高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


八幡浜トレイルラン 2009

走ってきましたよ。
今年はチャリ仲間と友人のみつとも参加。仲間が多いので楽しかったです。

で、レースのほうはですね。今回は仲間に合わせて5kmの部です。1人だけ10kmってのもどうかと思ったんで。
スタート前に5分くらいアップをしたんだけど、体が重い。。。 1週間で120kmくらい走ってるんでさすがに疲労が溜まってます。
まぁ、今日はマイペースでいこう。とか思ってたんだけど、やっぱりスタートしちゃうとスイッチ入りました。
しかし、今年は5kmの部もハイレベルです!
シングルトラック入るまでは先頭集団につこうと思ってたのにやっぱ無理っ! 7番目辺りでシングルに入る。
で、そっからはしばらく下りなんだけどここもコースの幅も十分にあり、しっかり固められた地面はスピードがのります。下りでもぜんぜん休めんし!
スピード系の練習をいっさいしてなかったのでメチャクチャ辛い。まぁ、5kmだから根性で乗り切るか?
とか、色々作戦を考えてるうちに平地のなんでもないとこでグキッとやっちまいました。
久々のグキッです。
まさかこんなコースでやっちまうとは・・・。 
幸い、今日はターサーで走ってたのでダメージはそれほどなかったみたい。でも、トレランシューズだったらグキッってなってなかった気もしますが・・・。慣れんことはするもんじゃないですね。
そっから30秒くらいとろとろ歩いたりしてるうちに痛みがだいぶ治まってきたんでゆっくり走り出す。
途中で止めようとかも思ったけど、どうやらそこまで酷い捻挫でも無さそうなので走りきることに。といっても気持ちはすっかり切れてしまっていて最後まで追い込んだ走りができずに不完全燃焼でゴール。
とほほ。。。

レースの動画がHPのほうにアップされてるんでそっちで雰囲気は感じてください。


さて、走り終わったらカレー食べてMTBで出動です。

20090614b.jpg

今回は自転車乗りもけっこう参加してたようですが、MTBを持ってきてたのは高知からきた自分達だけやったみたいですね。
MTBあれば自分達のレースが終わっても暇しないのでなかなか良いですよん。レースで使っていないコースを走れるんで。
しかしですよ、久々のMTBはなかなかコワイっすね。なんだかんだで昨年10月の沖の島アドベンチャーから乗ってないし! さらに私、ヘルメットを忘れるという大ボケまでかましてしまいました!
もうね、下りでは上半身がカチカチになっちまいます。こりゃ、ちゃんと練習やり直さないとMTBのレース出るの無理だな。sc06

レースの結果はアレですが楽しい1日でした。


捻挫のほうは腫れもたいしたことなく2~3日で練習復帰できそうです。今まで積み上げてきた練習が無駄にならずとりあえず一安心。
疲労も溜まってることだし2日は完全休養しようかな。
スポンサーサイト
コメント
No title
お疲れ様でした. 四国の県は,全部馴染みがないので,どこがどこやら…(笑).

平地でグキって,怖いですね. 捻挫は2,3日してから酷くなることがあるので,すぐにアイシングして大事にして下さい.
2009/06/15(月) 08:38 | URL | kindjar=何とか #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

グキッっていった時のスピードがかなりだったんで焦りましたが意外と軽症なようです。ほっ。

足首内反捻挫は今までに何度もやってるんで応急処置はバッチリっすよ。今は腫れもほとんど引きました。
週の中頃にはテーピングして走れるようになると思います。大事にならなくてほんと良かったです。i-229
2009/06/16(火) 00:02 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
日曜日はお疲れ様でした。
足大丈夫ですか?
どうぞ早い回復を!

初めてのトレラン。
こんなに苦しいものとは思いませんでした。
ロードとはぜんぜん違う!!
でもいい経験でした。

たくさんの参加者でしたがhisaさんはすぐわかりました。
かなり走りこんでおられるようでオーラを放っていました。
またどこかの大会でお会いしたときにはご挨拶に伺います。
私は次回はいごっそうアクアスロンに出ます。
これからはトライアスロンモードです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/06/16(火) 12:27 | URL | RIKU #sSHoJftA[ 編集]
No title
>>RIKUさん

足首、だいぶ良くなりました。そろそろ練習再開できそうです。

初トレラン、お疲れ様でした。
八幡浜はガンガン走れちゃうコースだから確かに苦しいっすね。他のレースだと歩きも入るんでちょっとは休めるんですが・・・。
これを機会に今度は近所の里山を走ってみてはどうでしょう? これからの時期、日中は暑いロードを走るよりも山を走ったほうが涼しく良い練習ができますよ。


そしてやっぱりすぐ分かったでしょう? オーラは出てないと思うけど。i-229
次はどこかの大会で。たぶん来年の八幡浜までに会いそうな気がします。

トライアスロン頑張ってくださいね。
2009/06/17(水) 01:52 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
