高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


2008最後のレースは・・・

この前、ブログでマイナスオーラ全開なことを書いてしまいましたがもう大丈夫っす。
心配してくださった皆さんありがとうございます。m(_ _)m
とりあえず、今できることを精一杯やっていこうかと。なんだかんだいっても自分はやっぱり一生懸命頑張ることが好きなんだと思います。
そして頑張ってる自分にちょっと萌えだったり。。。moee ハハハ・・・。
そんなわけで、頑張っていくんでまた応援お願いいしますっ!
 


先日、「青太」のパンフレットが届きました。
昨年は参加できなかったけど、過去2回参加したことがあります。
20080805a.jpg
そんな「青太」が今年は大幅なコース変更。前半から中盤にかけて市内中心部を通るとっても魅力的なコースに

青太は私にとってとても思い出深い大会の1つです。なんといっても初フルを走ったのも初サブスリーを達成したのも青太だったのだから。
特に初フルの時のことは今でもハッキリと憶えてます。当時はブログタイトル通りにほんとのんびり走ってて、目標もサブフォーくらいで走れればいいやって思ってました。練習でも25kmくらいまでしか走ってなかったと思います。
そんな感じだったから当然30kmの壁にぶち当たり、今まで体験したことないくらい辛い思いをしてのゴールでした。
だけどゴール後に飲んだコーラの異常な美味さ!腟究 見知らぬ年配ランナーとお互いの完走を喜び合ったこと。私は一生忘れないだろう。
初フルというのはやっぱり特別なのだ。

そんな思い出いっぱいの「青太」に今年は参加することにしました。
原点回帰することでまた新しいものが見えてくるかもしれない。




2005の青太、ゲストランナーの東さんと。
20080805b.jpg
この頃の私、色白杉。羆 しかも坊主頭。。。
スポンサーサイト
コメント
青太は走ったことないです
毎回人気上位に顔を出す,有名レースですよね. ただ,関西からとなると,なかなかフンギリがつきません(笑). 丁度11月末に福知山とかありますしね…. しかも12月初めは,私の会社では異動のシーズンなので,飲み会続きになるのも困りものです.

ところで,hisaさんは今年は防府は完全にスルーでしょうか. ああいう状況ですので,いま一つ魅力は失せましたが,マンモス大会の一つだと考えると,まあ我慢できる範囲かな… って気もしてきました.

防府を走るとなると,やっぱり青太はきついですね.
2008/08/06(水) 08:52 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>Kindjarさん

確かに、関西だと福知山と迷うとこですね。
高知からでも宮崎への直行便が無くなったので福知山のほうがアクセスはいいです。今年は宮崎へは車→フェリー→JRで片道7時間くらいかけて行くことになりそうです。v-356

防府は今年はスルーですね。
制限時間の拡大でどれだけサブスリーランナーが集まるのか微妙だし、今年は21日なんで仕事のほうもバタバタしそうだし、あとは寒さも気になります。高知と気候が似ている宮崎は温暖で走りやすいです。
でも、記録狙いにいくならやっぱり防府のほうがいいのかもしれませんね。なんといってもレベルの近い選手が多いし、青太のような混雑がないっすから。
Kindjarさんは防府ですか?
2008/08/06(水) 21:48 | URL | hisa #-[ 編集]
取敢えず防府は
11月末の福知山かつくばでタイムを狙いに行こうかと考えています.そこで失敗したら,防府かな,と(笑).

それでもダメなら,泉州,荒川,長野あたりをターゲットにしようと思います.
2008/08/07(木) 08:40 | URL | kindjar #-[ 編集]
青太は、2回目のフルで苦い思い出のレースです。
旧来のコースでリベンジしたかったですね。

福岡との兼ね合いでそうそう出れませんが、いずれリベンジせねばならぬコースです。
hisaさん代わりに倒して来て下さい(^^)!
2008/08/07(木) 21:51 | URL | 田舎侍 #-[ 編集]
復活おめ!
僕の実家は鹿児島なのですが,青太は是非走ってみたいレースの一つですね.
レースの終盤は鬼の洗濯岩を眺めながら走るのかな?
でも,余裕なくて景色を楽しめそうにないなぁw
2008/08/08(金) 00:11 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>Kindjarさん

