高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



山の天気は・・・

今日は友人のみつとと一緒に早朝から山行ってきました。
予定では名頃登山口から三嶺→剣山と縦走して見ノ越に下り、そっからバス乗って名頃に戻るはずでした。
そう、予定では・・・

名頃までもうちょいのとこで雨が降り出し、それでも気合いでスタート!
せっかく来たんだから行けるとこまで行こう。

そして当然のことながら登っていくうちに雨は雪に。
さ、寒い。

20090426c.jpg




寒さを紛らわすためにちょっと頑張って登る。鈍った体にはキチーです。
三嶺山頂に80分で到着。なかなか良いペースです。
これなら見ノ越まで5時間台で行けそう。

しかし山頂は大荒れの天気。

20090426b.jpg
写真では分からないけどすごい強風。
写真撮るためにグローブをちょっと外しただけで指がイテーのなんのって!

でも調子良く来てたのでこのまま先に進むか? ダメっぽくなったら白髪か丸石の分岐から下山しようと思ってました。
しかし、先へ進み始めてすぐに強風でバチバチと顔に当たる氷の粒にKO!
さすがにこのまま強風に耐えながら稜線を走るのは危険過ぎます。諦めて下山することに。

はぁ・・・。落ち込み

まぁ、自然相手のスポーツですからこういう時もあります。また天候の良い時にアタックします!




三嶺の池、意外と水溜まってました。

20090426a.jpg

小屋でちょっと休憩してから下山しました。
休憩してる間に天候はさらに悪化・・・。マジですか
いやー、引き返して良かった。マジで。

コメント
ぎょえー! 4月も後半ですよね… 今は.

写真でも,酷いコンディションだって判りますよ. 光量が絶対的に足らないので,かえって幽玄な雰囲気になってますけどね(笑).
2009/04/27(月) 08:42 | URL | kindjar=何とか #-[ 編集]
>>kindjarさん

里山と違って四国の屋根は4月後半でも侮れませんでした。
あの寒さは今までの雪山トレランでも体感したことのない強烈な寒さでしたよ。マジで!
2009/04/27(月) 22:53 | URL | hisa #-[ 編集]
スゲェ~~~v-12v-12v-12

寒いとは思ったけど・・・コレ・・凄いね!!

本当ならワシもこの日、ココ行くつもりだったんだよ♪
バイクで行ってたら死んでたよね。。。アハハ

GW中には走るつもりだけど・・・
天候に気をつけないとね!

ハイカーな人達はたくさんいた?
2009/04/28(火) 13:46 | URL | ´ω`)ノごうやす★ #j2KS4BfU[ 編集]
この日は平野部でも風が吹き荒れてましたが、さすがに山林限界越えるとスゲーっすね!
私も三嶺周辺では何度か強風のために予定変更した事があります。
徳○新聞によると、剣山山頂ヒュッテでは-8.4℃だったそうな。
山は油断ならないですね。
2009/04/28(火) 18:22 | URL | グルン #-[ 編集]
>>ごうやすさん

この日行く予定だったんですか? 行かなくて良かったね。あの天気じゃどうせ楽しめませんから。i-229

GW中は自分も行きたいけどけっこう予定が入ってるから難しいかも。行くとしたら最終日あたりかな。

登山者けっこういましたよ!
単独の男性1人、男性2人組、20人ぐらいのグループ、男女の3人組。
悪天候でも登る人は意外といるんですね。




>>グルンさん

行く前からある程度予想してたんですが想像以上でした。
強風で体感温度はかなりやったと思います。次行く時は天候によっては低山に変更しようと思います。
そうそう、とくマラお疲れ様でした!


2009/04/28(火) 23:25 | URL | hisa #-[ 編集]
雪とは....
 山頂近くは別世界ですね。
 でも、この非現実感みたいなのって逆に病み付きになるところありますよね。
 
 今年、夏に、太平洋から海水を汲んでロードレーサーで富士山の五合目まで行き、トレイルシューズに履き替えて山頂行って、海水を富士に落として、石を拾って帰り、今度はその石を太平洋に投げる。てのを考えています。
 どうです、hisaさんも一緒にやりませんか?
 
2009/04/28(火) 23:30 | URL | OGA1000 #-[ 編集]
山の天気は変わりやすいですから、気をつけてくださいね。
ちょっとした油断が、とんでもないことになったりしますから。
2009/04/29(水) 01:29 | URL | ポンするめ #rcJfonXA[ 編集]
>>OGA1000さん

別世界の山頂は低山にはない魅力でもありますね。

太平洋から富士山って何kmくらいあるのかな? というかロードバイクを持っていくってことは車で関東まで行くの?
なんかそれだけでも疲れそうですね。i-230
富士山は登ったことないから行ってみたいかも。問題は休日だな。



>>ポンするめさん

高い山に入る時は特に気をつけるようにしてます。
今回のように下とは別世界な時がありますからね!
2009/04/29(水) 20:10 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
