高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


北丹沢の反省点

3ヶ月も前のことをいまさら書くのもどうかと思ったんだけど、あの時の失敗をハセツネでしない為に書いておきます。

まずは良かった点から。
・スタート位置。これはなかなか良かったと思います。
・スタート直後のダッシュ。後半、ずるずるいってしまったけどこれが直接の原因ではないと考えてます。
・早めの内蔵強化。気持ち悪くなる前にガスター10!これのおかげで最後まで嘔吐せずにすみました。


悪かった点。
・下りで飛ばしすぎ!上りが弱いので得意の下りで頑張ったけど、これは脚にかなりの負担がかかりますね。
・練り梅を忘れた。最後の最後で手の感覚がなくなるくらい痺れがきました。
・補給食が少なすぎた。これがたぶん最大の原因だと思われます。
正直なところ、神之川キャンプ場を57分というのはちょい速かったかもしれませんが、そこから後は無理のないペースに修正したし、そのままゴールまでいけそうな感じでした。それが第2CPを出てすぐに急激なペースダウン。あの感じはガス欠っぽいです。

では何故ガス欠になったのか?
・宿の朝食が和食で満腹感の割に低カロリーだった。普段、フルマラソンの時の朝食ではカステラやらゼリードリンクやらで1000kcalくらい摂ってるから比べたらぜんぜん足りてませんね。
せめてスタート30分前とかにパワージェルでも摂っておけばよかったなぁ。
・携帯した補給食が少なすぎ。いつもはフルマラソンでもパワージェル1つしか使わないからまさかそんなに必要とは・・・。
そして感じたことは、やっぱり山岳レースの経験をもっと積まないとダメですね。マラソンとは別物です。



写真は北丹沢の33km付近。
20081007.jpg
後ろにチラッと見えるのは女子優勝のSさん。スタート時の30分差を33kmでひっくり返されました。汗;
少しの間、後ろに付かせてもらったのですがその走りは自分の思ってたものとはだいぶ違いました。
上りがとにかく力強いです。でも息遣いからしてたぶん最大心拍の90%以上は超えてる感じ。かなり辛そう。(無理して付いてる私のほうがずっと辛いですけど)
逆に下りはけっこうゆっくり。下りで体を休めているのか??
長距離の山岳レースだと下りで飛ばしすぎると脚の負担が大きいのでわざとゆっくりいってその代わりに上りで頑張ってるのかな。確かに下りで飛ばすと脚の負担だけじゃなくてリスクも大きいからなぁ。
って勝手に考えてるけどホントのとこはどうなんだろう?
スポンサーサイト
コメント
本当のところは人それぞれじゃ…?
こうやってレースのことを色々と考えている時が一番楽しいですね.

私も登りは大の苦手で,下りでタイムを稼ぐタイプですが,トレランの場合,下りはバランスだとか体中の筋肉を総動員しなければならないので,大変です.

速い人は,登りは体の裏側(後ろ側)の筋肉を,下りは前側の筋肉をうまく使ってるんじゃないかと思います.あと,登りで脚を使いきってしまわないよう,早歩きで済ますところは,とことん割り切って歩いちゃう,とか. ですから,色々な速度の切り替えのテクニックも大事になってくるんじゃないでしょうか.

スタート直後のスピードアップは人によりけりでしょうが,普通はやはり後に響いてくるんじゃないかと思います(笑).
2008/10/09(木) 08:42 | URL | kindjar #-[ 編集]
いよいよですね☆
いってらっしゃい!!
無事に帰還されることを祈ります。
レポも期待して待ってるYO!
2008/10/10(金) 15:11 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>Kindjarさん

レースでの作戦、かなり迷いますよ。最初からハイペースで入ると間違いなく後半は失速するでしょうね。距離が半端なく長いし。
かといって最初ゆっくりし過ぎると渋滞の心配が・・・。悩むとこです。できればギリギリ渋滞かからないくらいのペースでいきたいんだけど、それってどのくらいか分からんし。まぁ、ある程度は渋滞も覚悟しておいたほうがよいかもしれないですね。

速度の切り替えは私も重要だと考えます。これは山でしっかり練習してるのでたぶん大丈夫?やと思います。しかし距離の長さには不安大!ちょっと怖いです。




>>SCBushさん

いよいよです。午後の飛行機で行ってきます。
距離の長さと夜間走がかなり心配ではありますが頑張ってきます。
応援ありがとうございます。
2008/10/11(土) 09:38 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
