高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


第11回北丹沢12時間山岳耐久レース

今年も宿は湯川屋さんで泊まりました。
バスの送迎と2食付で6千円です。安いっ!
昨年、同部屋だった人達と再会もできました。1年あっという間ですね。

夕食は6時から、ガッツリ食べてビール飲んだら気持ちよくなったので8時には寝ました。
翌朝、3時20分起床。すぐに朝飯を食べて準備に。
会場には5時ちょいくらいには到着です。


スタート位置は12列目くらいに並びました。
最初はゆっくり目で入りたかったので、このくらいの位置なら自分のペースでいけると思ったのですが・・・。

6時30分スタート。

なんと、予想外にスタートと同時に抜かれまくる。
それほどゆっくりってペースでもないのにガンガン抜かれます。みんなスタートダッシュがすげーよ。
これに付き合ってたら後半が心配なので自分はマイペースでいきました。
トレイルに入るまでに100番以内にはいたいと思ってたけど、どう見ても100人以上前にいそうだ。さすがにヤバイか?
案の定、トレイルの入り口でやや渋滞気味。し、信じられん・・・。
力の無い選手がロードで頑張りすぎたせいでしょう。トレイルに入ってから明らかにペースが落ちました。
せっかくここまで自分のペースできたのにいっきに心拍が下がっていく。ああ、もぅ~。
小さいピークを過ぎて下りに入ってもやっぱり遅い。誰がブロックしてるのか?先が見えないのでどうしようもねぇです。
ここは我慢してロードに出てからじわじわ抜きにかかりました。

キャンプ場の横で55分。
思ったより悪くないタイムです。やっぱ今年は周りのペースが速かったみたい。

鐘撞山の上りに入る頃には走りやすくなってました。ここの上りはけっこうキツイんだけどまだまだ序盤なので余裕を持って登れる。
県境分岐からの下り、前を走ってたオジサンがけっこういいペースだったのでそのまま後ろに付かせてもらう。この下りで3~4人くらい抜けました。

第1関門に2時間23分。
だいたい昨年と同じくらいのタイムで通過ですが、今年はまだまだ余力があります!
ハイドレの水もまだ半分以上残ってたんで、ハイドレには補給せずにその場で水を飲んでチョコを一掴み頂きました。絵文字名を入力してください

この後の上りはコース変更で昨年に比べたらかなりラクでしたね。ここの上りでもけっこう抜くことができました。

20090705b.jpg

そしてあっという間に林道の下りへ。
ここは昨年、けっこう飛ばして最後の上りでヘロヘロになってしまったから今年は自重して走りました。
ここでは抜いたり抜かれたりって感じ。


第2関門に3時間31分。
ここでハイドレに水を補給。(だいたい700ml)そして飴玉を1つ頂く。
この時点で6時間切りを確信。あとはどれだけタイムを縮められるか?やるぜー!

気合い十分でエイドを飛び出したが上りに入ってすぐに心臓バクバク状態。やっぱキツイわー。
長いこと林道を下ってきたからすぐに急登を上る切り替えができませんでした。上り始めて10分くらいがメッチャ辛かった。
この上りでも抜いたり抜かれたりな感じでした。でも間違いなく自分のペースは最初より落ちてきてます。なんとか粘りたい!



姫次に4時間53分。
ここからは楽しい下りだ。昨年はヘロヘロで途中で歩いてしまったが今年はまだ脚が残ってる。
といっても余裕があるわけではないのでけっこう必死で走る。

20090705c.jpg

後から考えたら景色とかぜんぜん見てなかったな。勿体無い・・・。
でもコースは十分に楽しみましたよ! このトレイルの下り、すっごく楽しかった♪



ゴール近くではたくさんの方がコース脇で応援。ほんとありがたいっす!
ここは全力疾走で駆け抜けてゴールしました。

ゴールタイム  5時間35分04秒

男子総合  62/1300

出走  1746人
完走  1397人
完走率  80.0%


今年は涼しかったので完走率上がりましたね。参加者のレベルも少し上がってたような気がします。
ということは、来年はもっと頑張らないとダメっすね。特にスタートダッシュをっ!(笑)
スポンサーサイト
コメント
初めまして!
こんにちは。YAMAYAさんのブログから飛んで来ました、あれんと申します!
北丹沢、お疲れ様でした。
私はhisaさんの数秒前にゴールしたのですが、最後のダッシュ凄かったですね!
何処かの大会でお会いする事も有るかも知れませんが、その時は宜しくお願いいたします!
2009/07/11(土) 15:42 | URL | あれん #-[ 編集]
No title
>>あれんさん

ども、始めまして!
私のちょっと前にゴールされたんですね。じゃぁ、ゴール前で見えた背中はあれんさんだったんだ。
もうちょいで一緒にバトルしてたかもしれませんね!(笑)

自分は次のトレイルレースは信越五岳とハセツネです。秋にはたぶん会えるんじゃないでしょうか?
こちらこそ宜しくお願いします。
2009/07/11(土) 21:47 | URL | hisa #-[ 編集]
(^▽^)/お疲れチャン
(^▽^)/お疲れチャンv-218

ナイスタイムでのフィニッシュ・おめでとうv-21

なにより、自分で納得の走りができたのがイイヨネ!
しかし、hisaさんがスタートで抜かれるって・・・

   凄いねぇw

ワシの前でも
トレランの全く経験のなさそうな
軽装のロードランナーがいて・・・
最初のトレイルの下りで大渋滞を巻き起こしてたねぇ。
明らかに怖がってんのw ワロタ

来年は、最前列で良いじゃない?
ゴンゾーさんも1列目だよ!
つか、12列目はナイわw

この調子で、アレも行きたいねぇ~行こうねぇ~
2009/07/11(土) 22:39 | URL | ごうやす #j2KS4BfU[ 編集]
No title
うん,格好いいです.

何気に上位に入ってますね. そういう目で見るから,格好よく見えるんでしょうかね.
2009/07/11(土) 22:55 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>ごうやすさん

お疲れ様でした!
とりあえず現時点での納得できるタイムは出ました。でもまだまだ調子は上げられると思ってるので次はもうちょい上を狙いたいっすね。

スタート位置はあまり前だとしんどいですよ。自分はロードのレースでも最初ゆっくりめに入るタイプなんでスタートダッシュがほんとキツイっす!
最初のロード区間がハセツネくらいあればもっとマシなんだけどなぁ。

秋のアレは距離が長いんで心配だけど、この調子で行きたいっすね。頑張りましょう!




>>kindjarさん

ありがとうございます。
もっと速く格好良くなりたいです! 
どうやったらなれますかね?とりあえず練習頑張ります。
2009/07/12(日) 15:05 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
