高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

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梅で痙攣予防

山岳耐久レースで痙攣予防に使う定番アイテムといえばチューブ入りの練り梅。
それに代わる?新しいアイテムを発見しました。

固形タイプの「梅ねり」です。

20080918a.jpg

噛めば噛むほど味が出ますがチューブのやつに比べるとかなりマイルドな味わい。つか、チューブのは直に口つけて吸うことを想定してないと思うので酸っぱくて当たり前か?sc06



成分表見たらマイルドな味付けだけあってナトリウムの量がちょい少ないかな。まぁ、私はそんなに大汗かくほうではないのでこれ2つくらいでも問題ないかと。これ2つでチューブ1本の重さです。

20080918b.jpg

チューブ入りの練り梅が酸っぱ過ぎて苦手という人は試してみてはどうでしょう?
しかし、ノーベルってこんなものまで作ってたんやなぁ。のど飴のイメージしかなかったよ。
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コメント
こんな飴?あるんですね、ノーベルさんもいろんなことチャレンジしてはる。。
痙攣予防に良いのですか?梅って...。知らんかったです。疲労回復は知ってたのですが。私も今一日に梅2個食べてますよ。すっぱいのが駄目なんで、はちみつ入り梅干しですが...i-235
和歌山人やろ...ってよく突っ込まれるんですけどね。。。
2008/09/18(木) 22:30 | URL | かづ #-[ 編集]
この手のミネラル補給食が大事だってのは分かってるんですが,なぜか山行のときにはいつも面倒になって,何も持参しません.そのせいで,よく脚が攣りますね…

以降は気をつけて,色々と試してみることにします.
2008/09/19(金) 09:01 | URL | kindjar #-[ 編集]
出たな、ねり梅!w
走りながらコレをチューチューするんですよね。
いまだに信じられませんw
2008/09/20(土) 14:01 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>かづさん

これ、飴とはちょっと違うみたいですね。噛むタイプの飴?
そして梅が痙攣予防に良いというか、塩分が効きます。
ところで和歌山人って酸っぱいものが好きなの?それとも梅?和歌山行ったことないので知らんです。





>>kindjarさん

冬場だとわりと平気なんだろうけど暑い時期は持ってたほうがいいでしょうね。私は北丹沢でえらい目にあいましたから。i-229





>>SCBushさん

一般人からしたら練り梅ちゅーちゅーは衝撃的でしょうね。というか私も未だに慣れません。
ハセツネはアスリートソルトかこの「うめ練」でいこうと思ってます。
2008/09/20(土) 22:17 | URL | hisa #-[ 編集]
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hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


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