高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


油断は怪我の基

今日は久しぶりに友人のみつとと高知市の南嶺をトレランしてきました。
朝9時に筆山に集合。
自分は朝から走るのは苦手なんで最初はゆっくり行ってくれと頼むが・・・ けっこうペースが速いぞ。sc06
しかも今日は気温も高い。すぐに汗ダラダラ。
あー、もう・・・・。

往路は皿ヶ峰を巻いて鷲尾山→烏帽子山→神田へ下山。だいたい1時間くらいでした。
そのまま引き返して烏帽子山の東屋でコーヒータイム。
ここからの景色はイマイチやけど強い日差しを避けれるのはありがたいね。

復路は私が先頭で走ってたんだけど、烏帽子山からの下りで久々にやっちまいました。

右足首が・・・


グチッ!

と捻挫です。sc07

市内の低山ということもあり完全に油断してました。しかもテーピングも車に置いてきてるし。
何とか歩けたんでそこからはゆっくり歩いて下山。なにやってんだって感じです。

この山域は高知市内中心部から近いのでハイカーがとても多いです。ガンガン走るのなら時間帯を選んだほうが良さそうですね。特に日曜は。

鷲尾山の山頂。
20090215a.jpg




鷲尾山からの景色。逆光でボケてしまった。。。
20090215b.jpg





そして腫れあがった私の右足首。落ち込み
20090215c.jpg
踝の辺りがえらいことになってます。
その後、アイシングと湿布で夜には腫れがだいぶ引きましたが痛みのほうは相変わらず。
またしばらく休養になりそうです。
スポンサーサイト
コメント
踝の下とか?
強烈な腫れ方ですね. お大事に…

それにしても,その頻度で捻挫を繰り返すとは,やはり足首が柔らかすぎるというのも考えものですね.

山走りでは,確かに浮石踏んだときなんかに捻挫しやすいですが,普通はそんなに腫れないと思います.

基本的にはテーピング等で足首固定して予防に努めるしかないでしょう.

しばらくは回復に専念なさって下さい.
2009/02/16(月) 07:49 | URL | 何とか #-[ 編集]
>>kindjarさん

今回は強烈に腫れました。v-406
腫れの度合いはグキッとやった時のスピードとかで変わりますよ。今回はかなり思いっきりやっちゃいました。

仰るようにテーピングで予防しないとダメですね。低山だからといってなめてた自分がアホでした。
しばらく療養します。
2009/02/17(火) 23:26 | URL | hisa #-[ 編集]
痛そうです!
 その痛みというか、走れなくなる精神的な苦しみ分かりますよ。私も去年アイアンマンを前にした2月、同じく鷲尾山にトレイルランした帰り、土佐塾高校の寮のとこから舗装路を下っていたときに、左足の裏に刺すような痛みが出始めました。それから、ランができず.....不完全燃焼のままレースへ。
 早く治って目標となるレースに迎えられますように!
 http://blogs.yahoo.co.jp/trioga1035
2009/02/18(水) 21:52 | URL | OGA #-[ 編集]
>>OGAさん

ども、お気遣いありがとうございます。
だけど走れない苦しみにも慣れてしまいました。もうかれこれ1年くらい同じようなことを繰り返してるので。i-230
地道に治して今年こそ完全復活できるよう頑張ります。
2009/02/19(木) 21:24 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
