高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


葛藤そして自己嫌悪

ぜんぜんダメだ。
疲れやすい夏場とはいえ練習量が少なすぎる。
北海道マラソンという大きな目標があった昨年は夏場でも月間300~400kmも走ってた。なのに今年はその半分くらいしか走っていない。
持病の足首痛も原因の1つだけど、一番の理由ではないだろう。

最近、レースで記録を追及することに少し疲れてきた。
正直なところ、たくさんのレースに出るよりもまだ知らない山々を自由に駆け巡りたいという欲求が強くなってきてる。
では何故そうしないのか?それはやはり年齢的に自分の自己記録を出せるのはあと数年くらいまでだろうという憶測をしてるからだろう。
ここで自分の限界に挑戦しなかったら後々必ず後悔しそうだから。知らない山々を駆け巡るのは数年後の楽しみに取っておきます。

やるべきことは決めているのだからもっと頑張らないとダメなんだが、ダメだねぇ。
昨年のような練習に対する熱意がない。試合で必要な闘争本能も薄れているようだ。
歳をとって温厚な性格になった代わりに若い頃にあったほとばしる情熱を失くしてしまったのかもしれない。。。というか、こんな言い訳書いてる自分にガッカリ。

今年、大本命のレースであるハセツネまであと2ヵ月半。
ここらで気合いを入れて再始動しないとレースに出る意味さえ微妙になってくる。
頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
そう仰らずに
夏場は本来地脚を鍛える時期ですからね. 無理をせず,ゆっくりゆっくり長く長く走りこむ… ってのが年間で考えてみたときに,取り組むべき課題なんでしょうが,ハセツネ出場されるんなら,そんな悠長なことも言ってらんないですねー.

モチベーションがいまひとつ沸かない気分も分かりますが,長ーい目で見れば,少しずつ貯金を作っていく作業みたいなものかと思います. たとえ本命レースのハセツネに間に合わなくとも,冬のレースの糧にはなるでしょうし…

それに,60歳で2時間40分切る方もいらっしゃるくらいですから,長く競技を楽しむやり方もあると思いますよ.
2008/07/29(火) 23:32 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>Kindjarさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
久々にマイナスオーラ全開なことを書いてしまいちょっと後悔してましたが、おかげでちょっとスッキリしました。
少しずつ貯金を作る作業、私の苦手なことですが頑張ってみます。

60歳で2時間40分切りとかスゴイ人もいるんですね。私は60歳でサブフォーくらいで走れたら十分かな。

2008/07/30(水) 21:36 | URL | hisa #-[ 編集]
ん?
若い頃にあったほとばしる情熱・・私と知り合いだった頃は違っていたよ~(笑)今楽しそうでいいじゃない♪がんばれ!
2008/07/30(水) 23:19 | URL | はちきん #e18eO3FY[ 編集]
分かりますよ、その葛藤。
私もクライミングでたてた目標が、年齢が若い方が有利な目標ですし、現状を考えて、同じことを考えていました。

ちょっと無理をしなきゃいけないけど、無理して怪我もしたくない。。

最近、クライミングのモチベーションがあがっているんですが、理由は2つ。
夏までに登りたい課題があること。
偶然知り合った若くてやる気のあるクライマーに触発されていることです。彼の岩に対する思いは、とてもいい刺激になっています。

気持ち的に乗らないときでも、継続してやらないと今までの積み上げが無駄になっちゃいますもんね。
ボチボチがんばりましょう。
2008/07/31(木) 00:03 | URL | ポンするめ #rcJfonXA[ 編集]
なんかすごい目標を持ってはるんだなぁ~って、ブログ見てましたよi-84
そう考えて、自分にプレッシャーをかける事って大事だと思います...。
でも、ちょっと元気のない?ブログの内容は、少し疲れ気味なのかぁ...って感じました。
トレーニングしつつ、いい気分転換になることがあったらいいのですが...。  ほんと、ボチボチ頑張って下さいね。
2008/08/01(金) 14:12 | URL | かづ #-[ 編集]
>>はちきんさん

お久しぶりです。
はちきんさんと出合った頃は・・ よく考えたら今よりもぜんぜんダメでしたね。やりたいこともなく、ただ毎日ネットゲームやって酒飲んで。。。
あの頃に比べたら今は悩みもあるけど楽しいっすね。
これからも頑張ります。応援ありがとう。





>>ポンするめさん

モチベーション上げるには目標を持つことと身近なライバル的存在が必要ということかな。
私の目標はハセツネ。ライバル的存在は・・・ 誰やろ?
いつも1人で練習してるあたりにも問題がありそうですね。かといってクラブの練習はたいてい仕事の都合で行けないし。困ったもんです。
まぁ、ボチボチ頑張ります。





>>かづさん

常に目標をもっていないと練習に気合が入りませんから。
元気のないブログ内容は、たぶん仕事のことも関係してます。ちょっと色々あったもんで。
そうっすね、気分転換になること何か探してみようと思います。心遣いありがとうございます。
2008/08/01(金) 18:31 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
