高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


やはり足首がネックだ

今日はランニングはお休みです。
流石にこれだけ雨が降ってると危ないからね。(大雨洪水警報でてました)


故障から復活して順調に走力が回復してるんですが困ったことが一つ。
故障してた左足首が弱くなってる・・・ orz

故障中はほぼ毎日のように自転車に乗っていたので膝から上がかなり強化されてるみたいで、20km以上の距離を走っても以前のように膝が痛んだりすることはなくなりました。
ただ、膝から下がすぐ疲れる。(´ー`;)

特に故障してた左足首は真っ先に疲労を感じます。
たぶんこのまま無理して走ったら確実にまた故障ってことになりそうなので無理ができない。
この前のレースのおかげでヤル気だけはあるんだけどなぁ・・・
今は疲労が痛みに変わらない程度に加減して走っているけど、やっぱりもう少し足を休めたほうがいいのだろうか?
私的にはごまかしながら走っているうちに足首が鍛えられて治ってくれると嬉しいのですが、ちょっと甘すぎるでしょうか?(笑)

今日は足首のストレッチをたっぷりとして湿布を貼って早めに寝よう。





今月も半分が過ぎましたね。

6月の今日までの走行距離は125.4km
目標が250kmなのでちょうど半分くらいです。計画通りのいいペースで走れてます。
ただ、今月前半は雨が少なかったので距離が稼げたけど後半は雨が多そうなんでどれだけ走れるかが謎です。
小雨くらいならできるだけ走るようにしよう。
スポンサーサイト
コメント
よく降りましたよね!高知では大雨洪水警報とは・・・。
九州では土石流もあったそうで・・・。
気をつけましょう!
これから雨の季節ですよね!
ある程度の雨でもRUNはできますけど、気分的にねぇ・・・。やっぱり晴れていないと何かと危険だしね!
月間走行距離250kmですかぁ~!
15日でちょうど半分って~計画通りでさすがですね!
目標に向かって頑張ってください!
ヒヨコの俺も頑張らないと♪
2006/06/16(金) 08:51 | URL | はまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
>>masaさん
そうなんですよ、もどかしいです!
距離だけはそれなりに走れてるけど、故障前に比べてペース走が減ってJOGを増やしてるので強度的には全然低いと思います。
何か良い方法はないかと思案中です。
>>はまちゃん
これからの時期だと小雨くらいが実は最も快適に走れるように思います。
ただ、高知の場合は小雨なんてめったになくて大雨ばかりなんですが・・・ ^^;
目標に向かって頑張りますよ!
はまちゃんも禁煙とダイエットのほうは順調でしょうか?目標は違うけど一緒に頑張りましょう!
2006/06/16(金) 21:36 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
hisaさん、こんばんは~。
整形外科で、私の足首痛(くるぶし外側)は筋肉の根元が痛んでいるのだ、と指摘されました。
あちこちのサイトを見てみると、足首の痛みにはその上部の脛のケアが必要と書いてあり、納得。それで最近、足首上部の筋肉部分をじんわりと指圧し、圧痛を覚える箇所に「千年灸」を据えています。お陰で痛みは感じなくなりましたよ! お灸なんてちょっと謎っぽいですが、恐るべし東洋医学、と感じ入っています。
ドラッグストアに行くことがあったら、お灸を試してみられてもいいかも。 そんなに高価でもないですし。
2006/06/16(金) 23:57 | URL | 京丸 #79D/WHSg[ 編集]
>>京丸さん
足首の痛みに脛のケアとは知りませんでした。
そしてお灸ですか!早速試してみようと思います。
私の場合、もう圧痛はないんですが疲労を感じる辺りでいいのでしょうか?
とりあえず明日はお灸を買ってきますね。
お灸なんて子供の頃以来使ってないので今からちょっとドキドキしてしまいます。
2006/06/17(土) 21:56 | URL | hisa #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
