高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第22回 四国カルスト高原マラソン大会

今年は10kmの部に参加。
友人M氏と朝7時前に出発。朝から暑い・・・。

8時半くらいに現地到着。すでに会場に向かう車でちょい混雑。
今年は天気サイコー! 暑すぎっ!
20080720a.jpg






受付会場。空が近いぜー。
20080720b.jpg






今年もスタート50分前からアップを兼ねて受付会場からスタート地点までゆっくりJOGで移動。途中で流しを1本。
スタート地点に付いた頃には体のだるさも抜けいい感じ・・・ だが、汗かいたので咽喉がカラカラ。
ここでゴミの回収もしてるようだったのでペットボトル飲料でも持ってくればよかった。。。


前から2列目の位置を確保してスタート!
予定通りに最初から積極的に飛ばす。300mちょいくらいまではトップ独走で気持ちよかった。
そこからジワジワと実力のある選手が前に出てくる。これも予想通りなので無理に着いていかずにマイペースで走る。
先頭の4人は暑さを警戒してるのか?早くも牽制モード。思ったほど離れていきません。

5kmを16′43″で通過。私の実力ではありえないタイムですが、スタートからの激下りのおかげでこのペースでもまだ余裕ありです。

しかし、ここからの登りがキツイ!
後続の選手に抜かれていく・・・・。
ここで集中力を切らしたらズルズル後退するだけ!前の選手に必死で食らいつく。
7.5kmの折り返しで5位。ここからゴールまでの2.5kmは下るだけです。
全力で下りましたが、前半ほど脚が動いてくれない。残り300mくらいで1人抜かされる。
なんとか抜き返そうと頑張りましたがあと少し届かず。


ゴールタイム  37′59″
年代別     3位  (総合はたぶん6位)

20080720e.jpg






ゴール後は軽めにダウンJOGをして弁当を食べる。
今年は選べる弁当の数がかなり増えてた気がします。
20080720c.jpg






食べ終わってから20kmの部参加のM氏が戻ってくるのを待つ。
ゴール地点は応援する人でいっぱいです。
20080720d.jpg
そして無事にM氏もゴール。暑さがハンパなくて昨年よりタイムが悪かったようです。
順位が張り出される前に帰ってしまったけど、今年は全体的にタイム悪かったんではないかと思います。ほんまに暑かったので。






帰りにソフトクリームを食べました。なかなか濃厚な味で美味かった。絵
20080720f.jpg







そして夕方からは恒例の完走焼肉の会。
今日、レースに出なかった仲間も来て盛り上がりました。
20080720g.jpg

やっぱ走った後は焼肉と生ビールです。最高に美味い!
コメント
おつかれさまでした~
hisaさん 年代別3位 おめでとうございます。
すごいですね~ 結果出せるって。
僕は大勢で走るのが楽しいので参加してる感じです。
来週は中学の娘と汗見川マラソンに行ってきます。
それまで肉とビールはガマンです!
2008/07/21(月) 20:05 | URL | NekoRacko #-[ 編集]
5km16分台って…
いやあ速いですねー.そのタイムで入ってみようというチャレンジスピリットに拍手喝采です(笑).

それにしても,爽やかな夏晴れと爽やかな景色ですね.実際は暑いんでしょうけど…

こういう風に夏の間に,ちょくちょくレース出ていると,秋以降のレースの糧になりそうです.
2008/07/22(火) 08:48 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>NekoRackoさん

ありがとうございまーす。
大会に参加する理由は人それぞれ。楽しんで走れたらそれでOKでしょ?

中学生の娘さんがいるんですか!?
仲が良いんですね。親子でマラソンとか羨ましいです。自分もいつかは・・・。
まずは一緒に行ってくれる彼女見つけます。。。
汗見川マラソン楽しんできてください。そして走り終わったら肉とビールをガッツリいっちゃっいましょう。 v-275




>>Kindjarさん

いやいや、速くないっすよ。最初の5kmは激下りですから。体感的に平地より1分半くらいは速く走れてると思います。
そして高原の景色は素晴らしいけど暑さは・・・ なかなかです。v-356特に日差しが強い!
この調子で秋以降のレースでも結果が出せればいいんだけど。精進します!
2008/07/22(火) 20:16 | URL | hisa #-[ 編集]
Lap 80秒
Away Entrant です。 おhisaしぶりです。 
徳島以来ですが、hisaさんのPowerfulさ 敬服します。

> 第22回 四国カルスト高原マラソン大会 5km 16分43秒 で通過

見事です。 トラック 12.5周でも行ければ、別大は軽くクリアです。
Lap1分20秒平均か…… 夢の領域デス。
ハセツネ目標すごいですね ヤマで鍛えれば、平地は楽勝でしょう。 
hisaさんの努力は、正しい方向へ日々確実に向かっていっているはずです。

6月の中旬に、山形県で海岸近くから標高1000mまで上るレースに参加してきまして、
過酷な高度差、勾配の激しさのみならず、気温差・気圧差のあまり、山の霧に消えていく
果てしなく長いストレートが天国へ続く道に見えました。

一昨年も 長野県・乗鞍高原 天空マラソンでは冷たい雨に叩かれ、結果として
体に重いダメージを受けました。
厳しさ危険さも併せ持つ、山岳マラソンは注意が必要かもしれませんね。 では。
2008/08/01(金) 14:02 | URL | Away Entrant #ies1LsUc[ 編集]
>>Away Entrantさん

ぜんぜんPowerfulではないですよ。
5kmの通過がやたらと速いのは記事にも書いてるとおり「激下り」だからです。
平坦なロードだと17分台も厳しいです。たぶん。

それにしても色々なレースに出られてるんですね!いいなぁ。
山岳マラソンは確かに危険なとこありますね。でもトレイル下りのスピード感を味わってしまうとヤミツキです。危ないんだけどね。
2008/08/01(金) 19:03 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
