高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


ついに復活か

今日は朝からロードで久々のロング走やりました。
調子が良ければ30kmくらいはやりたいなぁとか思ってたんですが、まさかこんなに走れるとは・・・。

キロ6分を少し切るくらいのペースから走り始め、調子が良かったので25kmくらいから少しづつビルドアップ。ラスト1kmは4分半まで上げて気持ち良く終われました。
いやー、嬉しい! 音符
35kmを3時間11分ちょっと。平均すると1kmを5分25秒くらいか。
まだまだ本来の走りからは程遠いけど、久々に痛みもなくロング走ができたことに大満足です。
ちなみにロードで35km以上走ったのは昨年4月のとくしまマラソン以来。練習だともう1年以上走れてませんでした。
やっと、ほんとにやっと1年以上続いた不調から復活の兆しが見えてきた気がします。
長かった・・・。(しみじみ)

今回のこの結果はキロ6分半でゆっくり走る練習をしたこともあるだろうけど、やはり最大の要因はMBTですね。これはたぶん間違いないでしょう。
足裏の接地が以前より格段にスムーズになり負担が減ってます。以前は左足の接地に癖があり左足首に痛みがでやすかったのですが、それが見事に解消されました。まだMBT使い始めて1週間ちょっとなのに驚きです。
MBTの接地は踵のマサイセンサーから接地して、そこからローリングして爪先まで移動するようになってるからスムーズな重心の移動を体が覚えるのだと思います。
まだ脚力バランスのせいで右脚ばかりが疲労してるのは直ってないけど、このままMBTでのトレーニングを継続すればそれも直るのでは?とかなり期待。これからも頑張るゾ! ヤル気でてきたし。

そんなわけで、復調の兆しが見えてきたから6月のウルトラは中止。本日、北丹沢にエントリーしました。
全国でトレイルレースは増えてきてるけど、北丹沢はハセツネに次ぐ大きな大会。強いトレイルランナーもたくさん参加します。
やっぱ今年もでるっきゃないでしょう。ワクワクするぜー炎
スポンサーサイト
コメント
この前のあの足の腫れ方で,もう長距離走をやってるんですか!

それも,久しぶりの復活ラン?

うーん,それを聞くとMBT侮りがたしですね~.

俺も足のあちこちに歪みが生じているようですので,MBTで日々体を調整していくのがいいのかも知れません… 
2009/03/02(月) 08:51 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

右足の捻挫、今回は後の処置が良かったのでわりとあっさり治ってしまいました。
スピードを上げた走りはまだ怖くてできませんが。i-230 とりあえず、この程度のスピードだとぜんぜん平気です。
これからちょっとづつ上げていきます。e-218

MBTは自分には効果ありましたが、高いシューズなんで人には勧め難いですね。効かなかった場合のことを考えると。。。
自分はすっかりMBT信者になっちまいました。今日もMBTでウォーキングを1時間です。
2009/03/02(月) 22:31 | URL | hisa #-[ 編集]
復活
 おめでとうございます!
昔からフォームが変わらないと、一カ所に衝撃や疲労を受けて故障しやすくなっているのかもしれませんね。MBTはあたらしい動きを強制することで、そこらへんを変える作用があるのかも?その変化も良い方に向かっているようで何よりです。
 自転車でもサドルの高さを2ミリ変えると使う筋肉に違いが出てきて違和感を感じますので。
2009/03/05(木) 22:25 | URL | OGA #-[ 編集]
>>OGAさん

ありがとうございます。
まだまだ問題だらけのフォームですが、前よりはちっとマシになってるようです。良かった~。

自転車、2ミリでそんなに変わるんですか? 自分は適当に乗ってるからちょっとくらい変えても違いをあまり感じません。もっと気にしないとダメですね。
次乗るときは色々調整してみようと思います。
2009/03/06(金) 22:42 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
