高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


ソロで三嶺→剣山

行ってきました。
今日は1人で黙々と山を走りたい気分だったので、ちょい本気モードで名頃登山口をスタート。
とりあえず見ノ越まで5時間切れればいいかな?くらいの気持ちで登ってたんだけど、先行してたハイカーさん達に道を譲ってもらううちにペースアップ。
譲ってもらう時に「頑張って!」とか声をかけてくれるのでついつい調子に乗って飛ばしてしまった。えへへ・・・

三嶺山頂へ68分で到着。
20090523a.jpg
先月、みつとと2人で登った時は80分だったので自分にはかなりのハイペースです。
もう、汗ビッショリ。


今日は天気も良く、ハイカーが多かったです。
先週、熊鈴を無くしてまだ買ってなかったから今日は代わりに金属製のキーホルダーをザックに2つ付けてカチャカチャいわしながら走りました。これでけっこう気付いてくれました。
近づいて声かける前に自分の存在を知らせとかないと驚かれますから。トレイルランナーに熊鈴は必須ですね。


丸石避難小屋に2時間47分

丸石 3時間ちょうど。

昨年9月に走った時に比べて高ノ瀬、丸石の笹の葉が無くて走りやすかったです。昨年は足元がよく見えずにあまり走れませんでしたから。
それにしても鹿の食害すげーです。


次郎笈 3時間32分

20090523b.jpg




剣山山頂 3時間53分

20090523c.jpg



見ノ越  4時間11分!


まさかの余裕で5時間切りに思わずガッツポーズしてしまった。
写真撮らなかったらあと2分くらいは速かったかも。。。
このコースのタイム短縮のポイントもだいぶ分かってきたので4時間切りもたぶん可能だと思います。
ただ、ここでタイムアタックみたいなことするのはやっぱリスクも大きいし、ハイカーも多いのでどうなんだろうと思う。時期とか時間を考えないといけないですね。
見ノ越-次郎笈の間はほんと人が多い。普段、静かな山ばかり走ってる自分はこの雰囲気には馴染めません。

次は静かな山で走りたいな。


帰りはロードを10km走ってスタート地点まで戻りました。
アディゼロXTいいですね!ロードもトレイルもいけます。
トレランシューズほどの安定感はないけど、自分みたいに足首をガッチリとテーピングして走ってれば気になりません。
たぶん、7月のキタタンはこれで出ると思います。

スポンサーサイト
コメント
No title
試し走りの結果が上々のようで,よかったです.

ハイカーを驚かさないように,との心遣い,お優しいですね(笑).

私は,ハイカーの類には全く気遣いなし.

一番腹が立つのは,おしゃべりに夢中で,こちらの存在に気がつかないヤツらです. 「あー,びっくりした」とか,わざとらしく言いやがるし…

そこで,横に広がっているハイカーなんかを抜かすときには,音を立てずに近づいて,いきなりドカドカって走ることにしています.

一番腹が立つのは,おしゃべりに夢中で,こちらの存在に気がつかないヤツらです.
2009/05/25(月) 08:44 | URL | kindjar=何とか #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

先月からいい感じで練習ができてるので、もしかしたらと思ってたら予想以上の結果でした。この調子で秋の本命レースまでいきたいっすね。

春になると大人数で登ってくるハイカーが増えるので、確かにストレスを感じることはありますね。
自分は優しいというか、面倒を起こしたくないだけかも。平和主義者ですから。(笑)
大きな声で挨拶して、「すいません、通りまーす!」って言えば大抵快く道を譲ってくれますよ。たまに無視する人もいますが。。。
まぁ、気持ちよくトレランやるなら人が少ない時期と時間を選んだほうがいいかもですね。
2009/05/25(月) 22:26 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
