高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


夏バテ?

ここ1週間くらいどうも調子が悪いです。
といっても痛みがでるとかじゃないんだけどね。疲労が抜けないって感じ。
大雨のおかげで昨日はゆっくり休養したのに疲れが抜けきってない? 何故かいつもより心拍高め。
で、ここで軽めの練習にしとけばいいのにそれができないアホな私。。。

ジムで27kmのRun 

そこそこのペースで走ったのでSuuntoのトレーニング効果も最大の5.0になってました。
こんなことやってたらオーバートレーニングだ。何やってんだか・・・。
信越五岳まであと40日ちょいなのに予定通りの練習ができずにちょっと焦ってます。う~ん、ダメだなぁ。
今度の休みは気分転換に山でも行こうかな。



先週から使い始めたSuunto t6c なかなか良いんだけど、Foot Pod がちょっと微妙。
走るスピードによって調整しないとけっこうズレます。そしてトレッドミルで走ると思いっきりズレるんですが・・・。 ̄□ ̄
これは私の走り方の問題? それともトレッドミルのほうがおかしいのか? どっちにしてももっと調整を煮詰めていかないと使えないな。けっこう面倒だ。

こうなってくるとGPS Pod が欲しくなってきます。(屋内では使えないけど)
すぐに買えないことはないけど、こんなに金使っていいものか悩んでしまう。

20090810.jpg
とりあえず今月は我慢です。
スポンサーサイト
コメント
No title
フットポッドは微妙ですね。 いつも同じくらいのスピードで走る人の場合、そんなに距離ずれない っていいますが、実際にはどうなんでしょ。

トレッドミルの距離表示も微妙ですし、ここは一度距離のはっきりしているトラックかなんかで調整してみた方がいいでしょうね。
2009/08/11(火) 10:16 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

ずっと同じペースで走ってればかなり精度は良いと思います。
フットポッドでできるだけ正確に計測しようと思ったら走る速度によってキャリブレーションの数値を変更しないとダメっすね。
さらにロードとトレッドミルでも違いが大きいので、トレッドミル用にも 速・中・遅 の3つくらいは数値を変更したほうが良さそうです。
う~ん、面倒!

最初からフットポッド使ってたらたぶん気にならないんだろうけど、GPSからの乗換えだと気になってしょうがないです。
2009/08/11(火) 21:43 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
フットポッドはNike+と同じで、要するに万歩計なんですかね。
ペースが変わると歩幅も変わるので、ペースによって精度が変わるんでしょうね。
Nike+だと10%くらいの誤差は当たり前って感じであきらめてますw

空が開けた場所ならGPSは精度でますよー。にやり。
2009/08/12(水) 12:31 | URL | SCB #-[ 編集]
No title
>>SCBさん

たぶんNike+と似たような作りなんでしょうね。
さすがに10%も誤差はでませんけど。でも値段がだいぶ違うからなぁ~。

GPSの精度は確かにスゴイですね! ただ、私の普段走ってるコースは山間部なんです。こういうコースだとGPSはダメですね。
最近のは受信感度も良くなってるらしいから問題ないかもしれないけど。ちょっと試してみたいかも。
2009/08/12(水) 23:30 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
