高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



2009の目標

1月も半分を過ぎてしまったけど、昨年の反省とか今年の目標とかを書いておこうと思います。
ここ2年くらいは書いた目標はぜんぜん達成できてませんが。とりあえず書くだけ書きます。えへへ・・・

まずは昨年の反省。

故障多すぎっ!!

これしかないね。
あれだけ気をつけていたのに前年よりも故障は増えてしまいました。
レースもけっこうDNSしてしまった。勿体ねー。
結局、ほぼ全てのレースを万全な状態で臨むことができなかった。ほんとストレスの溜まる1年だったなぁ。
おかげで精神面がちょっとは鍛えられた気がします。



そして2009の目標とか。
とりあえずは再びサブスリーを達成すること。
あれ?2時間50分切りは?とか突っ込まれそうですが、現状ではとても無理です。残念ながら。。。落ち込み
故障に苦しんだ昨年は結局一度もサブスリーでは走ってないし。まずはギリギリでも3時間を切って、そこから仕切りなおしですね。
来月の高知はちょっと間に合わないかもですが、3月の宿毛までにはサブスリー復活したいっすね。

あとは山のことになるんですが、レースはとりあえずコレといった目標のはないですね。
いちおう、ハセツネは出られれば出たいと思ってますが、わざわざ4月にハセツネ30Kを完走してポイント稼ごうとかは絶対ないです。
それより色々な山へ行きたいなぁと。
で、今よりも高度な登山技術と知識を身につけることが目標です。
山のレースで好成績を出すのはトレイルランナーとしては魅力的だけど、自分はそれ以外にも楽しみを見つけてしまったので。
昨年、ハセツネをリタイアした自分がこんなこと書いても負け惜しみのようにとられるかもですが。。。
まぁ、今年はレースでもそれなりの結果は出せると思います。40kmくらいの距離までなら。えへへ・・・

山に入らない日は知識を注入。
もともと頭の良いほうでは無いので注入には時間かかりますが頑張ってますヨ。汗とか
20090118a.jpg
コメント
ちょいと集中すれば
サブスリー復活はたやすいでしょう.

普通は,山走りや自転車等のトレーニングがマラソンにプラスに作用するんですが,hisaさんの場合は,どうも集中力が分散するみたいですね(笑).

種目ごとにシーズンを決めて,その間には,特定の種目を重点的に行う,ってのがスランプ脱出のきっかけになるんじゃないでしょうか.

素人考えですけどね(笑).
2009/01/18(日) 18:15 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

故障無く継続して練習できれば2ヶ月くらいで達成できると思うんですが、今の自分にはこの程度のことも難しいです。
現在も3日ほど前からまた左足首が痛みだし休養中。。。i-241

トレランと自転車はけっこうプラスにはなってる気がします。ただ、マラソンでの記録更新を狙うならやっぱりもっとロードを走らないとダメですね。
まぁ、今の状態だと走れないけど。まずはLSDでしっかり脚作りですね。たぶん。
頑張ろう・・・。
2009/01/19(月) 22:22 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
