高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


インソールの力

先週の月曜からジョグ用のシューズを変えました。
今までジョグ専用で使ってたウェーブライダーは2000kmくらい使ったので、さすがにアウトソールがツルツルです! てか、使い過ぎですね。
なんか自分はなかなかシューズを捨てられないんですよね。だからいつもほんとギリギリまで使ってしまいます。たぶん、こんなのが故障の原因になったりするんでしょうね。

ジョグ用のシューズは初フルを走った頃からずっとウェーブライダーを履き継いできたんだけど、ここにきて何故かナイキを買ってしまいました。
理由は単純、安かったんで。遠征続きで金欠なのです!

ナイキ エアペガサス+25

20091014a.jpg

ナイキのシューズを履くのは3年ぶりくらいでしょうか?
フィット感はまずまずです。
しかし走った感じは・・・ 

なんじゃこりゃ~!?


でした。
柔らか過ぎです。最初のうちはそれほど気にならなかったのですが、3kmも走ってると拇指球の辺りの沈み込みがやたらと深くて気持ち悪いです。
前足部が変な感じです。
2回履いてダメだこりゃ、普段履きにでもすっかな?とか思ってたんですが、ふいに良い考えが。
アディゼロXTに入れてるスーパーフィートのインソールを試しに入れてみました。そしたらなんと、不快に感じてた沈み込みが解消されました!嬉 ヤッター♪

ただ、このワッフルソールって言うんですかね。この接地感は自分はあまり好きじゃないですね。
私がウェーブライダーのスムーズな感じに慣れ過ぎてしまったからかもしれないけど。好みの問題ですかね?

それにしてもインソールの効果は絶大です。
もう1つスーパーフィート買おうかな。ああ、でもそれやっちゃうと安いシューズ買った意味が。。。
安くて良いものってそうは無いってことか。


さて、明日はまたまたみつとと2人で紅葉狩りトレランです。
のんびり楽しんできま~す。

スポンサーサイト
コメント
No title
あはは,ナイキは私も3足もっていますが,いずれも失敗でした(笑).  結局,あんまりいい靴作ってないんじゃ…
2009/10/24(土) 23:14 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

自分も過去に何回かナイキを履きましたが、「コレは良い!」というのは1つもなかったですね。
でも3年後くらいにまた買ってそうだな。。。
2009/10/25(日) 21:58 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
