いながら尾根に上がると写真撮ってるオジサンがいたので聞くと、この道はやっぱり行き止まりらしいです。でも道はないけど下まで降りられるとか。
しかし今日の服装であの高い草を掻き分けて入っていく気にはなれず元の道に戻ることに。
オジサンと別れてすぐに膝の上にチクッとした痛みが・・・。


む!?


刺された?



まさに泣きっ面に蜂。
よく見ると膝の上に小さな針が刺さってるではないか。やられたー!
針を抜いてポイズンリムーバーで毒を吸い出す。
20080712l.jpg

初めて使ったんだけどうまくいったみたいでこの後痛みはまったく感じなかったし腫れもありませんでした。
しかしハーフパンツはやっぱ危ないなとちょい反省。でもまさか7月の山頂付近で蜂がいるとは・・・。




登りでは9割歩きだった登山道も下りだと爆走です。桑瀬峠から入り口まで10分で駆け下る。
このスピード感がたまらない。
トータル約4時間のトレイルランでした。走れたのは少しですが・・・。
トレイルランを楽しむなら急登の多い石鎚山系より緩やかな剣山系のほうが良さそうです。でも北丹沢対策に石鎚山系で練習はいいかも。


帰りは道の駅「木の香」で野菜たっぷりキジカレーライスを食べました。
20080712m.jpg

昔、父がキジを養殖してたのでキジ肉は懐かしい。美味かった絵文字名を入力してください
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
