高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


三嶺→剣山

昨日は三嶺→剣山をやってきました。
コースは名頃から登って三嶺→高ノ瀬→丸石→次郎笈→剣山→見ノ越登山口というルートです。
まず、見ノ越まで車で行って自転車をデポし、名頃に車を駐車。この区間も10kmくらいしかないのでランニングしようかと思ったんだけど、トレイルランシューズでロードの下りはけっこう脚にきます。
先月の石鎚スカイラインの時も後が大変だったので今回は大事をとって自転車です。えへへ・・・ハセツネまであと2週間、無理は禁物。

名頃駐車場で出発の準備してたら登山者が次々やってくる。
私は足首にしっかりテーピング。コレをやらないと私のぐにゃぐにゃ足首はさらにぐにゃぐにゃになってしまう。時間をかけてしっかり巻く。

駐車場の犬は眠そうだ。私も早起きで眠いっ!
20080928a.jpg




名頃駐車場を出てすぐに車両通行止めの林道へ。
いきなり登山道に入るよりは林道で軽いアップができるのでいいかもキラキラ
でも、これが意外ときつかったり。
20080928b.jpg





スタートから50分くらい?で上のほうから駆け下りてくる人が。登山者とは明らかに違う軽快な足音。
トレイルランナーだっ!
四国の山を走り回ってるけど初めて自分以外のトレイルランナーに会いました。ちょっと感動。
しかも、ごうやすさんの知り合いで私のブログも見たことあるとか。いやー、やっぱりトレランの世界は狭いですなー。
立ち止まってしばらく話し込んでしまいました。
別れてから気づいたけど、名前聞くの忘れてたよ・・・。まぁ、また山で会えるでしょう?たぶん・・・。





そして、スタートから1時間20分で三嶺の山頂へ。
うひゃー、今日は人が多いねぇ。2週間前に来た時とはえらい違いや。
20080928c.jpg
私は立ち止まらずにさっさと先を急ぐ。





カヤハゲから見る三嶺がやっぱり一番いいね♪
20080928d.jpg





高ノ瀬、丸石の辺りは笹で足元が見難いとこ、けっこうあります。わりと平坦なので調子こいて飛ばしてたら石に躓いてコケた・・・。落ち込み
まぁ、たいしたことなかったけど。この辺りはガンガン走れるとこじゃないと再認識。ゆっくりJOGでいく。





次郎笈の山頂近くから剣山を見る。
今日はガスも無くて景色サイコー!
20080928e.jpg






剣山から見ノ越へ下りる登山道はかなりイイですね。
道幅も広すぎず狭すぎず、適度に整備されてて走りやすい。スピードもついつい上がっちゃいます上
20080928f.jpg



スタートから5時間17分で見ノ越に到着。
予想してたよりぜんぜん近い。前回やった寒風山→瓶ヶ森のピストンのほうがしんどかったなぁ。
これならちょっと頑張れば5時間も切れそうな感じ。でも今度はもっとゆっくりしたいです。景色もゆっくり見たいし。
ハセツネ終わったら友人と一緒に山小屋で1泊くらいして、のんびり山を楽しみたいな。



スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰してます。
山登り、楽しまれているみたいですね。
足首に不安がありテーピングを使われているようですが、足への負担はアスファルトと比べてどうですか?

最近、膝が悪いことを話した複数の方からトレッキングと自転車を勧められてます。

ついでに、自転車と足の負担は、アスファルトのランニングと比べてどうかも教えてもらえると助かります。
2008/09/30(火) 05:19 | URL | ポンするめ #rcJfonXA[ 編集]
トレラン界は狭いですね
しかも四国となると,そのうち走っている人全部知り合いになるんじゃないでしょうか.

それにしても,山トレの力の入れよう凄いです. これで,ハセツネも大丈夫? 10時間前後で完走 ってことになればいいですね.
2008/09/30(火) 08:44 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>ポンするめさん

ども、お久しぶりです。
足首は以前から悪かったのですが、今年はそれがさらに悪化しました。v-406
テーピング無しだと怖くて山にも入れないです。

山とアスファルトの比較ですが、山のほうが当然負担が少ないです。でも、石がゴロゴロしてる所や林道はけっこう脚にきますね。場所によってだいぶ変わります。
私はとりあえず自転車のほうをオススメします。故障で山も走れない時でも自転車ならけっこういけるので。
あと、山だと途中で膝が痛くなったからといってすぐに下山できるわけじゃないし。リスクも大きいです。
ああ、でも自転車もスピードがでるのでちょっとは危ないか。





>>kindjarさん

都会ではトレランの人気が凄まじいらしいですが、四国はぜんぜんなので山で会うのはすごい確率やと思います。ほんと、知り合いばかりになりそう。(笑)
ハセツネ、10時間前後なんて無理でしょう。他の参加者のブログとか見てると私の練習量の少なさをかなり感じます。もっと練習したいけど足首が・・・。
歯痒いですね。
2008/09/30(火) 18:41 | URL | hisa #-[ 編集]
名頃→三嶺で会った者で、グルンといいます。
トレイルランナーに会えた嬉しさで舞い上がってしまい、名乗るのを忘れてました。スミマセン
あの山域は私もたまに走ってるので、また会えそうですね。

ハセツネ頑張って下さい!

2008/09/30(火) 20:18 | URL | グルン #-[ 編集]
>>グルンさん

日曜はお話できて私も嬉しかったです。四国はトレイルランナー少な過ぎですよね・・・。
三嶺は普段、光石のほうから登ってるのですが名頃もいいですねぇ。高速使えば移動時間はそれほど変わらないし。
でももっと早起きしないとv-356 グルンさんを見習わないといかんですね。
2008/09/30(火) 22:27 | URL | hisa #-[ 編集]
早速のお返事ありがとうございます。

やっぱり自転車ですか。。確かに自転車はスピードが出るので危ないのが玉に瑕ですね。私の知り合いも、数人怪我してます。
家の隣が自転車屋さんになるので、オープンしたら覗いてみようと思います。

足首は更に悪化させる前に、シッカリ休んでくださいね。
2008/10/01(水) 00:57 | URL | ポンするめ #rcJfonXA[ 編集]
>>ぽんするめさん

お隣が自転車屋さんになるんですか?羨ましいなぁ。

足首、これ以上悪くならんように休ませないとダメですね。といってもなかなかその勇気もないヘタレな私。ポンするめさんも膝、お大事に。
2008/10/02(木) 21:41 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
