高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

山岳競技がスゴイ!

土曜の夜から徳島県某所へ移動。
日曜午前4時20分。
小雨の降る中、某トレランプレレースがスタートしました。
天候が悪いのと寝不足で私のテンションは最初から超低い。
そして予想通りに山頂は大荒れ。
物凄い強風です!
とてもじゃないけど稜線を走ることはできませんでした。
前かがみになって這うように移動です。sc06 マジ、こえーです。

というわけで、下山してリタイアしました。ちなみに全員。 ̄□ ̄
先に進めばもっと危険な箇所もあるので、強風に煽られて滑落でもしたらシャレになりません。命かけてまではやりたくないですから。。。
今回のコースはまた天候の良い時にソロでアタックしてみようと思います。

今回のレースに国体山岳競技の今は無い縦走競技の選手が何人か参加してたのですが、恐るべきポテンシャルをもってますね!
走力自体も自分なんかとは比較にならんくらい高いレベルだし。
下山してる時に女子選手の後ろに付かせてもらったんだけど、メッチャ速かったです。
自分はけっこうトレイルレースで女子の上位選手よく見てるんですが、女子であれだけ下りの速い選手は初めて見ました。
雨で濡れてとってもスリッピーな激下りトレイルを軽やかに下っていきます。
しっかりと重心が前に乗っていて安定してる。そして何より足運びの巧さは抜群のセンスを感じます。
正直いってかなり衝撃的でした。
たぶん、彼女だったら現時点のままでもトレイルレースで普通に入賞しちゃうでしょうね。
ちゃんとしたトレラン装備と練習をすれば(普段は山は走ってないらしいので)いったいどこまでいっちゃうのだろうか?
というわけで、トレランレースへの参加を勧めておきました。ピース

いやー、レースにでてなくても速い人ってほんといるんですねー。
自分なんかあれだけ速いのにレース出ないと勿体無い気がするんだけど。価値観の違いでしょうね。

そうそう、今日の強風でお気に入りのベアベルが飛ばされてしまいました!sc07

付け根の部分だけを残してベルが無くなってます。悲しすぎるっ!
全員リタイア って(笑)
風が強いときの稜線 って,本当にシャレになりませんからね…

下りはセンスもあるでしょうが,装備なんかでも変わってくると思います. 私が使っているNBのトレランシューズなど,ちょっと湿った岩場だとツルツル滑ってまともに走れません.

そういった点では,2~3,000円の安い靴の方が平気ですね.磨り減るの早いけど…
2009/05/18(月) 08:40 | URL | kindjar=何とか #-[ 編集]
>>kindjarさん

仰るとおり、風の強い時は稜線出ちゃダメですね。飛ばされます!

トレイルの下りはシューズでもかなり変わりますね。ソールのパターンとかゴム質とかで。
安い靴はだいたいがルーズに作られてる物が多くてフィット感がイマイチな気がします。私みたいに足幅の細い人はその辺が大変なんですよね。i-230
2009/05/18(月) 22:40 | URL | hisa #-[ 編集]
優れているものをみるのはいいですよね。
代表選手や一流選手が、何故そのポジションに居るかよく分かりますもんね。
全員リタイヤするような状況で、スタートさせちゃう大会も日本にあるんですね。驚きです。
2009/05/19(火) 00:54 | URL | ポンするめ #rcJfonXA[ 編集]
>>ポンするめさん

かなり刺激を受けましたよ。自分はまだまだです。これからもっと練習頑張りますよ!

それから今回のはレースというかですね、知り合いとか仲間内だけが集まって走っただけで大会という感じではないです。参加費も無料だったし。
将来的に大会になればいいなぁという感じです。
2009/05/19(火) 23:22 | URL | hisa #-[ 編集]

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。

Mail

出場予定レース
ないッス。

楽天市場
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす