高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

剣山周回トレラン

あと1ヶ月と迫った信越五岳に向けて山でもドカ走りしてきました!
コースは名頃登山口スタートで、三嶺→高ノ瀬→丸石→次郎笈→剣山→見ノ越→塔丸→名頃に戻ってくるコース。
今回はあまり追い込まずに長時間体を動かすことに慣れるのが目的です。

しかし、最初の名頃→三嶺の登りはやっぱキツイですね。ゆっくり登ってるつもりでも心拍がガンガン上がってしまいます。
心拍計を気にしながらペースを抑えて三嶺山頂に78分。まずまずでしょう。

山頂から西の風景。天気が良く景色は抜群でした!

三嶺山頂にいたオジサンが撮ってくれるというのでお願いしました。
頭にのせたサングラス、傾いてるよ。なんか微妙な写真になってしまった。。。

次郎笈からの下り。やっぱり毎度の事ながらここは渋滞ゾーン。

剣山山頂はすごい人でした。写真も撮らずにさっさと下山。
今回は渋滞を避けるために大剣神社を経て西島へ下りたけど、やっぱ普通に尾根沿いに下りたほうが5分近く速いですね。人が少ない分、止まらずに走れるんで意外とあまり変わらないのではと思ったんだけど・・・ 甘かったわ。

見ノ越に4時間40分で到着。
5月に走った時より30分くらい遅いけど、ペースが遅かった分まだまだ余裕あり。トイレ休憩してコーラを飲んで塔丸を目指し再び走り始める。

しかし、抑えたペースで来たといっても久しぶりの山です。この登りがけっこう辛い。
さらに稜線に出ると笹で足元が見えません! 夏場は短パンで来ないほうがいいですよ。マジで!

塔丸から西へ。この辺りの笹原はすげー美しいです。

塔丸から名頃へ下りる道は地図にない道なんでかなり分かり難いです。
特に笹原から樹林帯に入る辺りは背の高い雑草に覆われてしまって踏み後がまったく見えません!
自分は2回ほど通ったことがあったので記憶を頼りに何とかなりましたが初めて来る人はたぶん迷うでしょうね。
ある程度下のほうまでくると杉の間伐をやってるので道がしっかりとしてきます。

最後に今回の心拍データを。

・クリックで拡大できます

上のグラフが心拍で下が高度です。
高度は多少のズレがありますが、グラフの形からだいたいどの辺なのか分かると思います。
グラフの一番下の赤点はラップを取った場所で、左から三嶺→白髪避難小屋→丸石避難小屋→丸石→次郎笈→剣山→見ノ越→塔丸です。

平均心拍数は146bpm
ゴールタイム 6時間39分

このコースをトレランで走った人はそうはいないと思うので各地点での通過タイムとか参考にどーぞ。
四国の山はよく分かりませんが、相当のロングコースのようですね。 笹や藪の生い茂った中を走るのは、個人的にはあまり好きじゃないので、やっぱ夏のトレランは遠慮したいところですが、景色は格別ですね(笑)。
2009/08/25(火) 11:15 | URL | kindjar #-[ 編集]
>>kindjarさん

練習で走ったトレイルでは今回のが最長距離でした。
四国の山は急峻でトレランには向いてませんが景色は抜群です! もうちょいガンガン走れるとこがあれば最高なんだけど。
2009/08/25(火) 21:16 | URL | hisa #-[ 編集]
日曜日は見晴らし良かったですね!
私たちは天狗塚への普通のハイキングでした。
信越五岳はかなり走れるようで、ウルトラの速い方が有利かな?
四国とは違った山を楽しんできて下さい。
2009/08/26(水) 00:33 | URL | グルン #-[ 編集]
>>グルンさん

えぇ~っ! グルンさん達も普通にハイキングとかするんですね。
失礼しました。なんか走ってるイメージばかりあったので。

信越五岳、そうらしいですね。で、自分もロードをメインに走り込みしてます。
楽しむ余裕があるかどうか謎ですが、今からワクワクしております。
2009/08/26(水) 23:49 | URL | hisa #-[ 編集]

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。

Mail

出場予定レース
ないッス。

楽天市場
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす