高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


粉砕骨折

やっちまったよ。
昨日の午後、仕事でヘマやっちまいまして、右手中指の先っちょが粉砕骨折。

20100302.jpg

幸い、先っちょだけなので手術とかしないで放置プレイでOKらしいです。
砕けた骨は元通りにくっ付くか、くっ付くかない場合は破片は自然と無くなるらしいからOKとか。ただし、後者の場合は当然ながら指の骨がちょっとだけ短くなります。

まぁ、先っちょだけで良かったです。あと1センチくらい奥まで挟まれてたら指間接ENDで元通りにはならんでしょうから。
とりあえず、しばらく利き手が使えんので不便な生活が続きそう。
日曜のデュアスロンもまず無理かな。それまでにチャリのハンドル握れるようになるか微妙やし、握れても変速やらブレーキの動作は厳しそうです。
むぅ、残念。まさかの3連続DNSか。。。

これをチャンスと思って左足の完治に専念します。チクショー!
スポンサーサイト
コメント
No title
うあ!

粉砕骨折… 恐ろしげな言葉ですね。 手術とか必要ないのでしょうか。

指先は神経が集中していて敏感そうなので、痛みは相当なものじゃないですか。

当面は全てのトレーニングをやめて、指先の治療に、併せて足の方の回復に傾注して下さい。

お大事に…
2010/03/03(水) 12:40 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
え~、大丈夫ですか???
かなり痛かったのでは・・・・。

神様のゆっくりお休みと言ってる声が・・・。 小魚たくさん食べて、お大事にしてください。 <(_ _)>
2010/03/03(水) 19:27 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

指先はやっぱ痛いですよ。
先っちょの骨なので手術せんでもいいらしいです。
てか、今日の帰りに包帯替えてもらいに行ったら「指先に血が溜まってるからから抜こう」ってブスっと刺されました。しかし血は出ません。
普通に腫れてただけというオチ。 大丈夫かこの病院。。。e-447





>>ゆうこさん

とりあえず大丈夫そうです。まだまだ痛いですけど。
仰るとおり、ゆっくり休めってことなんでしょうね。
じっとしてられない性質なので、いつまで続くか分かりませんが治療に専念してみます。
ありがとうございます。
2010/03/03(水) 20:04 | URL | hisa #-[ 編集]
No title
うわっ。これは大変ですね。私の父は大工だったのですが、電動丸ノコに引き込まれて3本くらい指の先がないです。
 父が言うには。第一関節があるのとないのとでは、機能上、格段の違いがあるらしく、その点では不幸中の幸いだったのかも。
 ただ、なくなったはずの指の先が痒いときがあり、それは困ると言ってました。なくなったはずの指先ですが、それを知覚する脳の部分は残っているので、このようなことが起こるようです。なくなった指先からの情報が途絶えますので、それが長く続くと少なくなるようですが。

 とにかく、お大事にされて下さい。
2010/03/03(水) 23:25 | URL | OGA1000 #-[ 編集]
No title
>>OGA1000さん

なくなった指先が痒いなんてことがあるんですね。
実はウチの父も大工で指を切断したことあります。接合できたのですが、やっぱり元通りというわけにはいかないようです。
怪我には気をつけないといけませんね。注意1秒怪我一生とか言いますし・・・。


2010/03/03(水) 23:56 | URL | hisa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/04(木) 18:30 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
