高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


読書の秋

というわけで、本とか読んでみました。
つっても全部トレランの本ですが・・・。えへへ・・・
ハセツネで今シーズンのトレランは終了。これからはロードに切り替えのハズが、やっぱトレイルに未練たらたらな私です。

20081111.jpg

HOW TO トレイルランニングはタイトルにHOW TO と書いてるだけあって初心者向け?に作られてる感じ。
トレイルの走り方とか写真をたくさん使って分かりやすく解説されてるけど、今さら自分が読んでもなぁ・・・ という内容。
テーピングもけっこう載ってて、疲労軽減の足裏テーピングというやつはなかなか使えそう。
しかし、カラーページが多いとはいえ¥1900は高くね?


トレイルランナー鏑木毅は説明はいりませんよね?日本のトップトレイルランナー鏑木さんの本です。
鏑木さんの生い立ちとか、レースのこととかが書いてあります。
ツール・ド・モンブランってとんでもねーレースだなと思った。
トレーニング方法とかも載ってて参考になります。これで¥1000ならお得?


こんな本ばかり読んでたら、やっぱ、山行きてーっ!となるわけで、週末はまた山に行ってきます。
あれ?マラソン練習は?
スポンサーサイト
コメント
ま,ロード練習は単調ですから
致し方ないですよねー.

でも,相互にいい影響があればいいですよね. 山を走ると,バランスとか関節周りの筋肉とかが鍛えられるし,何よりも環境がいいので体にも良さそうだ(笑).

レースシーズンにやり過ぎると,怪我が心配ですから,十分に注意してくださいね.
2008/11/12(水) 21:29 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

そうなんですよ。トレイルであちこちの山を走り回ってるとロードの練習は単調でつまらなくて・・・。
でも、トレイルばかり走ってるとスピードがなくなるから程々にしないとダメですね。やり過ぎないよう注意します。
2008/11/13(木) 23:09 | URL | hisa #-[ 編集]
タッタカタ
タッタカタ だったか 
タカタッタ だったか
アタタタッ だったか
そういう名のトレイルランのムックが出版されているのをどっかで見ました。読んだことありますか?
三嶺、寒風山、工石山、石鎚山、雪光山、東赤石山とトレイルランをしたことありますが、Hisaさんがいうように、四国の山はどこも急峻なとこが多くて走り続けられる登山道、少ないですね。
 トレイルランってこんなとこ走ってるやついねーだろーな的な一種優越感と下りの楽しさが好きです。今67kgの自分。ダイエットのためにも......
 こんどいいコースを教えて下さい。
2008/11/15(土) 22:17 | URL | OGA #-[ 編集]
>>OGAさん

タカタッタですね。もちろん読みました。今年はトレランの本も色々出てますね~。

四国の山はトレラン向きじゃないっすね。でも登山者も少ないのでそういう意味ではかなり快適にトレランできます。
私もそんなに色々コース知ってるわけじゃないけど今度一緒に走りに行きたいっすね。e-218
2008/11/16(日) 18:34 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
