高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ



ほぼ登山

朝から友人のみつとと2人で山に行ってきました!
みつとと山に行くのはかなり久しぶりです。なんと彼は6月くらいから山に入ってないとか・・・。もっと山に行こうぜ?

今回は寒風山トンネルの登山口から寒風山→笹ヶ峰へ。
トレランというか、ほぼ登山でしたね。この山域は走れるエリアも少ないし、ハイカーも多かったのでのんびり景色を眺めながら歩きました。


寒風山の紅葉は素晴らしいです!

20091018a.jpg

天気がもう少し良ければ最高だったのですが・・・。今日はずっとこんな感じで、たまに晴れ間がでる程度でした。





20091018b.jpg







笹ヶ峰へ移動してる時に少しの間だけ晴れました。

20091018c.jpg






20091018d.jpg







笹ヶ峰の山頂で記念撮影です。

20091018e.jpg

山頂で缶コーヒー(今日はドリップパック忘れたんで)をバーナーで温めて飲んだんだけど、座ってるとかなり寒かったです!
けっこう風が吹いてたし。







山頂から南へ下山。振り返ると美しい笹原が広がります。

20091018f.jpg






最後は林道を走って出発点まで戻りました。

20091018g.jpg

山頂での休憩時間も含めて3時間40分くらい。
ゆっくり移動したつもりでもやっぱ装備はトレラン用のウルトラライトなんでけっこう早いですね。
来週はヒカリ石から三嶺へでも上がろうかな。西熊渓谷の紅葉も見たいし。

そういえば今日は三嶺で2つのトレランイベントがあったようですが無事に終わったかな? ハイカーとのトラブルや事故なんかがなければよいのですが・・・。
コメント
No title
たまには、ゆっくり登山もいいですね。

トレランばっかりやっていると、何かゆとりがなくなってしまいます。 最初からゆっくりだと、景色や空気を思う存分満喫できるから、それがグッド。

でも、行楽シーズンでハイカーが多いと興ざめですけどね…
2009/10/19(月) 12:57 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

信越やハセツネの為にガツガツ練習してましたから、ゆっくり登山したくなってたんですよ。
紅葉の時期なんでハイカーが多いのはしかたないですね。でも今日はのんびりと決めていれば心に余裕ができるのか?いつもほど気にはなりませんでした。
2009/10/19(月) 18:59 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