つくばは記録狙いには良さそうですね。でもそこから防府って準備期間が短すぎやしませんか?私だと絶対無理だなぁ。e-263
泉州はもう一度出てみたいレース。荒川はすごい混雑しそうなイメージがあるのですが記録狙いできるレース?長野は高知からだと遠すぎて行く気になれませーん。




>>田舎侍さん

侍さんも青太走ったことあるんですね。もしかしたら同じレースに出てた?
福岡出られるなら私もそっちに出たいっ!(笑)
私はとりあえず青太でサブ50を狙ってきます。




>>SCBushさん

九州出身だったのですか。なら青太は走っとかないと。
レース中は確かに景色見る余裕ないっすね。鬼の洗濯岩、まったく気付きませんでした。ははは・・・。
2008/08/08(金) 22:52 | URL | hisa #-[ 編集]
すみません,よくコース確認したら洗濯岩はだいぶ先のようでした.
あれは見る価値ありますよ!
2008/08/09(土) 09:03 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>SCBushさん

あらら、コースからは見えないのですね。だと今回は残念ながら見れそうにないですね。
今度ゆっくり観光で行くときに見よう。いつになるか分かりませんが・・・。
2008/08/10(日) 19:07 | URL | hisa #-[ 編集]
hisaさん あおたい初フル&初サブ3 良い思い出を作られたのですね。
今年は、宮崎市のダウンタウンをラウンドして 青島ビーチへ南下する 東国原知事 肝いりのコース
とても魅力的ですね ワタシも走りたいです。

何年か前、ワタシも青太を走りました。サブ3を狙ったものの ラスト8kmから硬直爆発しかける右足。
靴の中で親指をリフトさせて、暴発を防ぎつつ、おびえながらゴールへ戻るのがやっとでした。
箱根5区で輝いた筑波大出身の鐘ヶ江選手が35km地点でしゃがみこんでボーッとしてたり
eA北海道 酒井一樹 選手が雪辱の初サブ3を軽々と達成した そんな大会でした。

初サブ3到達するまでは、苦難の連続。 自分は地球上で最もサブ3から縁遠いランナー とすら
思いました。 初フルは、第1回 東京荒川市民マラソン。 2点折返しコースの時で、27km地点
JR東北線 鉄橋下で、あまりの苦しさに土手に手をついて屈伸。 ロボット走りで完走。 目に涙。

東京荒川は自分にとって母なるマラソン大会。 幅7mの河川道路も4km地点までは人の海。
hisaさんの防府タイムなら、一般でも2000番台は取れます。 登録なら先頭ゾーンなので、そう
心配はいりません。 何しろ1ゾーンで1000人がひしめくブロックが 13-14もあるマンモス大会。
あの とくしま の3倍以上です。

何もなければ走りやすい大会ですが、第9・10回の時は、電車さえ止めてしまう地獄の暴風向かい風が
セカンドハーフ/折返からラストまで ランナーを翻弄してくれました。 荒川の風が10年めにして、
その正体を見せたな と思いました。 でもそんな風に負けててはサブ50 ダメですよね。

長野マラソン これも間違いなく素晴らしい大会ですね。 ここでサブ3しなくて どこでする
てな大会ですが、ワタシは ここでも力尽きました。 33-34kmで 浅井えり子さん抜いて頑張るも
ラスト勝負の千曲川区間で足が出ない。 松代大橋が遠い苦しい。
グニャグニャクッションのゴール会場へ戻ってきたときは、軽く3時間越えてました。

福岡・別府も憧れではありますが、走ってみたいにゃ~ と思う色々な大会で 頑張ってみるのも
市民ランナーの楽しみとして良いのでは。 そんな意味で今年のアオタイは魅力的です。
長くなりまして すみません。 では………
2008/08/14(木) 22:43 | URL | Away Entrant #ies1LsUc[ 編集]
>>Away Entrantさん

青太にも出られてたのですね。
そして初サブスリーまでずいぶん苦労されたようで。私はフル3回目で達成できたけど、その後は伸び悩み現在に至るという感じです。
サブ50の道のりは遠く険しいですねー。

今年の青太はかなり魅力的ですよね!混雑がちょっと気になりますが、思い入れのある大会なので参加してきます。そして憧れの大会への参加資格が取れれば・・・ 最高なんですけどね。
2008/08/18(月) 21:16 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
