高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


海が見たかった・・・

今日は久々に自転車で少し遠出しました。
午後2時過ぎくらいからなんとなく海を見に行こうなんて柄にもないことを思いつき出発。
天気は曇りだったんだけど、それほど寒いわけでもなく時速30kmくらいで順調に飛ばすことができました。
俺の住んでる所から海まではだいたい30km弱くらいだと思うので、往復で60kmとしても日没までには十分に帰ることができる! 

この時はまだかなり余裕ぶっこいてましたネ。

それから1時間くらい走ったところで河口の橋が見えてきました。
おおっ!!いよいよ海まであと少しか?なんて考えてるときに事件は起こりました。








がたっだだだだだだ・・・・










ぐおおおおおおッ!!?








マジかこれ?









パンクしました (´Д`;)






海まであと少しってところでパンクとは正月早々ついてないです。
とりあえず、河口の橋をバックに記念撮影っと・・




さて、今度は自転車を堤防の下に移動させてパンク修理です。
ちなみに俺は普通の自転車のパンク修理はずっと昔にしたことあるんだけど、ロードバイクのは今回が初めてでした。

予備のチューブと携帯ポンプは持ってるんで問題ないだろと思ってたんだけど、俺自身が大問題という罠でしたネ。
まず、タイヤレバーの使い方でかなり悩みます。
普通の自転車を修理したときはマイナスドライバーを使ってたので初タイヤレバーでした。
ロードバイクのホイルはリムが深くてなかなかタイヤが外れません。
しばらくしてタイヤレバーに入ってる溝に気付きます。
お?もしかしてコレをはめ込んで使うのか?

つーか、気付くの遅すぎですね。



無事にタイヤを外し今度はチューブを新しいのと交換してタイヤをホイルに組みなおします。
ハイ、皆さんの予想通りに外すときの2倍くらい時間かかりました。(´ー`;)

こんなことになるんならどこかのサイトにあったタイヤ交換の仕方ってのをちゃんと見とけばよかった・・・
なんて今更いっても後の祭りなんですけどね。
まぁ、次からもっと早く交換できると思うのでよい勉強になったと思い諦めます。


パンクのおかげで予想以上に時間を取られてしまったので、今回は海に行くという予定は変更して来た道を戻って帰ることにしました。

そして案の定帰ってる途中で日没です。
寒さに震えながら帰ることに (ノД`)


01-04m.jpg


帰宅して自転車のメーターを見ると走行距離は約53km
いつもならこのくらいの距離は余裕なんだけど流石に今日は疲れました。
明日から仕事が始まるので今日は早めに寝てゆっくり休もうと思います。



後で調べたらタイヤは片側だけ外せばチューブ取り出せたみたい。
全部外してたよ orz
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
