高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



トレランデビュー

昨日は友人みつとと一緒に三嶺へトレイルランしてきました。
みつとはハーフを90分くらいで走れるし、10月の馬路村マラソンに向けて毎週末30km走をしてるらしい。トレイルは初だけど、これはかなり期待できそうです。

光石登山口に車を停めて出発。
今日は堂床から西へ向かって稜線へ。あとは尾根沿いに地蔵の頭→西熊山→三嶺→カヤハゲを経て光石に戻るコースです。


スタートしてすぐに大きなカエルがお出迎え。置き物みたいやね。
20080914a.jpg




堂床から西へ行くコースは小さな沢がいくつかあって良い雰囲気です。
20080914b.jpg

でも登山道は分かり難いですね。途中で道を見失ってしまい20分ほどタイムロス。




綱附森への稜線分岐にでたらそこから北へ。ここでまさかのササコギ。マジですか
今日はササコギ無いだろうと思ってハーフパンツできた2人。見事に当てがハズレました。
急登のササコギはかなりしんどいっ!汗とか
20080914c.jpg





やっとのことで地蔵ノ頭へ。西側の景色はすごいなぁ。
20080914d.jpg
天狗塚のほうも行ってみたかったけど早めに下山予定だったので諦めて東へ。





天気のほうは思ってたよりはマシで景色もまあまあ楽しめました。
20080914e.jpg





三嶺の山頂で2人そろって記念撮影。ガスで景色が・・・。
20080914f.jpg

三嶺の小屋で持ってきた缶コーヒーとドーナツを食べて休憩。3連休の中日なのに小屋には誰もいませんでした。

帰りは三嶺からカヤハゲ→さおりが原→堂床と一気に走りぬけました。
カヤハゲから堂床までの下りは最高に楽しいですね。




そして堂床キャンプ場の川へザブーン!
標高900mの水はさすがに冷たい。けど気持ちイイ。
20080914g.jpg
この後、2人で上半身裸になってバシャバシャ泳ぎました。熱くなった体をクールダウン、ついでに汗と泥も洗い流せる?


この日は4時間くらいの予定でしたが、道に迷ったり、予想外のササコギでハードなコースだったりで結局5時間くらいかかってしまいました。
トレラン初体験のみつとにはちょっとハード過ぎるかなと思ったけど、最後にちょっと脚を痙攣させたくらいでわりと平気だったようです。これは今後、私の練習パートナーとして期待大です!
それから実は西熊山の山頂付近のなんでもないとこで私が足首を捻挫してしまいました。グチッ!って嫌な音がしたのですが、意外にもその後も走れたのであまり心配してなかったんだけど、帰ってからよく見ると少し腫れてました。
うわー、こんな大事な時期に最低最悪だよ。
とりあえず、フェルビナクの湿布を貼って2~3日はランニング禁止します。sc07
コメント
山練お疲れ様です
このカエルに出くわした段階で私は引き返してますね(笑)山は大好きなのに、昆虫や爬虫類に弱い私です。ハーフパンツでささこぎしたんですか?脚は引っ掻き傷だらけなのでは?捻挫は大丈夫でしょうか?ホント、この大事な時に。本番までにしっかり治してください。来年はみつと君と一緒にハセツネ!ですね。
2008/09/16(火) 13:23 | URL | ブラウニー #-[ 編集]
>>ブラウニーさん

大きなカエルは何匹もいましたよ。夏山は爬虫類も昆虫も多いです。
それから、三嶺は鹿が多い。多すぎです。あちこちに鹿のフンが落ちてるし、食害も深刻なようです。

ハーフパンツでササコギは何度かやってるんですが、脛がヒリヒリしますね。掻き傷ももちろんできます。
夏でもロングタイツ穿かないとダメですね。いまさら遅いけど。(苦笑)
足首の捻挫はだんだん腫れがひいてるんですが、まだ少し腫れてます。とりあえずもう少し安静にしときます。お気遣いありがとうございます。
来年は友人とハセツネ・・・ 是非行きたいっ!
そして高知にもトレイルランブームが来ないかなぁと期待してるんですが。無理か?i-229
2008/09/16(火) 21:34 | URL | hisa #-[ 編集]
ササコギも凄いけど,途中の道も,どう見ても湿地帯にしか見えないんだけど…

こんなところで足掻く練習をやってれば,ハセツネもきっと大丈夫ですよ. 10時間切れちゃうかも…
2008/09/16(火) 23:08 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

この日は前半に通ったコースがかなりハードでしたね。登山道もあまり整備されてないので上級者向きかも。私は何度も迷いそうになりました。
こんなとこで練習してたら確かにハセツネも大丈夫な気がします。でもタイムはねぇ・・・。i-229
頑張ります!v-356
2008/09/18(木) 21:05 | URL | hisa #-[ 編集]
久々に覘きにきました。
ここで、足を捻挫?してしまったのでしょうか、すごい過酷そう...i-229。  それと、ここ熊出そうですね、この前、ニュースでしてたから、hisaさんも山道ランするから、気になりました。。大丈夫なんかな。。
2008/09/18(木) 22:25 | URL | かづ #-[ 編集]
>>かづさん

ども、お久しぶりです。
足首やっちまいました。やっと腫れがひいてきたのでそろそろ復活しようかというとこです。
この山は熊いるみたいだけど数はかなり少なく絶滅寸前らしいです。私は見たことないっす。
とりあえず、熊鈴はいつも付けてるのでたぶん大丈夫?でしょう。
2008/09/20(土) 22:06 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
