高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

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初めてのドカ走り

秋の本命レースまであと3ヶ月ちょっと。
3ヶ月あれば十分な準備ができるかなとかって思ってたんだけど、100kmの山岳コースってことを考えると実はかなり厳しいんじゃないかと今さらながら焦っております。
せっかく出るんだから最後まで走りきって完走したいし。

で、練習計画を立てるためにレースまであと何回週末があるか数えたら今日を入れて16回。
レース前の最後の週は調整になるので実質15回しかないです。さらに八幡浜トレイルラン、北丹沢、カルストマラソンとレース予定が入ってるので長距離練習ができるのは12回っ!
ヤベーですね。
1回、1回を大事に使わないと。

で、今日は初めてロードで40km超の練習をやりました。
ちなみにウルトラをやらない私は練習では35kmまでしかやったことないです。

朝7時頃に自宅をスタート。
最初はキロ5分40秒くらいで走る。このペースならずっと走れそう?な気がしてたのですが、気のせいでした。(爆)
15kmくらいから暑さでけっこう辛くなる。
30kmからはキロ6分を維持するのも辛い。こんなゆっくりペースでも息が上がってきた。
しかし、今後の練習計画を考えると最低でも40km以上は走っておきたい。ここからどれだけ粘れるか? 歯を食いしばって頑張る。
結局、51km走りました。
タイムは5時間13分40秒。
平均ペースは6′09″/kmです。遅い。。。

今回は完全に暑さにやられた感じ。脚のほうはまだまだいけそうな気がします。どこも痛みはでなかったので。
ただ、内臓はけっこうきましね。走り終わった後は気分悪くなりました。
これからさらに暑くなるので走る時間はもっと考えないとダメですね。夜とか夜明け前から走るとか。
んで、今後は50kmをあと何回かやって慣れてきたら60km、70kmと距離を伸ばしたいっすね。
練習で70kmとか、ほんとにできるようになるのか謎ですが。まぁ、頑張ります。


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コメント
No title
お疲れ様でした~.

距離走については,色々な考え方があって,ウルトラの完走には,50km程度を何回か走る方が,70kmを一回走るよりもいい! っていう人もいますね.

山岳100kmは,ちょっと想像もつきませんが,ロード50kmくらいを繰り返し練習する方が,一度に80kmとか走るよりは有効かも知れません.

いずれにせよ,故障しないように,怪我しないように,体調を崩さないように… お願いします.
2009/06/07(日) 22:18 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

信越五岳はかなり走れるコースらしいので、たぶんウルトラと同じ練習方法でいいんじゃないかと考えてます。といってもそのウルトラの練習法がよく分からんのですけどね。i-230

70kmを1回より50kmを何回もやるほうが効くとは知りませんでした。でも練習で50kmしかやってないと距離に対する不安はかなり残りそうですね。
やっぱり70kmも1回くらいはやって安心したいとこです。

故障には気をつけます。お気遣い有難うございます。

2009/06/08(月) 20:59 | URL | hisa #-[ 編集]
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プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


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