高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


原点回帰

この前の日曜は丸亀ハーフ走ってきました。

20090201.jpg

千羽海岸CTRに続いて2周連続のレースはさすがにきつかった!汗とか

とりあえずキロ4分ペースでいけるとこまで行くかー、って感じで走り出したんだけど・・・ 何故かそのペースで最後までいってしまいました。
タイムはネットで1時間23分49秒でした。
1月はトレランを足しても月間150kmも走ってないのに。さらに、ロードに限定していえば昨年8月から月間200kmさえ越えられないでいるのに。なんで?(゜ρ゜)?

これはやはりクロストレーニングの成果だろうか。
昨年春からやり始めて故障で走れない時でも週5回は何らかのトレーニングしてます。おかげで脚力、体幹はけっこう強くなった気がします。
そしてショボイ月間走行距離のわりにはそこそこ(自分にしては)のタイムで走れてる。
だけど、このままじゃダメだと最近思う。
この方法だとそこそこの走力は維持できても自己記録更新は厳しいでしょう。あとやっぱり距離を踏まないと長距離レースですぐに膝にきてしまう。

ということで 原点回帰!


このブログを始めた頃のように・・・

土佐の田舎をのんびり走る  です!

あの頃は練習でもタイムを気にせずほんとにのんびり走ってました。故障も当然なかった。
まぁ、今とはレベルも違うので単純には比較できませんが。とりあえず今年はLSDを再びやろうかなと。

すげー久しぶりにこんな本まで読み直したりしてます。

yukkuri.jpg

この著者の理論は自分はちょっと納得できないとこがあって結局読んだだけで終わっちゃったのですが、少しこの方法を取り入れてみようかと。
あの鏑木選手も高校時代にこの本に影響を受けたみたいだしね。キラキラ

よーし、やるぜー!!
スポンサーサイト
コメント
をを! 原点回帰ですか!
人によるんでしょうけど,やはりLSDは有効だと思いますよ.

普段使わない筋肉群の毛細血管を鍛えるという意味でも,あるいは,稼動域を整えておくという意味でも…

疲れたときに,ゆっくり走ることで調子を取戻すこともありますしね.

退屈だという人もいますが,私は4時間くらいはやれます.時速8kmくらいで.

寧ろ,楽しみでもありますね.

時速8kmだとかえってきつい,という人もいますが,すごく楽に感じますし,それこそ何処までも走っていけそうな気がします.
2009/02/05(木) 08:43 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

むー、やっぱりLSDは有効だと思いますか。
私はどうもゆっくり走るのが苦手でして、LSDっぽいことはたぶん1年以上やってないような気がします。昔はやってたんですけどねぇ。

それにしても、時速8kmといえばキロ7分半ですか。そんなスピードで4時間とは恐れ入りました。
私はかなり頑張ってもキロ6分半くらいまでしか落とせません。今度やる時はキロ7分に挑戦してみます。
2009/02/05(木) 21:32 | URL | hisa #-[ 編集]
ゆっくり走れば
 Hisaさんお久しぶりです。
 ゆっくり走れば速くなる。愛読してました。この本の極意は、結局、ケガを回避しつつ距離を踏むことにあると思います。そういえば昔は心拍計とにらめっこして130拍以下で2時間走とかよくしてました。自転車でも、ロード、クロカンMTBともに、LSDで心肺機能と血管系の充実を図ることが基本になります。マフェトン理論とかも、低強度、長時間を強調してました。
 最近、競輪場で高校生と追い込んだ練習を繰り返していますが、むしろロードで低強度でもっと乗り込んだほうが効率的ではないかと、まよっています。特に年齢的に追い込んだ翌日の疲労がひどいので。
練習日記ブログです。日記がわりですので、全然面白くないですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/trioga1035
2009/02/14(土) 00:00 | URL | OGA #-[ 編集]
>>OGAさん

お久しぶりです。
OGAさんもコレ読んでましたか。
私も最近になってやっとLSDの大切さを痛感しております。
低強度でも距離を踏むことで頑丈な脚ができてた気がします。レースでのダメージとかもしっかり走りこめてた時は2~3日で復活していたので。

ブログ拝見しました。かなりハードに練習されてますね。
自分も頑張ります! とりあえずLSDから。
2009/02/15(日) 21:52 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
