高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



夏の山練

今日は午後からトレイルラン♪
前回、山に入ってからだいぶ間が空いてしまったので久々の山です。ワクワクするぜー。
しかし、前夜に自転車仲間と遅くまで飲んでいたので軽く二日酔い。体が重い。なので、近場の横倉山に登ることに。

山に入ると下に比べれば気温は少し低いがやっぱり暑い!登り始めて20分くらいでTシャツはびしょ濡れです。羆


尾根沿いのコースはいつも通り。草も少なく走りやすい。
20080810a.jpg
立ち止まると蚊の襲撃をくらうので脚を止めないように頑張る!ちなみに今回もTシャツとハーフパンツ。前回、寒風山で蜂に刺されたのに懲りてません。




上のほうの道は草がけっこうすごい感じ。
20080810b.jpg
草が深いとこに入るのは蛇が怖いので止めときました。
走りやすいとこをグルグル回る。
今の時期は蜘蛛の巣が多くて困る。帽子かぶってなかったから頭が蜘蛛の巣でベタベタだよ。

久々の山練は・・・ 楽しかったけどキツイ。汗がハンパなくでます。
やっぱり山に入るなら冬がいいですね。コースは走りやすいし虫もいないから。
そしてハセツネまであと2ヶ月です。そろそろ長時間の山練もしないとヤバイです。もうすぐ盆休みに入るので、その休み中に四国の高い山を縦走してこようと思います。
さて、どこへ行くか?これを考えてる時がなかなか楽しい時間なんだよね。
コメント
虫だらけの中とても走る気には…
夏の低山は,虫がまとわりついてくるので,まず走る気になれません(笑). しかもTシャツ,ハーフパンツ… 虫を呼び寄せているかのうようです(笑).

仰るように,蛇も怖いですしね. マムシなんかにやられた日にゃ,運よく助かった場合でも,体臭変わっちゃったり,大変な目に合います.

四国の縦走,面白そうですね.縦走と書いて本当に走る(決め付けている)あたりがhisaさんらしいです(笑).
2008/08/11(月) 08:43 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

四国だと高い山でも2000m弱ですから山頂付近でも虫います。快適に走れるのは秋以降ですかねぇ。まぁ、そんなに待てませんが。i-229

蛇は子供の頃に噛まれた経験あります。よく掴んで振り回して遊んでましたから。今考えるとずいぶん命知らずなことをしてたなぁと。(笑)

縦走の計画は只今考え中です。実行したらブログに書きますね。
2008/08/11(月) 23:56 | URL | hisa #-[ 編集]
獣道みたい
こんな足場の悪いところを走っているんですか。しかもひとり?気持ちはハセツネに向かっていますね。がんばってください!
山に詳しいhisaさんに質問。今度9月に酸欠マラソンに参加するのですが、標高1400~1600mというのは酸欠になりますか?普段は山登りもしないので、そんな高いところに行くこともないので心配です。今できる準備は何でしょう?
2008/08/12(火) 13:21 | URL | ブラウニー #-[ 編集]
>>ブラウニーさん

足場の悪いとこ、上りのキツイとこでは歩きも入りますよ。できるだけ走るように頑張ってるんだけど。
山でもいつも一人で練習してます。

酸欠マラソンは出たことないけど、たぶんコースのアップダウンのほうが大変で酸欠は気にならないと思います。同じように高所でやってるカルストマラソンがそんな感じですから。
普段の練習で坂道の練習をしておくことをオススメします。頑張って!
2008/08/13(水) 17:03 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
