高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


宿毛花へんろマラソン 2009

今回は友人のみつとS氏の3人で参加です。
当日朝5時に迎えに来てもらって出発。
仲間と行くと運転あまりしなくて良いからずいぶんラクできるな。ありがたい。

それにしてもよく降る。。。amagasa
思いっきり雨です。
今まで10回フルを走ってるがここまで降ってるのは初めて。テンションおちこみ

会場に着いたら急いで体育館で場所取りしたが、予想外に混雑はなくてゆったりとできました。

そして雨の中スタート。
すぐに急な下り坂でどんどん抜かれる。sc06
でも気にしない。今回の目標はとりあえず3時間半以内と決めていたのでジョグより少し速い程度のスピードで落ち着いて走る。
スタートから1時間ほどで雨がやむ。
助かった~、このまま降ってたら寒さで腹痛になるとこやったわ。

15kmくらいからじわじわと上り坂になり、だんだん傾斜もきつくなります。なんか思ってたよりもずっときつくてしんどかった。。。
28.1kmで折り返し、ここからは下りです。ここで爆走したかったのですが、色々と不安なとこがあるんで無理せず自重しました。なんせロクに練習できてないので。
30kmくらいからこのままいったら3時間20分も切れるのでは?と思いちょっと頑張ってみる。
しかし40kmからの上り坂を計算にいれてなくて最後はかなり焦る。汗とか
トラックに入ってから気合の走りでなんとか3時間20分切れました。ああ、良かった。

20090322b.jpg

今回の5km毎のラップタイム

22′49″
23′09″
23′43″
23′23″
23′49″
24′45″
23′06″
24′02″
10′57″

ゴールタイム  3°19′43″

フルは2回連続DNFをしていたから久々の完走です。
自己ベストからは程遠いですが練習量からすれば十分満足できるレベルかな。
ただ、走り終わった感じからすると、ちょっと出し切った感がイマイチ。どこも痛くならなかったし疲れもそれほどない。
まぁ、これはしょうがないですね。練習不足でどの程度走れるのかぜんぜん分からんかったし。
来月のダイトレに向けて良い練習になったと思うようにしよう。

ゴール後は鯛飯と味噌汁のサービスがあります。
20090322a.jpg
美味しいんだけど量が少な過ぎじゃないですかね? 



というわけで、フルの後はやっぱコーラでしょう。
20090322d.jpg
タコ焼きと一緒にゴクゴクやりました。ウマー!



しばらくしてみつとが戻ってきました。
膝の調子が悪かったみたいですがなんとか完走です。
20090322c.jpg
ランニングキャップじゃなくてハットをかぶってるとこが憎いぜー。トレイルランナーやね。



さらに待つこと1時間ちょい・・・ S氏も無事に完走。
初フルでこのコースはきつかったやろうなぁ。完走おめでとう!

宿毛マラソン、コースは思ってたよりきつかったけど、雨の中沿道で応援してくれる方がたくさんいて励まされました。
都市型マラソンの華やかさも良いけど、田舎ならではの暖かさを感じるこういう大会けっこう好きです。
たっぷり楽しめました! 宿毛の皆さんありがとう!

スポンサーサイト
コメント
お疲れ様でした.

このコースはジョグノのランナーの方の手記で,アップダウンがきついといった評価がなされていたので,走った人は大変だろうと思ってました.

後半も基本的には下り基調らしいですが,やはり微妙なUDがあったみたいですね.

宿毛は,私のもう一つの趣味であるダイビングで,柏島に行く際の中継地です.

昨今のマラソンブームってもの凄いです. あんなところ(笑)でまでフルが開催されるとは!
2009/03/25(水) 08:59 | URL | kindjar=何とか #-[ 編集]
お疲れ様でしたー!
少ない練習量なのに3時間20分を切っちゃうなんてすごいなぁ。
ナイスラン!!

走った後のコーラはうまいよね☆
2009/03/25(水) 12:41 | URL | SCBush #-[ 編集]
´ω`)ノコンチャ
ブログの方は、久しぶりンコでやんす!

久しぶりなんで、過去ログ読み直したら・・・

故障→レース→故障→ピッコロ大魔王→故障→

・・・って感じww

ともかくフル完走できてヨカッタよねぇ~ナイスタイムだし♪
ダイトレは、何時スタートかな?
ゴールで会えるとイイネェ~
2009/03/25(水) 23:10 | URL | ごうやす #j2KS4BfU[ 編集]
>>kindjarさん

都会のマラソン大会と違ってアップダウンは多いです。馬路村のマラソンよりはマシですが記録を狙える大会ではないですねぇ。
マラソンブームは確かにスゴイです。県内に高知、馬路、宿毛、四万十の4つもフルの大会があります。ちょっと異常だなと思います。



>>SCBushさん

練習量を増やせればまたサブスリーで走れる気がするのですが・・・ なかなか難しいっすね。
走った後のコーラはやっぱ最高です♪



>>ごうやすさん

まさにそれ! レースに出ては故障のくり返しです。
そろそろ何とかしたい。。。

ダイトレ、昨年は夜行バスで当日朝着でバタバタしてしまったので今年は前日入りして大阪でちょっと遊ぼうかなとか。
スタートはできるだけ早めにしたいっすね。今年はさらに参加者増えそうだし。
2009/03/29(日) 11:23 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
