高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



第18回 朝霧湖マラソン大会

こっそりエントリーしておいた朝霧湖マラソン(ハーフの部)に参加してきました。
この大会は2年ぶりの3回目。だけど過去の2回は全て故障中の為ゆっくりジョグで参加でした。
今年こそ3度目の正直となるか!?
でしたが、やっぱ今年もベストな状態にはもっていけませんでした。
火曜にペース走、水曜にロードバイクで130kmくらい走った疲れが抜け切らず、左脚に違和感ありです。
それでも知り合いもたくさん参加するこの大会。走りたかったので左脚にテーピングして出ることに。
ただ、無理はしません。痛みが出たらゆっくりジョグに切り替えるつもりでスタートしました。

スタートしてからキロ4分10秒くらいで走る。ちょっと遅いけどまずはこのペースで様子見です。
3kmくらいからだんだん本格的な上り坂になってきます。
くぅ~、キツイ!
まぁ、無理せずマイペースで。

走ってるうちにだんだん調子が上がってくる。意外にもゆっくり走るよりも左脚の違和感は気にならない。
折り返し少し手前くらいからペースアップしました。
往復コースはたくさんの知り合いとすれ違えるので楽しいですね。音符
八幡浜トレイルランニングのシゲさんも頑張ってました。今年も宜しくです!

後半のほとんどが下りでスピード出るんだけど、飛ばしすぎるとダメージが大きそうなんで無理のない程度に抑える。
ここで無理してGW後半の山行が台無しになったら最悪ですから。我慢我慢です。
そして平地に入ったとこから全開です。だけど毎年やってる撮影ポイントはしっかりカメラ目線。キラキラ
しっかりラストスパートして気持ちよくゴールできました。

20090503a.jpg



今回のタイム。

スタート~5km   22′38″
5~10km       22′01″
10~15km     21′00″
15~ゴール     24′13″
ゴールタイム    1°29′52″ 

タイム的にはぜんぜんダメだけど、故障せずに後半気持ちよく上げられたので満足してます。



走り終わった後はスポーツドリンクのサービスがあるんだけど、やっぱりコレを飲まないと!
20090503b.jpg

牛乳です!

ここ(旧野村町)は酪農の町ですから。
左手は腰に、太陽に向かって一気に飲み干すのがイケてる飲み方です。絵文字名を入力してください



あと、温泉入浴券と昼食も付きます。
20090503c.jpg

ちなみに参加賞はバスタオル。Tシャツなんかよりずっと良いですね。
さらに写真に写ってれば後から記録集と一緒に送ってもらえるサービスも!
これだけ楽しんで参加料3000円。安いっ!
キツくてしんどいコースだけど来年もまた出ようと思います。皆さんもどうでしょう?
10km、5kmの部もありますよ。
コメント
懐かしいです
記事を読んで懐かしみました。
hisaさんとお会いした大会でしたね。
僕とちよも、この四国旅行は大事な思い出で、また行ってみたいとこです。
2009/05/04(月) 18:39 | URL | 田舎侍&ちよ #-[ 編集]
No title
>>田舎侍さん、ちよさん

そうそう、初めてお会いしたのがこの大会でしたね。懐かしい。
お2人とも速くてカッコよかったです!

四国旅行、是非またいらしてください。そして次は高知の大会に来てね。
2009/05/05(火) 00:17 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした.

何事もなく完走できてよかったです. 無理は禁物ですよ.

後半下りのコースは,コース的には魅力ですが,前半上りだと考えると,やっぱ遠慮したくなりますねえ.
2009/05/05(火) 17:58 | URL | kindjar=何とか #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

ほんと、故障しなくて良かったです。無理しないように我慢しました!

コース的に記録狙えるようなとこじゃないけど、後半下りは確かに良いです。後半上りよりは。i-229
2009/05/05(火) 19:26 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
