高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

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バイク練習楽しくなってきた

内転筋のほうはだいぶ良くなってきたので、そろそろ軽いジョグならできそうな感じだけどもうちょい我慢してみます。
というか、地味にバイク練習がけっこう面白くなってきました。
今までバイクに乗ると腰痛に悩まされてたんだけど、ちょっと乗車姿勢を見直してみたらかなり改善できました!
おまけに巡航速度もちょっとアップ。これはペダリングが上達したからかな?

でも良いことばかりじゃないっす。
練習量が減ったのでSUUNTOのアクティビティレベルが9.0から8.5に下がってしまった。。。
ま、これはあまり気にしない方向でいきます。というか気にしてもどうすることもできない。(笑)


今日もロードバイクで40kmほど走りました。アップダウンのある川沿いのコース。

20090910.jpg

折り返してからやけに脚が重く感じたが、バテてきただけと思ってそのまま帰宅。
チャリを下りてからタイヤを確認すると空気が・・・。
スローパンクしてたようです。
いやー、こんなぶよぶよタイヤでよくリム打ちせずに帰ってこれたなぁ。
明日はパンク修理だ。

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コメント
No title
負荷をかけるトレーニングをしたと思えば… (笑)

やはりクロストレというか、色々な形で鍛える方が故障等のリスクも少なくなりますね。 

私も、せめてジムの固定バイクを使ってみようとか考えてはいるのですが、貧乏性なもので、そういう時間があるなら、ちょっとでも走行距離稼いでおくか、とかつい考えてしまいがちです。

ランナーズなんか読みますと、一流の市民ランナーでバイクを有効活用し、ランの走行距離が少ない って人が結構いますので…
2009/09/11(金) 12:05 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

クロストレは自分も試してみたのですが、かなり効果あると思います!
ただですね、やはりロードでしっかり走り込まないと脚作りができないのでレース後のダメージ大です!
自分的には心肺機能はそこそこ維持できてレース結果もまずまずだったのですが、レース後の回復が遅いのでやっぱり地道にジョグして脚作りしたほうが良いなという結果になりました。ああ、でも短い距離のレースしかでないならけっこういいかもしれませんね。

それからジムの固定バイク、低い負荷でやる分には良いんですが、高負荷でやるとQファクターが大きいのとシート全開に上げても高さが足りなくてどうも具合が悪いです。
ローラー台が欲しいっすね。
2009/09/12(土) 12:21 | URL | hisa #-[ 編集]
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プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


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