高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第22回 国際青島太平洋マラソン

アオタイ当日。
朝6時にホテルの朝食を食べてすぐに外へ出てバスに乗り込む。
さすがにこの時間だと席に座れるし渋滞も皆無と思われたのだが・・・ あと2kmくらいのとこで渋滞発生。
おいおい、マジかよ。 ̄□ ̄
やっぱ、アオタイは行きのアクセスに問題ありですね。これ以外はほんと良い大会なんだけどなぁ~。

会場に到着したらすぐに受付。まだ時間が早いのでけっこう空いてる。でも会場から見える道路は大渋滞。

20081214a.jpg





荷物を置く場所を確保して着替え。
そして意味もなく会場内をウロウロ。
すげー広いぜーっ!!(2年前に参加した時は陸上競技場が会場だったので)
いつのまにやらスタートの整列が始まってました。
リタイア予定の私は余裕?の記念撮影。

20081214b.jpg

この後、急いでトイレに駆け込もうとしたら出てくる選手とぶつかりそうになった。
なんと、ゲストランナーのワイナイナでした。ゲストも一般と同じトイレなんやろか?それだと大変やなぁ。






スタート位置はゼッケン番号通りに並ぶとえらい前のほうになってしまうので、リタイア予定の私とみつとは控えめに3時間半~4時間のとこに並びました。
スタートラインは遥か先。こんな後ろに並ぶのは何年ぶりやろか?

20081214c.jpg






午前9時、スタートの号砲が鳴る。
といってもこの位置じゃしばらく動けませんけど。スタートのロスは2分8秒でした。
やっと動き出しても周りのペースが遅い。。。
並んだ場所からすればキロ5分半くらいでは走れると思ってたのに6分を余裕で越えてるし。(苦笑)
ああ、やっぱ申告タイム順はアテにならねーな。sc06

20081214d.jpg






2kmくらい周りのペースに合わせて走ったけど、やっぱ自分には遅すぎて膝に余計な負担がかかりそう。
というわけでちょっとづつスピードアップ!
ヤシの木が南国っぽい雰囲気だしてますね~。

20081214e.jpg





スタート~5km    30′26″ (ロス含む)

5~10km      24′17″

宮崎の市街地に入るとやっぱ応援すごかったです。
膝の調子も意外と良くてペースも自然に上がっていきました。
写真は橘通り。

20081214f.jpg




10~20km     48′53″


27kmくらいのとこで前方に弱ったネコ発見っ!

20081214g.jpg

並んだ時に 「ネコ頑張れーっ!!」

と大声で応援したんだけど反応無しでした。すげー苦しそうやった。
その後にみつとが追い越した時には歩いてたそうです。
体調悪かったみたいっすね。ネコさんも来年頑張りましょう!



20~30km     47′17″

このままいけば3時間半くらいでゴールできそうな感じだったので悩みましたが、最初から決めてたことなのでやっぱり無理せずリタイアすることに。来年頑張ります!
30kmからゆっくりジョグに切り替え。
スタート会場横を通る32kmでコースを外れ、ゼッケンを外す。。。

20081214h.jpg

走らせてもらった感謝の気持ちをこめてコースに一礼。
私の3度目のアオタイは32km、2時間41分で終わりました。





走り終わった後はやっぱりコレ!

20081214i.jpg

コーラです。
初フルの時、このコーラの美味しさに感動してしまったのだが・・・ 今回はあんまり頑張ってないからイマイチでした。
来年は美味しいコーラを飲みたいねぇ。





その後、みつとと合流して宮崎市内を観光。
定番?の宮崎県庁で記念撮影。

20081214j.jpg






夕食は宮崎牛の焼肉!
これ!これっ!!
やっぱ走った後は焼肉にビールでしょう。絵文字名を入力してください

20081214k.jpg

特上カルビ (゚д゚)ウマー

宮崎は地鶏のほうが有名ですが、私は断然こっちをオススメします。
まぁ、地鶏に比べりゃ値段がちょっとアレですが、そこはケチっちゃいけませんぜ。その分タクシー代はケチりますが。(笑)
ほんっとに美味しいんです!マジおすすめ。

また来年も食べに行きたいっすね~。

いやいや、もちろん来年は走りメインですよ?
コメント
お疲れ様でした☆
宮崎牛キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

うまいっすよねぇ!!
一昨年にミヤチクでステーキ食べたのですが,超超感動したのでした♪

早く膝を治してまたカッとんでください.
僕も今年は故障続きで調子が落ち込んでますが,なんとか丸亀ハーフまでには治します!!
2008/12/21(日) 19:46 | URL | SCBush #-[ 編集]
>>SCBushさん

宮崎牛、マジ美味かったです!
膝のほうはどうやらほぼ完治したようなので、そろそろロードで全開走行してみようと。
SCBさんも早く調子上がってくるといいですね。丸亀で会うのを楽しみにしてますよ。
2008/12/21(日) 22:57 | URL | hisa #-[ 編集]
12月14日
冬至を過ぎました そして今年の防府も終わった。 天気は雨、みんなご苦労様。
足は大丈夫ですか? 昨年の防府は土佐代表、会心の走り すばらしかったですね。

でも今年アオタイは 32km走 残念でした。 天気も良かったようで、ホノルル行く
くらいなら、やっぱりアオタイですよね。 猫ひろしさん 10kmのスピードは目を見張る
ものがありますがフルでは かわいそうです。 あまりイジメないように。

同じ日、ワタシもフルを走りました。 場所は栃木県 気温6℃、雨。 アオタイとは
正反対のコンディション。エントリー者の3分の1はビビリDNSという悲惨さ、
スタートから15kmまで 100mを登るコース。 9月田沢湖、10月大町の大惨敗と、下関
海響の後半地獄の経験から、身の程を知り ソロソロ行くことにしました。

結果、2nd-Halfは大きく落ち込まず、昨年のhisaさんの防府・後半タイムより67秒
速く上がることができて、まずは気分だけでも満足して1年を終えることができました。
なかなか別大の道は遠いですが、いつかhisaさんと、別大のゴールでお会いしたいです。

高知マラソンの案内も届きました。平成21年こそは1歩前進したいですね では。
2008/12/22(月) 01:11 | URL | Away-Finisher #mQop/nM.[ 編集]
え! ワイナイナが
一般ランナーと同じトイレ…

いくら何でも可哀想すぎますね. 主催者も,そこら辺面倒みて上げたらいいのに.

さて,リタイア予定のレース,予定どおりにリタイアするあたり,冷静な判断が光ります(笑).

年末年始でじっくり調整して,来年は,正月からカっ飛ばせるようにしましょう!
2008/12/22(月) 08:44 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>Away-Finisherさん

お久しぶりです。
猫さんイジメてないっすよ。(笑)応援してますから!
しかし、あのスピードをフルに活かせないのはもったいないですよね。仕事が忙しくてフルの練習ができないのかな?

相変わらず毎月のようにフルを走られてるんですね。すごすぎです!
その強さが羨ましいですよ。
私は別大まだまだ先になりそうです。今年は結局一度もサブスリーで走ってないのでまずは再びサブスリーで走りたいですね。

高知マラソンの案内、私のトコに届きました。
参加する予定ではいますが・・・ 間に合うかなぁ?




>>kindjarさん

後から考えたらやっぱ絶対おかしいですよね。もしかしたらスタート直前に小だけしたくなって一般トイレに駆け込んだのかも。

最初からリタイアと決めててもやっぱりちょっと迷いましたよ。でも止めてて良かった。
今は膝もほぼ完治したようです。いやー、良かった。i-179
2008/12/22(月) 20:29 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
