高知在住のhisaがランニングと自転車のことを主に書いた日記的ブログ

スポンサーサイト


RUN!BIKE!RUN!

指先の骨折から1週間も経たないのにデュアスロンに強行出場しました!

20100307a.jpg

痛みのほうはだいぶ治まってきてたので、指にはめてた型は金曜に外してテーピングで固定。
走ると振動が伝わってきてちょっと痛いですが、今回のデュアスロン、バイクは競輪場のバンクを周回するのでブレーキや変速の操作をする必要がほとんどない。なんとかなるでしょう!

スタートして最初のRun、意外にも誰も前に出ない。自分のペースで走りたい私は先頭へ。
そしたら後ろの高校生達に火が付いたのか?すぐにゴボウ抜かれしました。。。

同じクラスで走ってた高校生、自転車部の生徒らしいけどRunもそこそこ速かったです。これが若さか・・・。
後半で落ちてきた高校生を抜いて第一Runを2位で終える。
順位だけみるとマズマズだけど、やはり先月からほとんど走ってないだけあってタイムはかなり悪い。後続との差もほとんどありません。

そしてバイク。
予想通り抜かれまくる。ここは自分にとっては我慢のパートでした。
だいたい予想してたくらいのタイムで走れたかと。遅いですけど。。。

そして第二Runへ。
脚が動いてくれません。
デュアスロンなめてました。まさかバイクの後のRunがこんなにキツイとは・・・。
半周くらい走ったところでフクラハギが攣って立ち止まってしまった。ダッセーぜ。 チクショー!

ゆっくり走ってるうちにじわじわ回復。最後のほうは全開で走れたけど、デュアスロン難しいですね。

結果はクラス総合でたぶん7位。
年代別で3位入賞できました。入賞は嬉しいけど、やっぱりRunで納得できる走りができなかったのが悔しいですね。
これはまた練習して来年リベンジしたいと思います。




その後はエキスパートクラスに出る知り合いを応援。
OGA1000さんと同じクラブの大先輩Kさんが出ました。

スタート風景。エキスパートは人数ちょっと少ないですね。

20100307b.jpg







第一Run終了後バイクに乗り換えるOGA1000さん。

20100307d.jpg






OGAさん激走っ!

20100307c.jpg



今日のレース、なんと知り合いは全員が表彰台でメダルゲットしました。みんなスゴイです。
特にKさんはエキスパート総合1位っ!!
凄すぎます。Runが速いのは分かってたけどバイクも速いとは・・・。
これからは大先生と呼ばなくては。(笑)


スポンサーサイト
コメント
No title
粉砕骨折なのに… (笑)

デュアスロンの第二ランはきついですね,確かに.

なぜか足がカックン,カックンしますしね.

それにしても,やはり高校生は侮れんです.
2010/03/09(火) 06:58 | URL | kindjar #-[ 編集]
No title
>>kindjarさん

マジでなめてました。
第2Runを普通に走り出せる人はスゴイなぁ~って思いましたよ。自分はヨタヨタしてしまった。

高校生、普段走ってなくてあの走力なんだからちょっと練習しただけでもかなり速くなりそうです。羨ましい。。。
2010/03/09(火) 23:22 | URL | hisa #-[ 編集]
まだ筋肉痛が
 攣ったふくらはぎの筋肉痛はまだ取れません。結局、バイクとラン双方のバランスが取れている人が相乗的に速くなります。私、バイクで一気に!と考えて第一ランを抑えたつもりが、第一ランのダメージでバイクで脚が攣り、得意なバイクで思うようにペースが上げられませんでした。難しいですね。
 あと、ベルクロ式のランシューズ(あるいはヒモをゴムにしていたり)とバイクシューズを使うと、あと2分は短縮できたと思いますね。ショートのトライアスロンしている人には必須アイテムなんです。
 hisaさん、脚の故障や指のケガに負けず出場し入賞、熱いです。お疲れさまでした。
2010/03/10(水) 21:03 | URL | OGA1000 #-[ 編集]
No title
>>OGA1000さん

日曜はお疲れ様でした。
自分はデュアスロン初体験でしたが、OGAさんの仰るとおり両方のバランスが重要だと思いました。
ただ単純にRun+Bikeではなく、けっこう奥が深いのかもしれませんね。

シューズのヒモをゴムにするやつ(エクステネクス)は、長距離のトレランでも重宝してます。50km以上走ってると足も浮腫んできますから。

高新の記事読んだら来年もやりそうな感じですね。来年はベストな状態でエキスパートクラスに出たいっすね。
2010/03/10(水) 22:13 | URL | hisa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

hisa

Author:hisa
土佐の田舎のトレイルランナーhisaです。
走歴10年以上、2005年頃からトレイルランを始める。
翌年、3度目のフルマラソンで初サブスリー達成。
2008年頃、各地のトレイルレースで武者修行。
ハセツネや信越五岳に参加。
この頃、登山も始める。
現在、レースは年に数回程度。
山での楽しみ方を色々と模索中です。


Mail

出場予定レース
ないッス。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
カテゴリー
楽天市場
リンク
・マラソンブログ
京丸堂
青空一家の武者修行Ⅱ
トレイルランナーごうやす
俺も俺も
キャンサー・ランナー

・自転車ブログ
じてチャリブログ
CliMarathon
激疲れ!練習日記
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
