高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


MBT

半年くらい前からずっと気になっていたけど、シューズに3万とか高すぎるやろ?とずっと悩んでました。
でも今回の足首捻挫の件もあり思い切って購入しちゃいました。MBTをっ!

20090221a.jpg

ほんとはK様も使ってる chung shi もいいなぁとか思ってたんだけど、高知に取り扱ってる店がなく断念。。。
MBTならわりと近くに取り扱ってる店があり、金曜の仕事帰りに寄って即購入! いの町のアクトスポーツで買いました。
半年も悩んだのに買うと決めたら行動早いです。

MBTもchung shiも歩行の理論はほぼ同じようです。デザイン的にはchung shi の方が断然良い気がしますが・・・ ま、まぁ、トレーニング用として割り切って考えれば気にならん!? 汗;

で、本日朝と夕方に30分づつ歩いてみたんですが・・・ 店の人が言うほどは疲れませんでした。自分はランニング以外にも色々やってるからか?それとも正しい歩き方ができてないのか?謎・・・。
それでもちょっと足裏が筋肉痛まではいかないけどポカポカしてきます。足裏の筋肉を使えてる感じ。
しばらく使ってみないと分からんな。
またそのうち経過を報告しますね。



昼間は仁淀川沿いを1人でサイクリング。
50kmを2時間かけてゆっくり走りました。

20090221b.jpg

足首のリハビリも順調。来週中頃くらいにはゆっくりジョグができるようになるかも。
しばらくはMBTウォーキングとバイクで地味に頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
つくばの駅前で
売っていたので,試しに履かせて貰いました. 履いたとたんに姿勢がシャンとするのを感じる,といわれましたが,特に変化を感じませんでした(笑). 元々姿勢がいいのでしょうか. 歩くのも,普通の靴と全く変わりません.

チャンシーの方は試したことがありませんが,中国っぽい語感が気に入らないので,多分履くことはないと思います(笑).
2009/02/23(月) 20:33 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

姿勢がシャンとするというのは私も感じられませんでしたね。でも歩いてみると普通の靴とは明らかに違いを感じます。
いくつか違う形のソールが出ているので、kindjarさんが履いたのと私が買ったのとでは違うのかもしれませんね。

MBTで30分くらい歩いてると体全体が暖まってくるのでやっぱり普通の靴よりは動員される筋肉群は多いように感じます。特に足裏は指先まで使えてる感じがします。
ただ、ランニングに対してどれだけ効果があるのか、今のところ謎。。。 故障時のリハビリには良さそうですが。
もうちょっと使ってみて検証してみたいと思います。
2009/02/24(火) 00:06 | URL | hisa #-[ 編集]
なるほど…

ランニングに効果があるようだったら,私も導入してみようと思います(笑). 丁度,ビジネス仕様のもありますので,スーツに合わせてもおかしくない… かな(笑).
2009/02/24(火) 08:50 | URL | 何とか #-[ 編集]
>>kindjarさん

身近にMBTを使ってるランナーがいないので効果は分かりませんが、理論から考えるとフォームも改善されるのでは?と期待してるんですけど。甘いですかね。
また経過を報告します。
2009/02/25(水) 21:13 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
